宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

中1の息子は相変わらずの不登校。それでも最近は比較的穏やかに過ごせてる。私が息子への声かけに気を使い、言いたいことも我慢してるから言い合いになるようなことは減り

カテゴリ
20通目

久しぶりに小瓶を流します
気持ちを吐き出すと楽になる時と
吐き出そうとすると 現実が押し寄せて
辛くなる時があって・・・

中1の息子は相変わらずの不登校。
それでも最近は 比較的 穏やかに過ごせてる。
私が息子への声かけに気を使い、
言いたいことも我慢してるから
言い合いになるようなことは減りました。

それでも 私は薬に頼らないと寝れないし
心も安定しない。

心から笑える日は来るのだろうか、
と涙が出る。

隣の部屋からは 笑い声が時々聞こえる。
YouTubeを見て 笑っている息子の声。

他の不登校の子の親御さんが

「息子がそこにいる。 ただ それだけで腹が立つ。」
と書いていたけど

気持ちは なんとなく解る

私は腹が立つ、とは違うけど
昼間 家にいる息子を見ると苦しい時があるし、
笑い声が辛い。

YouTubeじゃなくて
会話の中で漏れた笑いや 笑顔なら良いのだけど。
113816通目の宛名のないメール
小瓶を58人が拾った  保存0人  お返事5通  小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
5通のお返事が届いています
5通目のお返事
息子さん、がんばってる

お母さんも、がんばってる
空色のタネ
4通目のお返事
小瓶主
一通目のお返事の方へ

お返事への返信を書いて流したつもりが
うまく流れていなかったようで スミマセン。もう一度書きます。

元不登校の方の
「不登校だったことが何かマイナスに働いたことはありません」という言葉に
希望をもらいました。

それでも
不登校から 中年以降も引きこもり、と
いう話も聞くので 不安は拭いされません。

「まだ来ぬ未来を心配して 不安になる必要はない」と自分に言い聞かせるものの、
心穏やかでいられる日はありません。

息子自身は 家でも 全く勉強しないので
先のこと(進学とか)を考えている様子が
感じられないせいもあるのですが。

それでも 一緒に外出も出来ますし
笑顔でおしゃべりすることもある息子です。

息子の気持ちを大事に寄り添っていきたい
と思います。
空色のタネ
3通目のお返事
小瓶主
二通目のお返事の方へ

中学生なのですね。
子ども側の気持ちを教えてくれて
ありがとうございます。

不登校当初、
病院の先生やスクールカウンセラーに
「今は心身共に休む時」
「休んでもいい と言ってあげて」と
言われましたが

長引いてくると
「いつまで?」
「いつまで待てばいいの?」と
どうしても思ってしまいました。

私が
「元のように行けるようになって欲しい」などと思わずに 本当の意味で不登校を認めてあげられれば 息子は楽になるとの思いもあります。

それでも
どうしても 諦めきれない自分がいて。

学校は
親が行って欲しいから行かなくてはならない場所 では無いことは重々解っているのですけどね。

お返事読ませてもらって
また色々 考えさせられました。

声をかけて欲しい子、
かけて欲しくない子。

状況や時間が経ったら
それが変わる子。

きっと、色々ですよね。

我が子でも その判断は難しくて
間違ってしまった時もあったし
これからも あるだろうけど

何があっても 味方だということ と
大切に思ってることは 態度で示して
いきたいと思います。

(味方だ 味方だ と言われたことが
プレッシャーだった、と書かれていた方もいたので その辺りも難しいですが)

長いお返事、ありがとうございました。
2通目のお返事
匿名で失礼します。
私は今中学生なので息子さんの気持ちになって言わせて頂きます。
私も去年は不登校で、母と喧嘩ばかり、家にいるのが辛くなり、人の家に転がり込み、悪いことをして母に警察署まで迎えに来てもらう。自分では何も出来ないくせに悪いことばっかりする自分も、周りと同じように出来ない自分も嫌いでした。
でも、家にいれば、自分の部屋にいれば、他の人と自分を比べてしまうことも無くなる。そう思うととても楽でした。母のことが本当は大好きで、でも反抗期真っ盛りでつんつんしまくってた私は何を言われてもうるさい!ってなっちゃってました。今思うとどんなときも見捨てずに傍にいてくれるのは親だけなのに。きっと息子さんも心のどこかでは他の子と同じように学校で笑い合いたい、学校で友達と些細なことでも笑いあったり、行事でちょっと本気を出してみたり、お母様と学校であった事を話したりそんな当たり前だけど難しいことを望んでると思うんです。
ちょうど1年前の自分と今の息子さんが被って見えて少し心が痛いですが、私から息子さんに言葉を送るとすれば、

いまはしんどくても、学校に行ってみれば楽しい生活が送れるようになるよ。確かに行くようになってすぐに信頼出来る友達ができるわけではないけれど、2ヶ月、3ヶ月根気強く通い続ければ必ず学校が楽しい時が来る。
もし、今のクラスで厳しいなら、来年新しいクラスに変わると同時にまたチャレンジしてみればいい。お母さんがイライラしてるとこっちまでイライラするのは親子だから。逆に私たち子供がイライラしてるとそれは親にも伝染するし、辛いことがあって泣いていたら親も悲しくなる。不登校だった私が、今こう思えるんだからいつかこの気持ちが分かると思う。辛くてもお互いに頑張ろう。

と伝えたいです。
子供は親の気持ちにとても敏感です。
親がピリピリしてると私達もそれを感じるし、逆に楽しそうだと伝わってきます。
不登校を許してしまうことも逃げ道としてあると思いますが、お子さんのためを思って何とか学校に行かせようとする親御さんたちは本当に尊敬しているし、私を学校に行けと促してくれた母には本当に感謝しています。
辛いことも沢山あると思うけれど、
強くて優しいお母さん。頑張ってください。
1通目のお返事
元生粋の不登校児です。
もうすぐアラフォーです。
社会に出て不登校だった事が何かマイナスに働いた事はありません。
今は、とある会社で経営側に居ます。
学歴もありません。
当時はYouTubeもなく、僕は一切笑った記憶もありません。
当時は何をしていたのかもあまり思い出せませんが。

でも、どうであれ。
笑えてる息子さんを見て大切にして貰いたいなぁと思ったので書き込みました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
空色のタネさんの他の小瓶
新学期。一喜一憂。始業式の2日前、朝起きたら何故か大きな不安が襲ってきて、体の震えが止まらなかった。私がそうなんだから、息子もやはり不安だろう、と思った 23通目。疲れちゃった。人に寄り添うとは こんなにも疲れることなのか。 息がしづらい。胸がさわさわする。深呼吸。大丈夫。大丈夫。状況が少しだけよくなって、表面上穏やかに過ごせるようになったから、余計なこと考えるようになっちゃったのかな
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
愛する人あなたへ。大学に入って初めて付き合ったあなた。友達の友達で関わるようになってラインや通話も何時間も何時間もしたね。話が上手くてずっと話していても楽しくて ありえないピアノ講師。リトミックの体験レッスンに行ったところ、講師から、「私の娘もたまにグループレッスンに参加してます」と言われてドン引きました 誕生日なのに落ち込む事がありました…私は今日、17歳の誕生日だったのですが父に落ち込む事を言われました。夕御飯を食べたあとの事です はぁーというというため息しか出ない。女子の人間関係ってよく中学になると難しくなるって聞いたりした。ほんとに難しいなあ。メンタル豆腐な私には重い問題だわ 軽躁状態で書いてます。無駄に明るいです。眠剤飲んでからなのでぐちゃぐちゃ。次回受診までに薬が一種類ギリギリたりなくなりました。やっほーい! 失敗したー!いつもそう。その日が終わってから「そういえば……」って失敗や忘れたことに気付く。それが朝だと尚更ツライ。次、誰かに会った時に注意されるんだろうな 転職失敗?赤字続きだった会社から時間をかけて円満に退社。最近とある企業に採用され、コロナで求人が少なく、焦って転職したから失敗したと感じてしまっている自分がいます 好きな人に、出会えてよかった。恋愛関係にはなれないのわかってるから、友達のままでいたい。ずっとお互いの人生が終わるまで友達でいたい 学校についてつらつらと嫌な点を歌詞風に挙げていくだけの小瓶です。笑→また嫌われちゃうのが怖いんです。そう思い込むのも怖いんです 赤ん坊は泣いて親にうったえるんでしょうね。私の母はそれをしてくれたのか?小学低学年の頃から泣くと「警察を呼ぼうか?」と電話があり、泣く事も我慢した 彼氏が欲しい女子大生です。恋愛経験ゼロです。このご時世だからオンライン授業ばかりだし、サークルの対面活動も禁止だし、友達すらできるかわかりません わたしの気持ちもわかってほしかった。理解してほしかった。あなただけはわかってくれると信じていたけど、わかってくれていなかった。それが1番悲しい こんなにずっと愚痴ったり暴露話したりしてた仲でも、急に裏切られるのはかなりショック。本気で居場所ない。高校三年生女子です。1年の頃から仲良かった子に捨てられた 同性への恋心がもう恋と呼んでいいのかわからないくらい欲ばかりで煮詰まってどうすればいいかわからないままの吐き出し 自分にできること。宛名のないメールに出会って、たくさんの小瓶を見てきた。私と同じような気持ちになっている人を見つけて、「あー、わかるな」って思って小瓶を返す

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me