LINEスタンプ 宛メとは?

就職するイメージが持てず、もう頑張れない。どうしたら自分が幸せに、また後ろめたさなく生きていけるのか全く考えられない

カテゴリ
もう頑張れねえ!!!!就職するイメージが持てねえ!!!!
就職してしまえば頑張るんだろうけど、
就活も卒論も効果の出にくい方法で頑張ってしまった!ので、もう動けません!!!
自分の将来のことを考えると目をそむけたくなる!!

就活が、ひいては就職の何に抵抗があるのか整理したい。
私は実家から出たくないという気持ちがある。
「甘えやろそんなん」「普通は自立とは一人暮らしできることを指すんやで」とか、いろいろ言われがちなのはわかっている。
実家から出たくないのは住環境が快適だからであり、
先月思い切り弱ってしまった時に父親が話を聞いてくれたのが助かったからであり、
そして友達も恋人もおらず人に頼りにくい自分は、
このコロナ禍で一人暮らしをすれば本当の意味で独りぼっちになってしまうであろうからであり、
親元を離れて「子供」じゃなくなることにいわれのない抵抗感と罪悪感を感じるからである。

しかし、自分の興味を優先すれば東京で就職する方がいいのだろうし、
そうすると必然的に通勤時間を短くするため一人暮らしをする必要がある。
何なら、「人生は一度きり」という言葉を信じて、
自分の好きな絵や音楽、お笑いに関わる仕事を不安定になること承知でする選択肢もある。
しかし、自分の今のメンタルは(最悪の状態からはある程度回復したとはいえ)弱っているから、
こんな状態でバイタリティが必要な仕事はやっていけるかどうかわからない。

それから、私は真面目な人として今まで頑張ってきた。
勉強が得意だったから、真面目にコツコツ頑張る人間として見られてきた。
実際は割と一夜漬けが多かったり、課題を出し損ねて恥をかくのが嫌だからという理由で頑張らざるを得なかっただけだ。
自分は模範的な優等生だと思われていたし、自分もそう思っていたし、またそうあるべきだと思っていた。

その反面、「どこか変わっている」と言われることも多かった。
(良いか悪いかは別として)22歳になるまで恋人の1人もいたことがないのは少数派だと思うし、
人と群れるのが好きではない。
寡黙な印象とは裏腹に、吹奏楽部に在籍していた経験からステージで目立つことは好きな方だ。
「面白い」という言葉を一番の褒め言葉だと思っており、インターネットで細々と大喜利を投稿することが楽しい。

変わっている自分を、自分の好きを、押さえすぎていたのかもしれない。
勉強と部活を一生懸命やっていたからなのか、無視してしまっていた。
内面はどうあれ、真面目な人間として就職を求めてきたら、頑張りの限界と共にわがままな自分が暴れ始めてしまった。
私はもう真面目には生きられないのかもしれない。
真面目に見えた私を信じてくれた人たちを裏切って、縁も切って生きていくしかないのかもしれない。
未来が見えない。
卒業した次の瞬間の自分は何をしているのか、ぼんやりとすら想像できない。

バイト先の人は「ゆっくり考えていいし、働いててくれると助かるよ」と言ってくれる。とても助かる。
しかし、どうしても曲がりなりにも真面目に生きた結果としては情けなすぎる気がしてならない。
だって、他のみんなはできているんでしょ?
名前のない小瓶
111808通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
あなたがやりたい事をして1人暮らしをする為上京したとして、親子関係は変わらない。
今はビデオ通話もあれば、新幹線や電車もある。すぐ会える。もし寂しくなれば、親の元に戻ればいい。やってみてみて。
寂しくて苦しくて泣いてみるといいよ。
側にいて笑ってくれた人のありがたみを知り、友人が出来る。恋人ができる。
親とは築けない関係が体験できるよ。
そんな素敵な関係を親が寂しがるのでは?
嫌悪するのでは?と思っているなら

親子関係の見直しが必要よね。
縛られてる。やりたい事に挑戦しなさい。
好きな事やっていきなよ。
それが怖いなら、親元でアルバイトして、生きるのも凄く良い。安心。
でもそれ嫌なんでしょ。
行こうよ。東京。親呼べばいいよ。
毎日電話したらいいよ。
ダメなら帰れば良いよ。やらなかった後悔は一生残るよ。
あなたは賢くて謙虚で性格も良いんだから絶対大丈夫だよ。バイト先でも愛されてる。
どこに行っても大丈夫。
あなたが決めれば親も応援してくれる。
新しい良い関係を築く努力をしよう。
本心はやりたいんだよ!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
記憶力少なすぎて嫌になる。メモとか取るけど積もれば辞典になる。把握なんて出来ない。 敬語を使えないのは?今日部活の仮入部があって、新入生が数人来たんですよ。なんか、その中に敬語使えないやつがいて。誰に話すにもタメ口でした。なんかイライラしませんか? いつも気分が低い。自分への失望。何も楽しくなくて生きがいがない 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない 死だけが救済 生きてる理由も、希望も分からなくなってきた。私をこんなふうにした家庭環境を整理しておきたい。 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い TikToker、YouTuberで毎日投稿してる人にの方に質問です 運営さんからのお知らせや注意事項について マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) ひっさびさや、しらんひともいっぱいふえたきがする、、、。つきみです 1年間、修行行く事になった。行ったら最後、修行中は誰にも会えん。去年、修行行く代わりに浪人させてって言ったのは自分なんや。だから、そこは筋通す為には仕方ない事やと割り切る 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです) いまの気持ち

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me