LINEスタンプ 宛メとは?

ちょっと、個人的に我慢の限界です。吐き出してもよいですか。友人へ。さすがにあなたはどうしたいの?って聞きたくなる。どんなに周りが親身になっても理解しようとしても

カテゴリ
友人に対してですが、責めるような言葉があります。苦しんでいる方、敏感な方は閲覧ご注意下さい。
長文です。


友人へ

さすがに、あなたはどうしたいの?って聞きたくなる。
どんなに周りが親身になっても、理解しようとしても、解決策を提案しても、協力しようとしても、あなたから出る言葉は「なにも分からないくせに」「なにも出来ないくせに」「どうせ偽善なんでしょ」

あなたが苦しんでいるのは分かるから、仕方ないとは思っていたけど、もう、ハッキリ言うよ。
解決するのはあなただよ。
どんなに親切な人でも有能な人でも、おんぶに抱っこは無理だよ?
それに関しては、どんな悩みもそうだよ?

どんな解決策を提案しても、あなたは「それは駄目、それは無理、意味ない」と言う。
理解しようと歩み寄っても、ひどい時には、相手をバカにしたり勝手に決めつけるよね。
あなたの周りはみんな、忍耐強い人たちばかりだよ?
じっと受け止めてるけど、あなたの言葉に間違いなく傷つけられてるよ。

それでもあなたを見放さないのは、何でだと思う?
あなたが苦しんでるからだよ。
とっても苦しんでるから。なんとかしてあげたいんだよ。
余計なお世話、頼んでないって、あなたは鼻で笑いそうだけど。
それじゃあ、まるで駄々っ子だよ。


本当に無理なら、無理してしなくていいよ。
ただ、今のあなたは、聞く耳すら持ててない。
誰だって、自らとはいえ、自分の時間を割いて考えたり、寄り添ったりしてくれてるのはわかるでしょ?
いくらなんでも、あまりにも失礼だよ。
あなたの問題に、いくら周りが協力しても、あなた自身が参加しなくちゃ何にも変わらないよ?
好きでこうなったわけじゃない!
というけれど、それは周りも同じ。

なんで周りだけ動いてるの?
なんで怒られなきゃならないの?
なんで罵倒されなくちゃならないの?
あなたの気持ち、これ以上、どう汲み取れっていうの?
あなたは汲み取れてないけど、それは仕方ないかもと許容してるけど、いつまでそれに甘えるの?


向き合いたくない。
逃げたい。
絶望。

いろんな思いがあるかもしれない、あなたは本当の気持ちを隠してしまうから、想像するしかないけれど。


いきなりポンと解決なんて難しいでしょう?あなたの悩み。
本当に辛いとおもうけど、今のあなたは、とても向き合ってるようには見えない。
他人任せ。
あなたが知らないだけで、手がかりや足掛かり、部分解決、有効な提案は今までにもたくさんあったよ。
試してみなよ!頭で弾いてばかりいないで。
部分的に解決していかなくちゃ、多分難しい問題だよ。だから、一個づつ解決していくしかない。
病気だけじゃなくて、正直あなたの考え方にも及ぶものもあると思うよ。
解決は無理でも、改善して近づけることもある。
まずはそれを受け入れなきゃ。
信じてやってみなきゃ、ほんとの事はわからないよ?

あと、簡単に解決できないのなら死ぬ。って、何回も言ってたよね。

バカなの?そんなこと言わなくても、恐いって、言えばいいじゃん!
本当は何もかも怖いって、言えばいいじゃん!
やりたくない、向き合いたくない、辛い、でも、助けてほしいって、言えばいいじゃん。
そんなにうちらが信じられないわけ?
ホントに一人でいたいわけ?

ほんと、アンタは損する性格。
なんですぐ一人で閉じちゃうのよ。
なんで全部、一人で自己完結しちゃうんだよ。
なんでみんなの気持ち、すぐ踏んづけちゃうんだよ。

閉じちゃったら、うちら何にもしてあげられないじゃん。
あんたが苦しいままじゃん。
なんで?
わたしが間違ってるの?
あんたを傷つけちゃってるの?
解決策なんて、いらないの?
あんたは、何がほしいの?
もう、関わらない方がいいの?
また、出てきてくれても、文句いうの?
それは、助けてってことじゃないの?
どうしたらいいの?



本人には、言えないけど、限界なとこがあって、
吐き出しました。
ありがとうございます。
名前のない小瓶
112615通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
1通目の者です。お返事ありがとうございます。私のお返事も結局自分の経験に照らして書いているのだから同じです。

お母様のこと、ご自分のこと、本当に辛い思いをされたんですね。近しい人を助けられなかったこと、自分も危ない状態になったこと、私も経験があります。だからこそ何かできないかと思うから、私もここでお返事を書いているのだと思います。

小瓶主さんが人の言葉に救われたとお感じになっているのは、それは小瓶主さんが人への感謝がある謙虚な方だからだと思います。同じ言葉でも、受け取る側の状態やタイミングで影響はちがうと思うので。言葉の意味は、客観的に存在するのではなく、受け取る側が意味づけするものというか。だから誰かに救われたと仰る人も、本当は自分の力で乗り越えられたのだと思います。ご自分の努力と強さをどうぞ正当に評価なさってください。

小瓶主さんがお友達のために一生懸命になっていることは、今この時点で何かの解決にならなかったとしても、確実にいつかどこかで誰かの希望になると思います。現に私もお返事を読んでそう感じています。ありがとう。
ななしさん (小瓶主)
一通目の方、お返事ありがとうございます。
あまりにも酷いことを言われ、さすがにブチッと理性が飛んだ状態で書いてしまいましたので、今読み返すと、お恥ずかしい限りです。

確かに、何度も何度も何度も相談に乗るうちに、自分なりの理解を、きっと相手もこうだと思い込んでしまう部分は、ありますよね。
自分と相手は違う生き物。完全には理解出来ない。それが相手を尊重することでもある。
肝に命じているつもりでも、なかなか難しいですね。

私も周りも、死を望むほどの経験が何度もあります。
さらに、身近な人が実際に自殺してしまった経験もあります。
それ故か、分かってはいても、同じく死を望みつつも助けを求める友に、踏み込みすぎてしまうのかもしれません。

相談されるたび、死ぬと叫ばれるたびに。

助けようなどと、確かにきれいごとなのかもしれませんね。
それにあの子が向き合うかどうかは、本人の自由ですから、向き合えと強制するのもおかしな話しです。何様だと自分でも思ったりします。


私は死ぬしかない。

過去、本当に死んでしまった母。
後悔してもしきれません。

母と同じ状態になり、生きることも死ぬことも出来ずに毎秒地獄のようだった。苦しんで苦しんで、もがいてもがいて、やっと、少し抜け出せた。あんなに死ぬ道しか見えてなかったのに、「からなず別の道がある」そう教えてくれた言葉に、何度も救われた。
本当だった。
母にも、教えてあげたかった。同じ苦しみを抱えている人にも、知って貰いたい。

死を望む友人の声。
本当に死んでしまうかも。


友のためと言いながら、そんな自分勝手な私のエゴが、やはり出てしまうのでしょうね。
友人に謝りたいです。

ああ、難しい。難しいですね。
少し、頭を冷して考えようと思います。

お返事までだらだらと語ってしまってすみません。
あなたの冷静なお返事、再び肝に銘じなおします。

小瓶にもお返事にもお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
ななしさん
小瓶主さんはそのご友人にどうしてほしい?
周りが手を差しのべようがいくら心配しようが殻に閉じ籠ってしまう人はいます。
「あなたにはわからない」これを言う人はそんな自分に酔ってるのかなと失礼ながら思います。
相手が拒絶するのならば、手を出さないのも1つの手ですよ。
本人に解決の意思がなくただ嘆いているだけなのなら、周りもただ嘆いていれば良いのでは?それによりあなたに不利益がなければ。
「うん、私たちにはあなたの苦しみはわからない、どうしようもない、困ったね、苦しいね、でも、私たちにはどうしようもないんだよ、だって私たちにはわからないんでしょ?」と。
ななしさん
まだ十代なら成長の過程で変わっていくことは十分可能性があると思いますが・・・

そこで止まってしまう人も一定数いるみたい。主さんが書かれたようなことを大人になってもやり続けた母。還暦とっくに過ぎてから「あなたに私の気持ちは分からないのよ!!」と昔と同じくドラマチックに言われた時にはさすがにあきれてしまって、「そんなの当たり前じゃないか。あなたは一体誰の気持ちを分かっているというんだ」と返したら、「えっ?!」って鳩が豆鉄砲くらったような顔をしていました。あー、ここまで生きてきて本当にそっちの方向では考えたことないんだな、とむしろ感心しました。

苦しんでいる友達がいたら助けたいと思うことは自然なことだけど、結局どうしても問題解決に動こうとしない場合は、たぶん問題を解決しないことがその時点の本人にとって正解だったりするのだと思います、語弊を恐れずに言えば。

他人の課題を外野が解決することはできないし、そもそも価値の優先順位もそれぞれ違う。こうすればトラブルにならずに済むのに、と思っても、同じパターンを繰り返す人は、そもそもトラブルにならないことよりも優先したいことがあるのかもしれない。

相手の苦しみを思いやって、力になりたいと思ってやってきたのに、相手に段々怒りを覚えるようになってきたら、それは相手と自分を同一視しすぎているサインかもしれません。誰かを助けるということは、その人の努力や必要にこちらのできることがタイミングよく合った結果にすぎないのだと思います。どんなに大切に思う人でも、完全に分かり合うことはできないと自覚しつつ、それでも優しくあろうとすることは、みんな一生の課題として試行錯誤していくことなのかなと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きてる理由も、希望も分からなくなってきた。私をこんなふうにした家庭環境を整理しておきたい。 付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 31歳発達障害の生きる価値なしゴミカスだけど独身はもっとゴミだと発言小町で言われるから、婚活します もう死にたい。消えたい。今日も希死念慮が酷い。上手くいったことなんて1つもない。よく分かんない。もうやだ。受験生になりたくない 標語12 『二文字の気持ち』 最近の溜め込んだこと全部書く 助けて。泣きたい。縋る先が欲しい。 プチ不登校です。今、私は高校生です。最近、どうしても学校に行きたくないんです。周りにも相談はしてみるんですが、とりあえず学校行け、ばかりです。 羨ましいな。最後の最後に死にたくないって言えるような人生を送れてる人、羨ましいわ。 つらいなあ。育児向いてないと思う毎日。もう疲れたと思っても逃げ場がない。死んでしまいたいと何回思ったことか またまた連続超勤請求している◯◯。理由は◯連業務多忙…嘘つき 小説「大切なもの」#1茜の過去 みゃあ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me