LINEスタンプ 宛メとは?

野良犬と私のちょっとした思い出話を聞いてください。私が小学校低学年頃の話です

カテゴリ

野良犬と私のちょっとした思い出話を聞いてください。私が小学校低学年頃の話です。我が家の近くには野良犬がたくさんいました。

ですから、お使いも一苦労。黒いリーダー犬を中心に団体行動をしている犬たちの怖いこと、怖いこと……。

なんというか、人間を嫌う目というか。遠くから見るのも怖い。だけど、彼らを見る度に、どこか申し訳ないような、悲しいような、変な気持ちになりました。

とりあえず、出くわしたら大変だな、とビクビクしながら兄とお使いをしていました。

そんなある日。兄といつものようにお使いをした帰りのことでした。

出・く・わ・し・た!

しかもよりによって、り、リーダーに出くわしたっ!

目の前にはジーッとこちらを見る黒い犬。こ、心なしか怒ってる? もちろん、兄妹は足を止めましたとも。

「は、走ったらダメだからね。遊んでくれると思って追いかけてくるって、テレビでやってた」

真剣な顔で言う兄に、大きく頷いた私。普段は頼りないけど、やっぱりお兄ちゃんは頼りになるんだっ、なんて、無駄な感動を覚えました。

しかし、それも束の間。

なんと、ゆっくりと歩いていって犬の隣を過ぎ、少しした時……

兄、急に走り出す!

それを見て、犬、後ろから急に走り出す!

えーーーーーっ!?
兄ちゃん、裏切ったわねーーーっ!
?(((゜д゜;)))

楽々と逃げた兄の後ろで、それはもう、犬に追いかけられながら私は走りましたとも。

泣きながら走りましたともさ(T_T)

走り、走り、走り、走り、走り……なぜか、途中で犬に追い越されましたがね(笑)

どこかに真っ直ぐ走っていく犬の背中を見ながら、え、私を追いかけて来たんじゃなかったの?と変に切なくなったあの日……。

忘れないとも。

泣きながら家に帰ってきた私を見て笑っていた、裏切り者の兄への恨みと共に(゜-゜)

それは半分冗談として(半分本気なのか)、そんな野良犬くんたちが今ではどうしているのかというと、近所の工場で飼われています。

詳しいことは分からないのですが、保健所に捕まる前に工場のおじちゃんたちが飼うことにしたみたいです。

最初は鎖を付けられてなんだかふてくされていた犬たちも、今では尻尾を振りながら散歩をしています。

いっきに四匹も五匹も犬を飼うのなんて大変でしょうに……工場のおじちゃんたちの優しい行動、すごいと思います。

木陰で幸せそうな顔で寝ていたり、おっとりとした足取りで散歩を楽しんでいる元野良犬くんたちを見ていると、とても幸せです。

野良犬、野良猫。池で増える外国種の魚、森で増える外国種の虫。

捨てた方がいるのかと思うと、言葉に表せない思いがこみ上げます。どうして捨てるのかな?

飽きたとかやむを得ずで片づけられは、きっと、しない。我が家も犬を飼っていますが、飼い主の責任というものを考えていきたいですよね……。

ちなみに、我が家のわんちゃんも捨て犬でした。それか、野良犬の子供だったのかな?

目が開いていないのに一匹で草村をウゴウゴしていたところを、母に捕獲された我が家のわんちゃん。

うーん。特別なことは何もしてあげられないけど、君は幸せかな?

幸せだといいな、と思います(^ ^*) 少なくとも、父にベタ惚れなので、恋愛をエンジョイしてはいるかなあ(笑)

長々とした話にお付き合いしていただき、本当にありがとうございました!

2009.01.10.20時配信
名前のない小瓶
2516通目の宛名のないメール
小瓶を642人が拾った  保存0人  お返事10通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
野良犬たちは
追いかけっこしたかったのかなぁ?

遊んで欲しいのに
遊んで欲しいと
甘える事を知らないから?

そんな風に思いました。




ななしさん
最後までドキドキしながら読みました



ああ~良かった(^-^)


何がって?



貴女が野犬に追いかけられたのに犬を嫌いにならないでいてくれて…



わんこ全てが優しい人に引き取られて幸せにいてくれてる事に…



ペットショップからではなくて犬を飼ってくれている貴女の家族の優しさに涙…



失われる命を助けてくれた全ての人に感謝…ありがとう(^-^)


泣けました
ななしさん
いい話をありがとうございました
ななしさん
わんちゃんには、あなた達家族しかいないから、
わんちゃんといっぱい遊んであげてね!

byうさぎ
ななしさん
幸せにしてあげてください…。

うちのわんこは幸せにしてあげられませんでした。

周りの人は、「またいつか飼いたいと思わないの?」
なんていうけれど。
私はあの仔だけで充分。


またいつか生ま変われたら、今度こそ、幸せになれますように。

ずっといつまでも祈ってます。
ずっと一生忘れません。
変わらず今でも大好きです。




P.N.ガラス玉
ななしさん
心温まるおはなしありがとう

良かったですねぇ、野良犬くん達。

身近に生きものと触れ合い、温かい眼差しを向けているのですね。
すてきです(^-^)
ななしさん
私も猫と犬飼ってます☆彡
母が全て拾ってきました。笑
でも毎日癒されてます↑
捨てる人の気持ちがわからない
ななしさん
返事になってないですが、ついこの間の話しです。



家の前の駐車場で遊ぶ5、6人の小学生の中に仔犬が2匹。
首輪もない…。

用事で出かけて夕方帰って来てもまだいる仔犬。

駐車場にボールが転がってて注意するついでに聞いてみた。
自分「その犬は今からどうするの?」

小学生「元いた場所に返す…。」

自分「…。なんどぃ、おまえらが遊び終わったらその犬ポイかい。」

小学生「………。」


ウダウダウダ…。
とまぁ、長いんで省略(笑


誰が悪いって捨てた人が1番悪い。
でも、捨て犬だからって遊び道具にするのもいけない。
飼い主を探すんだ!なら話しは別だけど。


ってな話しがありました。
返事じゃなくてすみませんf^_^;


by ろみひ~
ななしさん
約二年前の投稿ですね…

そんな貴女は、今いずこ…

みぞれの 捨て犬
だいて 育てた

やさしい あなたを
想い出しているの


と云う歌を想い出だしてるあたし
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

わあ! 二年前の自分の投稿があがっていた!

えへ、投稿者です。まだ宛メにいます(^ ^*) うちの犬も今年で十歳になりますが、まだまだ元気! いやあ、病気をしない丈夫な子になったものです、良かった良かった!

兄は犬嫌いだったのですが、飼い始めたらなんだか大丈夫になったみたいで、こちらも良かった、良かった(笑)



工場は会社が変わってしまったので、新しい会社の人たちがわんちゃんたちのお世話を引き続きしていました。何匹かは亡くなってしまったのですが、三匹残っていて。

しばらくしたら、前の工場長がわんちゃんたちを引き取りに来ていました。駅の近くの全く違う場所で、多頭引きで楽しそうに散歩している工場長を見た時、なんだか嬉しかったです。

工場長は責任感のある人だった……のもあるけれど、きっと、わんちゃんたちにベタボレだったんだなあ(笑)



そんな感じの今です。

いつかの別れなんて心の隅にそっとおいて、遊んで、ぎゅっとして、笑う、そんな感じの今です。

うん、みんな、みんな、きっと幸せ。かな。

本当に遅くなりましたが、二年前、そして先日にお返事をくださった皆様、ありがとうございました(*^v^*)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい 胸張って「頑張ってる」って言えない自分が憎たらしい。『甘えてる』って言葉に反論するのを諦める自分が憎たらしい。今の自分に納得がいってないことが悔しい 臭い足。野球部のマネージャーしています。部員の足が臭いとなんか幸せになる。みんな頑張って練習したんだなって 元気にしてますか?ほんとは、あなたに会いたいけれど、私にはもう会う気力がないからここに書きます ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 しょうがないじゃん。それが俺なんだし。くよくよもするし うじうじもする。しょうもないことに時間使って 機を逃す。自分の中で答えがあるのに失敗したときの言い訳を探して中々挑まない お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています 夕方になると不安になります 誰か殺して 辛い。生きづらいね 。期待されて答えて 、また求められて ... 苦しいよ 。もう生きたくないなんて 身勝手かな ? 大丈夫。そう、自分に言い聞かせているけれど、本当は不安 推しが批判されたのを知って辛くなった。どうしたらいい? 標語12 私は小学生の頃から母子家庭です。今はお父さんの顔も声も、うっすらになってしまっています。私は、最近、お父さんがいたらなって、思ってしまうようになりました

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me