宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

またやって来ちゃった。私は高3。もう卒業も目の前。大学入学共通テストも終わり、進学先も決まってる。だから共通テストは正直必要なかった

カテゴリ

またやって来ちゃった。

私は高3。もう卒業も目の前。
大学入学共通テストも終わり、進学先も決まってる。
だから共通テストは正直必要なかった。
世界史だけが唯一の取り柄。
だから今までやったことないくらいの勉強量で挑んだ。
だけど目標点数には全然届かなかった。自分が情けない。先生にも沢山の時間を割いてもらった。結果で恩返しは出来なかった。

その1週間後英検を受けた。今までにもう4回も一次試験落ちてる。
今度は落ちれないと思って、共通テストの英語の対策をやらずに英検の問題を解いていた。最後のチャンスだったから、絶対受かろって思って頑張った。
でも自己採点50%。

私の馬鹿はどうにもならないの?
後悔したくない、そんな思いで世界史も英検も勉強したのに。
私のなにが悪いんだろう?
どうしてこんなにも勉強ができないんだろう?

私の夢は教師。
こんな馬鹿に教わったら、将来を担う子供達が馬鹿になっちゃう。


どうしてうまくいかないの?
誰か教えてくれませんか?
慰めてください。
学校の先生にはこんなこと言えませんし。
しかも大学受験の真っ最中。
進学先内定者には目もくれません。
どうかお願いします。
私の宛メを読んでいる方々...。

112419通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

(小瓶主)

小瓶主です。
お返事ありがとうございます。
この間英検発表があり、見事に落ちてました。英語の先生に泣きながら電話報告しました。
なにをやっても手に付かず、ぼーっとしてしまいます。

また次回英検を受ける約束を先生としたので、単語を中心に頑張ろうと思います。

自分が教師になっていいのかなど色々考えてしまいますが、大学に入学して、講義を受け、それでも無理と判断するまでは頑張ろうと思います。

ななしさん

私は教師ではないのですが、仕事で中学生を教えたり、教師志望の学生さんと一緒に仕事したりしてきました。

人生ずっと順風満帆で来たエリートよりも、
挫折や劣等感を味わってきた人の方が、
生徒の気持ちの分かる、いい教師になれるんじゃないかと思います。

いろんな家庭環境の生徒がいるし、
生徒自身もいろんな性格や考え方の人がいるので、
教師が弱者の視点を持っているのは大事な事だと思うからです。

教師に求められる資質として学力はもちろん必要ですが、
そこは大学に入ってからでも伸ばせると思います。

英語ならやっぱり単語力だと思うので、毎日20〜30分、
暗記タイムを設けて単語を覚えてはどうかと思います。
読解力をつけるには、洋書を読むのがオススメです。
ネイティブの為の児童書で、良いものがたくさんあります。
留学もいいと思いますが、実際に使われる英語と、
学校で教える英語は違うので、却って仇になるかも知れません。

参考になるかどうか分かりませんが、思いつくままに書いてみました。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。