宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

自己肯定感低い。上げようがない。原因なんて知らない。治し方が分からない。何やったって自分が悪いし嫌いだしクズだと思ってる

カテゴリ

自己肯定感低い。
上げようがない。
原因なんて知らない。
治し方が分からない。
何やったって自分が悪いし嫌いだしクズだと思ってる。
殺せ、いっそ。

名前のない小瓶
105162通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

自分を愛せない人は、
「今の自分は嫌いだ。何とかして変わりたい」と、現在の自分を否定してしまっています。
しかし、否定から進歩は生まれません。
逆説的に聞こえるかもしれませんが、
「今のままでもいい」と受け入れてはじめて、成長することができるのです。
人間は、一生かけても完璧にはなれません。
程度の差はあっても、死ぬまで発展途上なのですから、同じことです。
発展途上の現在を否定することはありません。
今の自分を土台として、これから少しずつ積み上げていけばいいのです。

これはたかた まさひろさんの言葉です。
上手なアドバイスが見つからなかったので、ネットでさがしてみました。すみません。
でも私もそう思います。
嫌な事はいつまでたっても自分を追いかけてきます。
どうせ逃げ切れないのだからまずは自分と向き合う事、自分を受け入れる事です。
そうすれば思ったより見える世界が変わるかもしれません…

ななしさん

なんかもうね。

肌感覚でわかるのは、日本しかないけど。

自己肯定感圧殺キャンペーンを、延々何十年も続けてるような国ですから。

時間的にも精神的にも余裕のない親が、子どもに自己肯定感を持たせるのはすごく難しいですし。

その親からして、悪しき学校教育の洗脳を受けていて、ありのままの子どもを肯定できない場合が極めて多い。

そんな人たちが作る、同調圧力の半端ない、息苦しくてしょうがない社会。

広告産業は、後先も考えずに「○○でなけりゃ価値がナイ」式の洗脳広告を垂れ流す。

キラキラしてなきゃ、生きてる価値さえないって勢いで、強迫観念が全国津々浦々、隅々まで浸透してしまっていて。

ほぼ全員と言っていいくらい、大多数の子どもは、自己肯定感マイナス100からスタートしなくちゃならない宿命を負っています。

この仕組みを理解して、脱洗脳の作業を地道にやって、ようやくプラスに転じることができます。

信者しかいないカルト教団内で、この信仰ヤバすぎ、嘘っぱちやん、やってられんわ、と目覚めるようなもので、なかなかというか、相当無理ゲーです。

だけど、不可能じゃない。

その証拠に、到達者は結構います。

あなたも、他はともかく、その詐欺にかかったような自己肯定感剥奪からだけは、逃れられますように。

あ、方法は心理療法とか色々ですけど、悪質な方のスピリチュアルや自己啓発だけは、お勧めしません。
強烈に本来の自己を否定する暗示をかけられるだけで、おまけにあり得ない金額を毟り取られますから。
それ系でも比較的良心的で、適正価格のものなら、有効かもしれませんけど。

なんにせよ、あなたは少なくとも生まれた時点では正真正銘価値があった、ということを再確認できる方法を選んで下さい。

気恥ずかしさに耐えられるなら、毎朝起きた時、鏡の中の自分の目をじーっと見て、「いつもありがとう、私はあなたが大好きです、あいしてます、おめでとう」と真剣に何度か言うのを1週間続けてみて下さい。

1週間が過ぎる頃には、あれ?少ーし気分がよくないか?となって来ているはずです。

もっと続けて、気分がかなり明るくなったら、「私には価値がある」という言葉も追加してみましょう。
優しめの笑顔で、頷きながら。

これで1ヶ月を超えたら、すでになんとなく「そのままの自分でオッケー」という気分にはなっているはずです。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。