LINEスタンプ 宛メとは?

感情の変化が激しいのか、鬱曲を聞けば鬱かかえるし。友達に死にたいって言われると自分も死にたくなるし。誰かが笑ってれば病んでる時でもその時だけは笑えるし

カテゴリ
感情の変化が激しいのか、
鬱曲を聞けば鬱かかえるし
友達に死にたいって言われると
自分も死にたくなるし
誰かが笑ってれば病んでる時でも
その時だけは笑えるし
とにかく、周りの人とか音楽とかで
感情がうごく。

小4の頃から自分の感情の変化が激しいのが
コンプレックスで
基本マイナスの方向に進むことしかなくて
誰に相談しても共感者がいないから解決になんて
至らなくて
一昨年の冬くらいに自分と他人が怖くなった。
人と話すと手が震えるとか
過去のトラウマを思い出すとか
日常生活的に結構厳しい。

人と話すの苦手だけどどうしよもないから親とか先生に相談してみたけど
何回言っても全然分かってくれなかった。

このコンプレックスをもって5年
コンプレックスに慣れとかないと思うけど
慣れないものだな。

毎日夜12時に寝て朝4時に目覚める。
朝起きて一番最初にすることは自分との向き合いで
今日はどうやって友達に接しよう
手が震えちゃったらどうしよう
過呼吸おこしたらどうしようとかいろいろ。

朝4時、私が一番嫌いな時間。
4年前一番信頼してた母親が家から出ていった時間。
あの日から絶対朝4時に目が覚めるようになった。
毎朝あの日を思い出して悲しくなる。

最近友達に精神科進められる。
行きたいけど親が理解してくれないから無理だった。

私はこの先うまくやっていけるのかな。
将来が不安でしょうがない。

今年は受験生で面接もあって、
面接官と自分だけの密室
親とも話すのに抵抗があるのに
初対面で話せるのか。

高校受からないと人生終わると思ってるし
私は勉強することでしか自分信じられなかったし
コンプレックスを持ちはじめて
塾にいくのが怖くなったから
小学生から今まで学校以外は
一人で勉強頑張ってきた。
私立なら面接なかったけど
兄が大学受験でお金かかるから
私立は諦めて公立で頑張ってって
言われたから乗り越えるしかない。

今はもう勉強するというより
面接の練習をひたすらしてる。

面接の時に過呼吸おこしたらどうしよう。

怖くてしょうがない。
112053通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
きっと、私はあなたの気持ちをわかってあげられるような理解力も持ってないし、何よりそんな簡単に他人が分かったら溜まったもんじゃないし…。だから完全にわかってあげられるのはごめんなさい、無理なんですよ。でも、そうなると他人事みたいですね…。申し訳ない
ななしさん
こんにちは。私はあなたの気持ち、よく分かります。
あなたほどではないかしれませんが、私もなかなか周りの感情に振り回されやすいタイプで、よく一人で全部抱えては泣き寝入りしていました。
これについて調べてみたところ、所謂hspという、感受性の強いタイプではないかということが分かりました。あなたもきっとそうで、そのなかでもさらの感受性の強いタイプなのでしょう。
こういう感受性の強すぎることは悪いことではなく、一つの体質です。でも、それで辛い思いをしてきたこともあると思います。周りにあなたのような人がいなくても、同じような体質の人はいます。何もおかしいことじゃないです。
親や周りの人には理解できされなくても、こういうところでならわかってくれる人がいる。そのことは分かってほしくて、そして辛くなったらまた相談しにきてほしいと思います。
ななしさん
私もお友達と同じく、精神科でちょっとでも楽になれるアドバイスとかお薬とかもらうのがいいかなと思いますが、親が理解してくれないと、何かと行くのも難しいよね。

私が他に思い付くのは、朝の習慣を変えてみるのはどうかな?

4時に目が覚めちゃうのは、今は仕方ないとして、目が覚めたあと、どうしてもいろいろ考えたくなったり不安になったりすると思うんだけど、そうすると、どんどん不安やマイナスなことが頭に上書きされたり刷り込んでしまったりするみたいです。
なので、自分と向き合うのを少しやめてみるのがいいかも。と思います。

かといって、ぼんやりしてても多分辛いきもちになってくると思うので、ここで小瓶主さんの長所を取り入れてみるといいんじゃないかな。
周りの人や音楽で感情が動く。というやつ。
毎日友達に朝から笑ってもらうわけにはいかないけど、音楽なら、毎朝でも大丈夫。
どんな曲が一番落ち着いたり、嫌なこと考えなかったり、気をそらせたり出来るかなって、イロイロ聞きながら試してみない?
その、探す作業も、朝の時間にしてみるといいかも。
作業って結構没頭するから、心配とかもちょっと頭に浮かびにくくなりますよ。

そうやって、思いきって朝の習慣をゴロッと「リラックス」とか「頭を緩める」時間にしてみませんか?

以前、私も同じようなことをにしていたことがありますが、結構全体的な心の調子にも良い感じに作用しました。
朝は目が覚めた瞬間から真っ黒な気持ちで過ごしていて朝が恐怖でもあったんだけど、その恐怖もだんだんと追い出せました。

もし、やってみようかな?と思ったらでいいので、参考にしてみてください。

小瓶ごしたけど、応援してます。(無理して頑張って!という意味ではありません(^^;)
ななしさん
精神科というと、親世代は抵抗あるかも。
学校の先生に相談できてるなら、保健室の先生に良い心療内科のクリニックを紹介してもらったら、親も納得しやすい。
専門家の力は借りよう。
ななしさん
私は幸運な事に周りに恵まれましたが、なかなか分かっていただけませんよね。

感受性の強い性質なんです。
受け取るものが善であれ悪であれ、吸収してしまう優しい人なんだと思います。

人に不快な思いをさせていないか、そんな風に深層心理で考えてしまって体が表せない言葉の代わりに震えるのではないでしょうか。

コンプレックスをなくすことは人間である限りあり得ない、そう先輩に言われたことがあります。
先輩はさらに続けました。
治すことは出来ないけれど、演じることは出来る。
少しですが、私はこの言葉に救われました。
つらい時には明るい人間を、なりたい人物象を演じてみるのも一つの手であると、心の一部に引っ掛けておいても損ではないと思います。

とても頑張ってるんだと思います。
だから頑張れとは言いません。
大丈夫です。
ななしさん
私もすぐ他の人とか曲の感情がうつります。
昔から感受性が豊かだったらしいので、小瓶主さんもそうじゃないですか?
私も今年高校受験なので、小瓶主さんが受かるように祈ってます!
きっと大丈夫ですよ!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 もし、神様がいるのなら、なんでも叶えてくれるなら、何をお願いしますか。おれはもう、このまま殺してほしい 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 親、死んでくれないかな。都合いい時だけ扱われるし、ストレスのはけ口にされているのはもう確定だろう。信じたくなくて親を信じてたのは小学校くらいまでだったかな 人間扱いされたことがない 下手でも少しは褒めてほしかった。土曜日に基本部活があるんですけど、その時の話です。OBの先輩に「この中で1番下手!まじド下手すぎるやろW」などと言われました こういうの子離れできていないっていうんだろうな。仕事で県外に行くことになりました。すると、統合失調症の姉と母が私一人だけだと心配という名の観光をしについてこようとしています 心療内科に行ってきた。カウンセリングから始まって、家族に鬱とかで精神科とかに行ってる人はいないか、死にたいと思った事は無いかとか聞かれた。 どこにいても気持ちが休まらない、疲れる ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい 俺が最近見てるYouTuberさんが自分の過去について話してて、それでうつ病とか調べてたら、失感情症が出てきたんです。わかったんです。あ、自分だ。って 人と接するのが怖い。中高一貫校に通っていたが不登校になってしまい何とか行くもクラスメイトに「休んでたけれど大丈夫だった?」と話しかけられるのが辛くて高校を中退してしまいました やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 好きでした 大嫌いな人達の話。②

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me