宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

いい人は自分の人生までどうでもいい人。小さいころから大人びてると言われてきた。当時は不思議に思わなかった。人の顔色を窺って話をすれば何事も上手く回っていたから

カテゴリ

小さいころから、周りから大人びてると言われてきた。当時はそこまで不思議に思わなかった。人の顔色を窺って話をすれば何事も上手く回っていたから。だけどある時気が付いた。自分には本当の意味での『自分』が無かったことに。
いつも周囲に合わせて話をしてた。本当は好きじゃなくても、張り付いた笑顔で楽しんでた。言ってほしい言葉を掛けてあげてた。どうでもいい話を延々聞くこともあった、嫌な顔一つせず。好きなことだって場の空気によっては無関心を装った。好きなことに興味無い振りをするのが一番辛かった。だけどもう辛くなくなった。いつしか本当に興味が無くなってしまった。好きなことも、嫌いなことも全部どうでもよくなった。その結果、空っぽな大人が出来上がった。
退屈だ。だけど私にはその退屈を紛らわす術を持っていない。毎日ただ何となく生きている。やりたいことも、楽しみもなく。漠然と生きている。テレビはない。ネットもやらなくなった。この手紙を書いているのもただの暇つぶしだ。いつこの日常は終わりを告げるのか。そんな事ばかり最近考えている。最後に笑ったのはいつだろうか。最後に泣いたのはいつだったか。子供のころ張り付いていた笑顔は、大人になって無表情に変わった。感情が死んだ。次に死ぬのは思考だろうか。
がらんとした部屋だ。ベッドしかない。見る人が見ればここは独房だろう。空っぽな人間の部屋なんてこんなものだ。人はいつか死ぬ。物も同じだ。いつか壊れて捨てるのに、無駄なお金を使うことはない。小学生の頃、自分が物に執着していたのが嘘の様だ。だから余計な物は買わないし、お金がかかるのは僅かな食費だけだ。感情が死んでから食欲も無くなった。
暗くなると眠くなる。部屋を真っ暗にして寝る。閉め切った部屋の暗闇は私を落ち着かせてくれる。日輪が晴天でしかその姿を現さずとも、雫が雨天しか降りてこずとも、夜の帳は必ず下りる。その中で聞こえる動悸だけが私の生の証明だ。全てを諦めてもなお、胸の鼓動だけは止まることなく動き続けている。今この瞬間も。
生ける屍。今の『自分』を表現するならこの言葉がピッタリだろう。死んだ目をして生気のない顔。自分で賽を振ることを放棄し、人生を流れに委ねている。流れの行き着く先が何処とも分からず。

112535通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
名前のない小瓶

周囲に合わせて合わせて、自分の感情を押しとどめてきたんですね。

ずっとそうしていたから、感情がわからなくなってしまったのかな。

文章を読んでいて、言葉選びとか表現力が素晴らしいなと思いました。

感受性がなきゃ書けないような文だと思いました。

私はそう感じたよ。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。