LINEスタンプ 宛メとは?

中1の息子は相変わらずの不登校。それでも最近は比較的穏やかに過ごせてる。私が息子への声かけに気を使い、言いたいことも我慢してるから言い合いになるようなことは減り

カテゴリ
20通目

久しぶりに小瓶を流します
気持ちを吐き出すと楽になる時と
吐き出そうとすると 現実が押し寄せて
辛くなる時があって・・・

中1の息子は相変わらずの不登校。
それでも最近は 比較的 穏やかに過ごせてる。
私が息子への声かけに気を使い、
言いたいことも我慢してるから
言い合いになるようなことは減りました。

それでも 私は薬に頼らないと寝れないし
心も安定しない。

心から笑える日は来るのだろうか、
と涙が出る。

隣の部屋からは 笑い声が時々聞こえる。
YouTubeを見て 笑っている息子の声。

他の不登校の子の親御さんが

「息子がそこにいる。 ただ それだけで腹が立つ。」
と書いていたけど

気持ちは なんとなく解る

私は腹が立つ、とは違うけど
昼間 家にいる息子を見ると苦しい時があるし、
笑い声が辛い。

YouTubeじゃなくて
会話の中で漏れた笑いや 笑顔なら良いのだけど。
113816通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
息子さん、がんばってる

お母さんも、がんばってる
空色のタネ
(小瓶主)
一通目のお返事の方へ

お返事への返信を書いて流したつもりが
うまく流れていなかったようで スミマセン。もう一度書きます。

元不登校の方の
「不登校だったことが何かマイナスに働いたことはありません」という言葉に
希望をもらいました。

それでも
不登校から 中年以降も引きこもり、と
いう話も聞くので 不安は拭いされません。

「まだ来ぬ未来を心配して 不安になる必要はない」と自分に言い聞かせるものの、
心穏やかでいられる日はありません。

息子自身は 家でも 全く勉強しないので
先のこと(進学とか)を考えている様子が
感じられないせいもあるのですが。

それでも 一緒に外出も出来ますし
笑顔でおしゃべりすることもある息子です。

息子の気持ちを大事に寄り添っていきたい
と思います。
空色のタネ
(小瓶主)
二通目のお返事の方へ

中学生なのですね。
子ども側の気持ちを教えてくれて
ありがとうございます。

不登校当初、
病院の先生やスクールカウンセラーに
「今は心身共に休む時」
「休んでもいい と言ってあげて」と
言われましたが

長引いてくると
「いつまで?」
「いつまで待てばいいの?」と
どうしても思ってしまいました。

私が
「元のように行けるようになって欲しい」などと思わずに 本当の意味で不登校を認めてあげられれば 息子は楽になるとの思いもあります。

それでも
どうしても 諦めきれない自分がいて。

学校は
親が行って欲しいから行かなくてはならない場所 では無いことは重々解っているのですけどね。

お返事読ませてもらって
また色々 考えさせられました。

声をかけて欲しい子、
かけて欲しくない子。

状況や時間が経ったら
それが変わる子。

きっと、色々ですよね。

我が子でも その判断は難しくて
間違ってしまった時もあったし
これからも あるだろうけど

何があっても 味方だということ と
大切に思ってることは 態度で示して
いきたいと思います。

(味方だ 味方だ と言われたことが
プレッシャーだった、と書かれていた方もいたので その辺りも難しいですが)

長いお返事、ありがとうございました。
ななしさん
匿名で失礼します。
私は今中学生なので息子さんの気持ちになって言わせて頂きます。
私も去年は不登校で、母と喧嘩ばかり、家にいるのが辛くなり、人の家に転がり込み、悪いことをして母に警察署まで迎えに来てもらう。自分では何も出来ないくせに悪いことばっかりする自分も、周りと同じように出来ない自分も嫌いでした。
でも、家にいれば、自分の部屋にいれば、他の人と自分を比べてしまうことも無くなる。そう思うととても楽でした。母のことが本当は大好きで、でも反抗期真っ盛りでつんつんしまくってた私は何を言われてもうるさい!ってなっちゃってました。今思うとどんなときも見捨てずに傍にいてくれるのは親だけなのに。きっと息子さんも心のどこかでは他の子と同じように学校で笑い合いたい、学校で友達と些細なことでも笑いあったり、行事でちょっと本気を出してみたり、お母様と学校であった事を話したりそんな当たり前だけど難しいことを望んでると思うんです。
ちょうど1年前の自分と今の息子さんが被って見えて少し心が痛いですが、私から息子さんに言葉を送るとすれば、

いまはしんどくても、学校に行ってみれば楽しい生活が送れるようになるよ。確かに行くようになってすぐに信頼出来る友達ができるわけではないけれど、2ヶ月、3ヶ月根気強く通い続ければ必ず学校が楽しい時が来る。
もし、今のクラスで厳しいなら、来年新しいクラスに変わると同時にまたチャレンジしてみればいい。お母さんがイライラしてるとこっちまでイライラするのは親子だから。逆に私たち子供がイライラしてるとそれは親にも伝染するし、辛いことがあって泣いていたら親も悲しくなる。不登校だった私が、今こう思えるんだからいつかこの気持ちが分かると思う。辛くてもお互いに頑張ろう。

と伝えたいです。
子供は親の気持ちにとても敏感です。
親がピリピリしてると私達もそれを感じるし、逆に楽しそうだと伝わってきます。
不登校を許してしまうことも逃げ道としてあると思いますが、お子さんのためを思って何とか学校に行かせようとする親御さんたちは本当に尊敬しているし、私を学校に行けと促してくれた母には本当に感謝しています。
辛いことも沢山あると思うけれど、
強くて優しいお母さん。頑張ってください。
ななしさん
元生粋の不登校児です。
もうすぐアラフォーです。
社会に出て不登校だった事が何かマイナスに働いた事はありません。
今は、とある会社で経営側に居ます。
学歴もありません。
当時はYouTubeもなく、僕は一切笑った記憶もありません。
当時は何をしていたのかもあまり思い出せませんが。

でも、どうであれ。
笑えてる息子さんを見て大切にして貰いたいなぁと思ったので書き込みました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
空色のタネさんの他の小瓶
42通目 。ここ、に来る時は しんどい時。また ちょっと 息苦しい。中学時代 ほぼ不登校だった息子は時々休みながらも 高校には通ってる 41通目。久しぶりに 小瓶を流します。元気です。時々 心乱れることはあるけれど。今、辛い人も 時間が解決してくれるかもしれません。 40通目。辛い時に流していた小瓶。気がつくと一年以上流してなかった。辛いことが無かったわけではないけれど、それでも一年前より状況はずっと良くなった。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
おなかいたい。ひとがこわい。19になりました。思ってたより全然、おとなじゃなくてびっくり。まだ、ひとがこわいです。人間は基本的に大好きだけど、大好きなのに、怖いです。 大人になってからチックになった。そこまで酷いものではないし、人といる時はほぼほぼ抑えられるんだけど、1人になるとめちゃくちゃ出る 失恋って辛い。昨夜、失恋した時の夢を見た。思い出してしまってしんどくなったので、吐き出そうと思う 31歳女です。孤独との過ごし方について 同級生に子供扱いされた 高校生活が始まりました。すごく楽しみだったんです。なのに朝登校しようとすると吐き気がして辛いです 契約社員として、働いています。この4月に法改正が有ったことを知らなくて、契約満了が3年間と突然契約そのものが有限になりました。何をどう頑張れば良いのかがわかりません… 子供の心配をしなくてすむ日は来るのかな?死ぬまで続くのかな。心配できるうちが幸せなのか。 終わらせて楽になりたい。この世界に生まれたのは間違いだった。どこにも居場所なんてない。 ふっと、突然手首を切りたくなる。8ヶ月前から半年くらい、辛いことが続いてリストカットが癖になっていた 高校詰みかけてる うだうだしてごろごろしたい わたしへ、これが流れる頃には死んでいてください。もう限界、こんな顔で生きるのもつらい 自分を否定して生きてきた。自分を否定しないと生きられなくなった。自分という存在が嫌いだった。死にたいのになんで死ねないんだろう。 春なのに全然あったかくないじゃんどうなってんの

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me