宛メ本

ニキビのせいで自信が持てない。ニキビに悩まされている高校生です。私はもともとニキビが出来やすく、その上色白なので目立ちます

カテゴリ
ニキビに悩まされている高校生です。

私はもともとニキビが出来やすく、
その上色白なので目立ちます。(私は日光過敏症で、原則外での活動は出来ないので、全く焼けません。)

ちょっとしたことでぽつっと出来てしまい、跡が痣のように(茶色っぽく)残ってしまいます。

特に顎に跡が多く、頬にも出来るとしばらく残り続けます。

最近また出来てしまいました。1個出来てしまうと他の所にもなぜか増えてしまいます。。

出来るとものすごい落ち込んでしまって、母に当たってしまったり、何も手が付けられなくなってしまう程です。

元々人の目が物凄く気になってしまう性格で、特に今はコロナで、学校でマスクを付けているのですが、昼ご飯など、皆がマスクを取るとき男子などが
「あの女子マスク取ると残念だよなぁー」
みたいな悪口を聞いてしまうと、自分が言われているのか、と物凄く不安になってしまって、昼ご飯が食べられません。。

ニキビさえ無ければ、こんな気にする性格を直す事が出来るのに。。といつも思ってしまいます。

(肌が弱いので、皮膚科でいつも(ニキビの)薬を出してもらっており、最近出たピーリングのような薬は使えません。)

早寝早起きだし、(肉やお菓子、パンなど)砂糖や脂は全く食べない家なのですが。。

①ニキビを乗り越えられるような(考え方)のアドバイス

②もしニキビが出来てしまったときの捉え方、乗り越え方

長文になってしまいすいません。。

よろしくお願いします。
名前のない小瓶
107478通目の宛名のないメール
小瓶を47人が拾った  保存0人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

1通のお返事が届いています
1通目のお返事
こんにちは!

20代後半の女の意見であれば聞いてやってください。

私もニキビは悩みました。(今もです)
高校生の頃はひどくて、顔全体、特に頬がひどくて、常に赤らんでいました。思春期だったせいか、むくんでいておかめさんみたいだったこともあり鏡を見る度落ち込んでいました。

おそらく思春期だと思われますので、思春期ニキビというやつだと思います。生活習慣には問題なさそうなので、若い頃特有の体質というのと、学校で多かれ少なかれあるストレスも関係してるんじゃないかなと。

捉え方…うまくいえませんが、そういう時期だからしょうがないというのもあります。
ただ、そこでニキビを潰してしまったり触ってしまったりすると跡が残りやすくなるので我慢ですよ〜!(経験者談)

何も恥ずかしいことじゃないんです。若いからなんです。あと元からの体質かな。

私は高校生の時はあまり治療してなくて、20歳超えてから皮膚科で色々と薬を試しましたが全然治らなくて、、まあ、潰してたから当たり前なんですが。

でも、最近改めてニキビ治療をちゃんとしてみようと思いました。肌が綺麗な人に憧れるようになったからです。それで、今まで使ったことがある薬を見直してみました。

皮膚科で治療中とのことですが、先生って塗り薬の説明ちゃんとしてくれなくないですか?自分で調べてみると、製薬会社がきちんと使い方を載せてくれているものが多くて、眼から鱗のことが多かったです。

例えば、私は今「ディフェリンゲル」という寝る前に一回だけ塗るタイプの薬を使用していますが、ちゃんと説明を見てみると、白ニキビに主に効果があり炎症初期まで使えて、塗る時はニキビの周辺にも塗ってくださいとありました。それがなぜなのかもサイトにきちんと書いてあります。

その薬がどんな作用なのか、それをちゃんと活かすにはどういう塗り方をすればいいのかを知ることがまず第一歩な気がします。
先生は何も教えてくれなかったけど、正しい使い方をしていたらニキビが本当に減ってきました。ひどくなる前に治ることが多くなりました。

あとは乾燥からニキビが出来ることもあるので保湿でしょうか。
中学生か高校生かなと思われますので、まだまだお肌に水分が多くて20代後半の女と同じスキンケアを勧めることは違うかなとも思うので、一応参考までに聞いてください。

今は無印の高保湿化粧水を使用しています。(しっとりとかさっぱりとかあるのでここらへんはお好みで)
沢山入っていて値段も安めなのでコスパがいいです。それを、(サイトの受け売りですが)①500円玉の大きさ②10円玉の大きさ③1円玉の大きさでそれぞれゆっくり肌を押さえて馴染ませます。ゆっくり手の温度で入れていくことでちゃんと入るので終わった後肌がもちもちになりますよ。そのあとは乳液で保湿しますが、ちゃんと化粧水が馴染んでいると乳液が少なくてすみます。

最後に、ニキビの薬って結構副作用が出やすいと思います。ピーリング効果のあるベピオゲルは皮膚が赤くなり怖くなって私も挫折しました。ただディフェリンゲルは特に赤みも出ませんでした。
重要なのはどのような副作用が出るのかあらかじめ知っておくことだと思います。ディフェリンゲルも副作用でニキビが一時的に増えたり赤みが出ることがあると書かれています。ですが、使い続けていると徐々に引いていきます、のように書かれていることもあります。そして、何ヶ月か継続して使用すると書かれていることもあります。

赤ニキビを対象とした薬(アクアチムクリーム)など短期的に使うものもありますが、何ヶ月、場合によっては半年、一年など根気よく治療していくことが実は大事だったりします。本当は治療効果においてしょうがないことなのに副作用だ、怖いやめようで中断してしまうともったいないことも中にはあります。私は今それをすごく実感しています。

長くなってしまってすいません。
やっぱり肌が綺麗になってくると自信につながります。気分が上がるし。
そういう私もまだ治療途中なので新しいニキビがどんどん出てきますが、ニキビ跡(クレーターではなく茶色いシミみたいな方)は実は色素沈着しているのではなく、新しいニキビが常に出来ているから常にそこにあるように見えるだけ、と書かれているのもみたことがあります。びっくりですよね。本当かどうかは分からないんですが。でもそれが本当なら新しくできるニキビを少なくしていけば白い肌が戻るかもしれないんです。

学生さんなら、治療しがいがあると思います。毎日すっぴんで学校に行かなくてはならないからお辛い気持ちもすごくわかります。何だか分からないけどイライラしてしまう気持ちも分かります。

でももう一度、正しい使い方を見直してみて、根気よくやってみませんか?
私も頑張りますね!

ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
早く命を終わらせたい。なんでワクチン打ったんだろ。死ななくなっちゃったのかな。こんなに公的に死ねるウィルスに逆らってしまった 精神が不安定な妹を放っておけない。私の友達の姉妹の末っ子が鬱状態となりました。私が末っ子と気が合うところもあり、相談されてからちょくちょく外へお出かけに 誰でもいいのでどうかお返事をください。どうか最後まで読んで下さい、お願いします…生まれた時から人生終わってた。家では親にいじめられて、学校では友達にいじめられて これ以上何をすればいいんですか。愛されるために努力してきた。顔も容姿も頑張ったけど、身体が良いってだけで利用されて、顔は良くならなくて 社会から否定されてる気がする。大学二年で出産しました。現在子供は三歳です。学生出産が冷遇されることは覚悟の上でしたが、今になりかなりつらいです 学校での人間関係に悩んでいます。女子のグループ問題です。高一女子です。3人のグループに入っています。しかし、2人とテンションが合わず、徐々にハブられるようになって 貶めるつもりはないよ。だけどさ、努力してない方の子が幸せで美味しい思いしてたらずるいって思うよ。私がどんだけ頑張っても手に入らないもを 精神疾患の悩みごとです。統合失調症になって15年ほどで今は寝たきりといった状態です。綺麗好きなのですがお風呂に入れない。下手すると月に2回くらいしか入ってないと思う アムカしてるんですが傷が広がるくらい切ってしまいます。なるべく浅い傷で満足したいのですが一度この快楽を味わってしまったら深く切らずにはいられません 苦しいし悲しくて悔しいし辛い。ヒステリックになる事もそんな自分に嫌悪して、つい、この前まで普通に出来ていたのに出来ない まただ、またやってしまった。話しかけちゃいけないのに、黙ってないといけないのに……。誰かに頑張ってるよって言われたい できたら厳しいことは書かないでほしいです(真剣なので)私は一言で言ってしまうと空気です。クラスの中でも影が薄くて、友達なんてもちろんいないし つらいことがあると腕を切っています。やっていけない、後でつらくなるのは自分だとわかっていますが、不安が募ると切ってしまいます 死にたい。生きていたくない。消えたい…て思う…でもそんな考えや気持ちがあるだけで、悶々として過ごし、時間が過ぎて行動が起きない 憂うつ。何もかも楽しくない。仕事も恋愛もうまくいかないと。バツイチの子持ちの41です。失恋しました。全部自分のせい。いろんな選択を間違えてきた

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me