LINEスタンプ 宛メとは?

この場を借りて、誰かをほんの少しでも支える手助けが出来たら…と思いつつも、未だ自分が精神的に不安定になるのに、そうはいくハズがなく

カテゴリ
この場を借りて、誰かをほんの少しでも支える手助けが出来たら…と思いつつも、未だ自分が精神的に不安定になるのに、そうはいくハズがなく、鬱状態を繰り返す日々。

上手く言葉には出来ませんが……
世間的には五十路を過ぎたいいおっさんが鬱で悩む様に、“大人”も“子ども”も大して変わりはないんです。

長く生きている分、ほんの少し知識と経験があるだけにすぎず、知らない事は山ほどあるし、子どもたちより経験してない事だってあります。

“大人”は、ほんの少しだけ前に進んでいるだけなんです。
“大人”は、その事を踏まえているべきなんです。

この数ヶ月、鬱状態を繰り返してきました。

気がつけば、死に方を調べてました。

でも、以前、家族に言われた様に、私にはその勇気がありません。…何故なら、苦しまず、楽な方法を探しているからです。

みっともないと思われますか?

無様だと言われますか?

はい。この歳にもなって、みっともないです、無様です。

だからこそ、大人は子どもの気持ちを汲み取ることが出来るはずなんです。


今夜は『ミリオンダラー・ベイビー』を観ました。
これまでは本が私の支えでしたが、歳でしょうか……、だいぶ衰えました。
代わって映画が支えとなり、当たりハズレはありますが、時には作品の内容そのものが…、時には台詞が…、ほんの一歩だけでも前に進むために、後押ししてくれることがあります。


あなたにとっても、その様な作品と出会える事を願って……
108891通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
“昼庵吞”主
(小瓶主)
星空のきりんとクマさん、メールありがとうございます。
“昼庵呑”(ひるあんどん)は、昼行灯の当て字です。
昼行灯なんて、今の人は使わない言葉でしょうね。
幼い頃の娘が、かつての人気時代劇『必殺仕事人』のワンシーンを使ったCMがお気に入りで、「昼行灯みたいにフラフラして!」と、私が真似をして笑わせてました。
私にはいつか、好きな場所に、好きな物だけを置き、好きな人だけが入れる小屋を作りたいと夢みてきました。
故遠藤周作さんが、“狐狸庵”(こりあん)と名付けてたので、私も何か…と考えてました。
そんなある日、このCMを真似た時のことを思い出し、“昼庵呑”(昼間っから、庵で、呑む)とつけたんです。
今はこの様な体たらくで、夢の小屋を持つなど、夢のまた夢でしかありませんが、一人となって移り住んだ一間に、“昼庵呑”と名付け、日々を過ごしています。
“昼庵吞”主
(小瓶主)
一通目の方へ。
メールをありがとうございます。
私より下だから子どもだと言うのではなく、“大人”も“子ども”もないと思うのです。
15歳の時、故灰谷健次郎さんの『わたしが出会った子どもたち』と出会いました。
その中の事故で片足を失った子どもの詩を読み、涙が止まりませんでした。
「ほねくん きみはぼくの足があると思って のびてきてくれるんだね」
その言葉に、自分より下の子に強さを教わりました。
また、灰谷さんが監修された『きりん 子どもの詩集』より抜粋した本も読み、あおやま たかしくんの詩「ぼくだけほっとかれたんや」には、優しさを教わりました。
その頃の私は中学生で、先輩後輩の壁が根強く残っており、目をつけられた私は、部活に出るたびに、執拗な“ヤキ”と呼ぶ、いじめに合っていました。
そんな上下関係に打ちのめされている時、私より年下の子どもたちから教わった強さや優しさには、とても支えられました。
初めまして。

気づいたら、のめり込む様に読んでいたので、お返事を書かせて頂きます。

この文を読んでいて、暖かさと、ゆったりとした、気分になりました。

これを伝えたかっただけです。、、


一つ質問があるのですが、良いですか?
あなたのニックネームは、なんて読むのですか?
シュウアン〜?? 教えていただけると、とても嬉しいです。
ななしさん
私は子どもではありませんが、年齢としてはあなたより下なので子どものような位置になるのでしょうか?
あなたの誰かを支えたい気持ちはここにいる悩みを抱えた人にきっと役に立ちます。
因みに、鬱は責任感がある人や優しい人がなりやすいと本に書いてありました。
あなたもそのような人なのでしょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
“昼庵吞”主さんの他の小瓶
古い映画です…『この森で、天使はバスを降りた』 “書界”放浪中……”書界”を放浪してると……書界って、私が作った造語なんですが、本の世界、つまり読書をしてると、時折、今の自分への“言葉”に出会うことがあります “書界”放浪中……先日、話を聞いてくれるという、素敵な古本屋を訪れ、精神科などには行かずとも、ここがあるではないかと兆しが見えたようです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きてても悪いことしか起きないんだから死んでよくない? どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 昔からさ、すごいお腹が鳴るんだよね。鳴るたびに恥ずかしくて顔が赤くなったり手汗がひどくて、調べてみたんだけど「過敏性腸症候群」、「腹鳴恐怖症」を発見。 首を絞めた。久しぶりだ。昔アンバンした時のような感覚を思い出した。娘がまた鬱になったようで、語りかけてもアクションがないのでラインで話そうと試みたがスルー 5年前に不登校だった私が、あの頃の状況を分析してみる。不登校って何がつらいの?と思う方に読んでほしいです。 居心地の良い場所でアルバイトか未知の場所で契約社員か 運営さんからのお知らせや注意事項について 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。 ココロとカラダがバラバラで苦しい。夫が不倫していた証拠が残った昔のスマホが見つかった。夫は昔のことだし、切れたし、もう終わったことだから、今はもう家に戻ってきたから、という 最近大好きなゲームとか漫画を見てもあ、まぁいいかと興味が薄れて来たんだけどどうすればいい? お父さん、会いたいです。今日で四十九日が過ぎたけど、太くて重いお骨も拾ったけど、お墓にお骨も納めたけど。信じられないんだよ、まだ。 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。 精神科で処方してもらっている薬を飲み続けて、そのお影で安定していられる。 これって、苦しい時に憧れていた状態だ。不可能だと思われた事が、目の前に広がっている

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me