LINEスタンプ 宛メとは?

ニキビのせいで自信が持てない。ニキビに悩まされている高校生です。私はもともとニキビが出来やすく、その上色白なので目立ちます

カテゴリ
ニキビに悩まされている高校生です。

私はもともとニキビが出来やすく、
その上色白なので目立ちます。(私は日光過敏症で、原則外での活動は出来ないので、全く焼けません。)

ちょっとしたことでぽつっと出来てしまい、跡が痣のように(茶色っぽく)残ってしまいます。

特に顎に跡が多く、頬にも出来るとしばらく残り続けます。

最近また出来てしまいました。1個出来てしまうと他の所にもなぜか増えてしまいます。。

出来るとものすごい落ち込んでしまって、母に当たってしまったり、何も手が付けられなくなってしまう程です。

元々人の目が物凄く気になってしまう性格で、特に今はコロナで、学校でマスクを付けているのですが、昼ご飯など、皆がマスクを取るとき男子などが
「あの女子マスク取ると残念だよなぁー」
みたいな悪口を聞いてしまうと、自分が言われているのか、と物凄く不安になってしまって、昼ご飯が食べられません。。

ニキビさえ無ければ、こんな気にする性格を直す事が出来るのに。。といつも思ってしまいます。

(肌が弱いので、皮膚科でいつも(ニキビの)薬を出してもらっており、最近出たピーリングのような薬は使えません。)

早寝早起きだし、(肉やお菓子、パンなど)砂糖や脂は全く食べない家なのですが。。

①ニキビを乗り越えられるような(考え方)のアドバイス

②もしニキビが出来てしまったときの捉え方、乗り越え方

長文になってしまいすいません。。

よろしくお願いします。
名前のない小瓶
107478通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは!

20代後半の女の意見であれば聞いてやってください。

私もニキビは悩みました。(今もです)
高校生の頃はひどくて、顔全体、特に頬がひどくて、常に赤らんでいました。思春期だったせいか、むくんでいておかめさんみたいだったこともあり鏡を見る度落ち込んでいました。

おそらく思春期だと思われますので、思春期ニキビというやつだと思います。生活習慣には問題なさそうなので、若い頃特有の体質というのと、学校で多かれ少なかれあるストレスも関係してるんじゃないかなと。

捉え方…うまくいえませんが、そういう時期だからしょうがないというのもあります。
ただ、そこでニキビを潰してしまったり触ってしまったりすると跡が残りやすくなるので我慢ですよ〜!(経験者談)

何も恥ずかしいことじゃないんです。若いからなんです。あと元からの体質かな。

私は高校生の時はあまり治療してなくて、20歳超えてから皮膚科で色々と薬を試しましたが全然治らなくて、、まあ、潰してたから当たり前なんですが。

でも、最近改めてニキビ治療をちゃんとしてみようと思いました。肌が綺麗な人に憧れるようになったからです。それで、今まで使ったことがある薬を見直してみました。

皮膚科で治療中とのことですが、先生って塗り薬の説明ちゃんとしてくれなくないですか?自分で調べてみると、製薬会社がきちんと使い方を載せてくれているものが多くて、眼から鱗のことが多かったです。

例えば、私は今「ディフェリンゲル」という寝る前に一回だけ塗るタイプの薬を使用していますが、ちゃんと説明を見てみると、白ニキビに主に効果があり炎症初期まで使えて、塗る時はニキビの周辺にも塗ってくださいとありました。それがなぜなのかもサイトにきちんと書いてあります。

その薬がどんな作用なのか、それをちゃんと活かすにはどういう塗り方をすればいいのかを知ることがまず第一歩な気がします。
先生は何も教えてくれなかったけど、正しい使い方をしていたらニキビが本当に減ってきました。ひどくなる前に治ることが多くなりました。

あとは乾燥からニキビが出来ることもあるので保湿でしょうか。
中学生か高校生かなと思われますので、まだまだお肌に水分が多くて20代後半の女と同じスキンケアを勧めることは違うかなとも思うので、一応参考までに聞いてください。

今は無印の高保湿化粧水を使用しています。(しっとりとかさっぱりとかあるのでここらへんはお好みで)
沢山入っていて値段も安めなのでコスパがいいです。それを、(サイトの受け売りですが)①500円玉の大きさ②10円玉の大きさ③1円玉の大きさでそれぞれゆっくり肌を押さえて馴染ませます。ゆっくり手の温度で入れていくことでちゃんと入るので終わった後肌がもちもちになりますよ。そのあとは乳液で保湿しますが、ちゃんと化粧水が馴染んでいると乳液が少なくてすみます。

最後に、ニキビの薬って結構副作用が出やすいと思います。ピーリング効果のあるベピオゲルは皮膚が赤くなり怖くなって私も挫折しました。ただディフェリンゲルは特に赤みも出ませんでした。
重要なのはどのような副作用が出るのかあらかじめ知っておくことだと思います。ディフェリンゲルも副作用でニキビが一時的に増えたり赤みが出ることがあると書かれています。ですが、使い続けていると徐々に引いていきます、のように書かれていることもあります。そして、何ヶ月か継続して使用すると書かれていることもあります。

赤ニキビを対象とした薬(アクアチムクリーム)など短期的に使うものもありますが、何ヶ月、場合によっては半年、一年など根気よく治療していくことが実は大事だったりします。本当は治療効果においてしょうがないことなのに副作用だ、怖いやめようで中断してしまうともったいないことも中にはあります。私は今それをすごく実感しています。

長くなってしまってすいません。
やっぱり肌が綺麗になってくると自信につながります。気分が上がるし。
そういう私もまだ治療途中なので新しいニキビがどんどん出てきますが、ニキビ跡(クレーターではなく茶色いシミみたいな方)は実は色素沈着しているのではなく、新しいニキビが常に出来ているから常にそこにあるように見えるだけ、と書かれているのもみたことがあります。びっくりですよね。本当かどうかは分からないんですが。でもそれが本当なら新しくできるニキビを少なくしていけば白い肌が戻るかもしれないんです。

学生さんなら、治療しがいがあると思います。毎日すっぴんで学校に行かなくてはならないからお辛い気持ちもすごくわかります。何だか分からないけどイライラしてしまう気持ちも分かります。

でももう一度、正しい使い方を見直してみて、根気よくやってみませんか?
私も頑張りますね!

ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 辛いです。今まで自分を変えよう、変えようと努力してきたつもりでした。ですが今日、自分はあの頃と何も変わってないことに気がつきました。こんな自分は死んでしまえと思います。 ずっと間違ったまま周りに迷惑をかけ続けている 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう 無気力な日が増えた。ひたすらに無気力なにをするのも集中できない。何も考えずぼーっとしてることが増えて何もしてないのにやけに落ち込む。 お久しぶりです。何とか生きてます。年齢的に人生の1/3、下手したら半分が終わってるかもしれないのにやっぱり自分の人生ってなんなんだろって思います 消えてしまいたい。なんでだろ。やること、やること、裏目というか、相手の意図からはずれてるみたいで 進学先に悩んでいます もうどうでもいい 3月22日 幸せ日記 標語11 誰か殺して

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me