LINEスタンプ 宛メとは?

高校は、良いところに行かないとダメですか?公立に行かないとダメですか?人生落ちこぼれって、行った高校で確定してしまうのですか?

カテゴリ
高校は、良いところに行かないとダメですか?
公立に行かないとダメですか?
人生落ちこぼれって、行った高校で確定してしまうのですか?

人生の先輩方、教えてください。
名前のない小瓶
108920通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
「良いところ」ってどこだろう?
もしかしてお父さんやお母さんの言う「良いところ」だったりしないかな?
あなたにはここに行ってみたいなっていう高校があるんじゃないかな。


私は中学生のころ、ずっと母の期待を背負っていて、合格圏内ぎりぎりの高校を受験しようとしていました。
でも本心では、友達を作るのが得意じゃないから中学校にいるみんながたくさん行く近くの高校に行きたいと思ってた。

先生から「あなたはランクが上の高校へ行ってずっと下の順位で勉強よりも、ランクが下でも特進クラスに入って勉強した方がやる気がでるんじゃないかな」って言われて確かに自分はそうだなって思ってた。

その本心がぎりぎりまで母に認めてもらえなくって、結局願書を出す前日になって「やっぱりみんなが行く高校に行きたい!」と思って母と喧嘩し、なんとか認めてもらって夜泣きながら中学校まで願書を書きなおしに行きました。

最終的に、自分が行きたかった高校から国公立大学に入学し、今も仕事に着いて働いています。


どうだったら正解だったのか、なんて後からじゃないとわからないけど、今の自分のことはなんとなくわかる気がしませんか。


高校は好きなところに行けばいいよ。
公立でも、私立でも、どこでもいいよ。
どこでも行った高校でがんばればいいんだから、心配しなくていいよ。


そう言ってもらえたら、ほっとしない?
もしそう言われたら、どこに行きたい?
あなたにとって「良い」と思うところが一番いいんじゃないかな。
ななしさん
世間じゃ進学校と呼ばれる高校に進学、卒業した者です
多分その小瓶を流した時点で、高校で人生落ちこぼれ確定にはならない…ってのはわかっているのではないでしょうか
そしてそれはその通りです 高校で人生は確定しません

しかし、高校で確定するものがあります。それは思春期をどこで過ごしたか、ということです
友達が万引きやろうぜ!って言ったら、思春期故ぼっちになりたくない人は従ってしまうのではないでしょうか
それで捕まったらもちろん、人生落ちこぼれてしまう確率はグッと上がりますね
偏差値の高い高校に行ってもそういう悪い子がいないとは言いませんが、上にいけば行くほど背負っている物が多くなるので必然的にその数は少なくなります

思春期な高校生なんてみんな等しくバカです 後から見れば
バカなのでたくさん間違えてしまいます
私もたくさん間違えました
ただ間違えるときにどこまで盛大に間違えてしまうかの限界を高校の質がだいたい作ってくれます
だからできればよい高校の方がいいです

公立がいいのかは経済状況とお住まいの地域によります これはわかんないのでごめんなさい

以上
ななしさん
高校なんか、人生の中の半分にも満たない!
人生は、社会に出てからも、いくらでも挽回出来る!
何をもって落ちこぼれというのかは存じませんが、良い学歴で良い収入を得ることが幸せ、と思う人もいれば。収入は少ないけれど、誰かと過ごす時間が幸せと考える人もいます。

貴方様が今考えるべきは、学力にあった進学先選びではなく。この先、どういう風に生きてきたいかを考えるべきだと思います。

自分が落ちこぼれかどうか等は、死の直前でも無い限りハッキリとは言えないかと…。
今の環境があっていないと感じるのであれば、1度飛び出してしまうのも良いと思います。
日本は島国で比較的小さいですが、ふらっと端から端まで歩けるほど狭くは無いですし、移住まで視野を広げれば、選択肢はどんな人でも結構あります。

その為の勉強や学校だと思うので、進学で悩まれるよりかは自分の生き方や、どんな時に幸せを感じるかで悩まれたほうが良いと思います。

あくまで参考程度に笑
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
好きな人を愛しても許される存在でいたかった。愛される資格はあると言ったのにありませんでした。 全部やめたい。奨学金を借りて通っている学校にも行きたくなくて、何もやる気になれなくて苦しい 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 もう生きてるの辛いのでもう少ししたらオタモイ海岸から終わろうと思います 逃げたことについて シングルマザーです。毎日孤独。こどもと2人暮らし。シングルマザー暦10年になるのに、孤独感や不安感から抜け出せない ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。 先生と桜を見に行きたいです。ねぇ、先生、また会えるよね。 やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ 4月12日(金)の愚痴 (ちょっと遅れました。) 動かないと辛い、動けないと辛い。何かやることがあれば悩んでる暇なんてないよ、なんて言うけど 女子高生になりたくない。世の中の女子高生のイメージを押し付けないで 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 【4月2日発売】はちみつ紅茶ラテが美味しい件【地域限定】 標語 5

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me