LINEスタンプ 宛メとは?

死にたいって言われた時の返し方を教えてください。友達に辛い、死にたいって言われて、私も自分のことでいっぱいいっぱいなのに

カテゴリ
もうどうすればいいのか分からない。

友達に辛い、死にたいって言われて、私も自分のことでいっぱいいっぱいなのに。

私が自分のことでいっぱいいっぱいだからとか言ったら俺は全員に見捨てられるんだって言って、余計病んでしまう。

私のせいで死んでしまったらどうしよう。軽い言葉をかけて余計病んでしまったらどうしよう。

死にたい死にたいって言われて「そうだよね。死にたいと思うくらい辛かったんだよね」って言うと「何も分からないくせに」って言われて、「少し休憩しよう」って言ったら「もう限界なんだよ」って言われて、「もう軽い言葉なんて言わないから自分がやりたいと思うようにやったらいいと思うよ」と言うと「それが出来たらどんなに楽か」って言われて。私はどう声をかければいいの。

どう声をかければいいのか分からない。

それに、「○○←(私の名前)はいいよね。やることちゃんとやってるし、部活のキャプテンだってちゃんとできてるし」って言われました。

私のこと全然知らないくせに。
知りもしないのに語られてイライラもしました。

「俺みたいにならないでね」とか「○○←(私の名前)は大丈夫だよっ俺みたいになったら終わりだけどね」とか言われます。

なんて言うんだろ。「俺より辛くないのに辛いって言うなよ」みたいな感じで、、
宛名のないメールでしか辛いって言えません。

最近リア友にもなんか大丈夫?って聞かれるようになりました。でも、大丈夫って答えて。嫌なことを吐き出せるところがここしかないんです。

友達に死にたいって言われて、どう返してあげるべきなのか分からないし、何より自分が壊れそうです。

死にたいって言われた時の返し方教えてください。
111539通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
すべてを受け入れる必要はないと思います。
何よりあなたが一番大事な存在です。
身を削ってまで人を助ける必要はないのではないでしょうか。
と、念頭においてそれでもと仰るなら続きに目を通して頂けたらと思います。

本心ではなく人と話すキッカケに「死にたい。」と言う人は相談が苦手です。
どう苦手かというと、自分の気持ちを相手にどう伝えればわかってもらえるかを学んできていません。
小さな出来事でも日常的に聞いてもらっていた家庭なら、話す練習が出来て、話すこと自体に抵抗は少なく友達とも物心つく前から家庭と同じように簡単な相談が出来るので、気持ちを表現する術を無意識に身につけていきます。
しかし、家庭で小さな出来事も煩わしくされ、すべて命令の一方通行や問題が起きた時だけ仕方なく付き合ってくれたなどの家庭だと、自分に興味を向けさせる究極は「死にたい。」になります。
そして、小さな出来事を解決するのも小さい子供の独学の力なので進みは遅く、苦しい思いが積み重なります。
一つ一つは大した事がなくとも、本人は死にたいほど苦しいと思い悩んでいるかも知れません。

ですので、「何かあったの?」で構わないと思います。
この人には話していいんだって印象を与えてあげることが大切だと思います。
ただし、大変な負担になるでしょう。
先述したように話しかけること自体に抵抗があるので、一旦話していい人が見つかると依存されます。
感謝も忘れ、すべて受け入れる言いなりになって欲しいと強い態度をとるかも知れません。
相手はあなた以外いませんから必死です。

適切な距離を保つことが重要です。

難しい場合は「どうしたの?」と話しは聞くけど、その人を助けない。
事実は聞いて、味方にはならない。
事実を話してもらって、本人に考えてもらう。

もし、その人の気持ちを肯定したり、自分ならどうだみたいに話しにのると、後々「あの時、ああお前も言ったよな?」となり兼ねませんので。

まず、あなた自身に余裕が出来る事を祈っています。
失礼します。
ななしさん
私も死にたいよ。
軽々しくなんかないよ。
限界なんかとっくに越えてるよ。
周りには言えなかっただけ。
知らなかったでしょ?
お前はいいよなって、思ってたでしょ?
ね?
言わないと人の事なんか分からないんだよ。

なにがあったの?なにが辛いの?
言いたいとき、言えるときでいいから。言ってみなよ。
すぐに解決できるわけじゃないかもだし、私も自分で精一杯だから、沢山は背負えないかもしれないけど、一人で抱えるよりかはいいんじゃない?
見捨ててるんじゃないよ。
みんな、分からなかったり、余裕がないだけなんだよ。

…とか?
私は酷いことを言うかもです。

友人だからって全て背負おうとしないで良いですよ。
貴方は優しい。
優しいからこそ友人は頼ってるかもですが、貴方は貴方を大事にしてあげてください。
自分を大事にできてから他の人の事を考えれるなら考える方がいいかと思います。

どんなに近くても同じように思えないし、理解もしきれません。
でもそこまで共感してるのに相手を傷付けるような事を言う。試し行動かもしれませんが、貴方が付き合う必要はないです。

多分友人は離れていく貴方に酷い言葉をかけるかもしれません。
でも離れていかない貴方にも酷い言葉をかけるんです。
結局一緒です。
死ぬかもしれなくても貴方まで一緒に共倒れする必要はないです。
相手が死ぬのが不安で自分も壊れそうなら、第三者を巻き込むのも手かもしれません。

貴方が酷いんじゃないです。
逃げてもいいんですよ、とだけ伝えたかっただけでした。
いい対応のコメントできなくてすみません。
ななしさん
結びさん、はじめまして。
わたしの場合は本当にその人が自分にとって大切な失いたくない人から言われたら

「良いと思う、けどあなたが居なくなったらわたしは一生あなたの事を思い出して泣いてしまうしもっとあなたと会いたかったしいろんな事を一緒に遊んだり喋ったりしたら良かったってずっと想い続けるよ」

と、伝えるようにしています。


''死にたい''と伝えるのは誰にも必要とされてない、自分なんか居なくなっても誰も困らない悲しまないと思っている人が言っているんじゃないかと思います(自分がそうでした)

あなたはまだ必要とされているよ(少なくとも自分には)という風な言い方をしたら少し理解してくれるかもしれません。


結びさんはとても優しいですね。
その人にちゃんと向き合って少しでも落ち着いてもらえるように言葉を掛けてあげているのを文章を読んでいて感じました。
でも、あなた自身が心身共に疲れてしまったら元も子もないのであんまり思い詰めないで、自分第一で余裕が出てきたらまた向き合って、どうしてそんな事を伝えてくるのかゆっくりお話してみてはどうでしょうか

あなたは充分頑張っています。
どうか無理しないでください。
たまたま目に留まって、長々と失礼しました。
ななしさん
ちょっとした好意の裏返しみたいな、感じ?
その人の事好きじゃなかったらめっちゃ避けた方がいいかもしれないなー。
大抵誰でも1回以上失恋する法則とか考えたことはあるし、
あんま深く考えないで自分の気持ちを紙に箇条書きで書き出してみよう…
ななしさん
よく友達に死にたいって嘆いて
他の子から死にたいって言われてたので貴方に死にたいって言ってる友達の気持ちも貴方の気持ちも分かります。

私が死にたいって友達に言った時、

私には何もできないし、その死にたい気持ちを無くすこともできないけど、側にいることならできるよ。

って言われたときが一番嬉しかったです。

死にたいって言われる側って結構辛いですよね。

綺麗事を重ねられるより
何も言わないでただ側にいてくれる方が
私は嬉しかったし
あの時も今も側にいてくれる子がいたおかげで
あの時よりは死にたいって思いません。

貴方の友達が私と同じようになるとは限りませんが、少しでもお役にたてればと思います。

長文失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
結びさんの他の小瓶
しばらくこのサイトは開いてなかったのにまた辛くなって戻ってきちゃった。塾も休んで勉強もしないでただ病みそうなのをどうにかしようって思って今ここに書き込んでる。 ※気分悪くなるかも。先に謝っておきます、すみません。顔をお互い知ってるのにすぐ写真を求めてくる男ってなんなんですか。 生まれて来なければよかった。私のせいでお金が沢山かかるし、私のせいで親のストレスがたまるし、私のせいで親が喧嘩になるし、私のせいで家族がバラバラになるし
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
共感しても楽しいけど、共感しなくても楽しい……そんな考えの話。『上を向いて歩こう涙がこぼれないように』という有名な歌詞があるけれど お薬をやめたお話(ODじゃないです)俺って元々薬をもらってたんだよね。ADHDの薬でインチュニブって言うやつらしい!!でも、なんか合わんくてさ! お久しぶりです。何とか生きてます。年齢的に人生の1/3、下手したら半分が終わってるかもしれないのにやっぱり自分の人生ってなんなんだろって思います 終わりの始まり 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです 変わりたいチャンスが欲しい。私は今進路についてとても悩んでいます。私は中学受験をした私立生(中2)です。今、私が行っている学校は第一志望ではなく、滑り止めでした。 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。 本当に怖くなってきた。今日から用事があるから君たちと一緒に帰ることが難しくなる。その間に僕の入る間なんてなくなってしまうんじゃないか。 私の姉はうざい 家族。私にとって、家族といることは仕事みたいに思える。心を許せる存在じゃない。気を使うし、つらいときも元気に振る舞わなければならないし、真剣な相談をしたとしても傷つくだけ どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 非喫煙者への理解。私、家では父だけが喫煙者なのね。他の家族全員匂いに敏感じゃないけど私だけ少し敏感でタバコの匂いで頭痛くなったり体調が悪くなるの。 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me