LINEスタンプ 宛メとは?

どうして死んではいけないの。なぜ今の世の中で死ぬことは悪なの。生き方の選択肢を増やすために頑張っている人は褒め称えられるのに

カテゴリ
どうして死んではいけないの。
なぜ今の世の中で死ぬことは悪なの。

生き方の選択肢を増やすために頑張っている人は褒め称えられるのに、最期の選択肢を増やすことはどうして憎まれるの。

技術の進歩で命は驚くほど伸びた。
昔なら魔術や奇術と言われるほどに。
今なら眠るように死ぬ方法もあるのに、
それだけは許されないのがあたりまえ。


生きることはもちろんすばらしい。
そう思う人はそれでいい。素敵なことだ。
しかしなぜ全員が同じく生かされるの。

わたしは60歳くらいで死にたい。
それまではできる限りのことをして、祖父母や両親や叔父叔母を看取ったら、自分の身辺整理や手続きもできる限り終わらせて跡を濁さずに死にたい。

今の社会で、その願いは叶わない。
叶えるためには、首をくくるくらいしか選べない。きっと誰かに嫌なものを見せてしまったり迷惑をかけてしまったりするだろう。

綺麗な花に囲まれてふかふかの布団の中で眠るように死にたい。そのまますぐに処理してほしい。そんな死に方を選びたい。

あと何年だと思えば、お互いに後悔のないように準備もできる。手続きもスムーズに進む。そこまでなら頑張れるという人だって多いはずだ。直前でやっぱり嫌になったらキャンセルすればいい。

そんなにおかしなことを言っているだろうか。
どうして死んではいけないの。
どうして死に方を選べないの。
あなたは誰の考えを信じてるの。
名前のない小瓶
102033通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私はあなたの考えに反対はしません。
できません。
私も、そう思っているからです。
自分が死にたいと強く願ったときに、私は全てを終わりにしようと決めています。そう思うと、今までよりもずっと息がしやすくなりました。
生きる権利はあるけれど、死ぬ権利はない…おかしな話ですよね。そういう考えには共感できません。
私は死ぬことに希望を見出しましたが、それはいけないことでしょうか。

小瓶を流して下さった、顔も知らないあなたへ。
あなたの心が少しでも軽くなることを願います。
ななしさん (小瓶主)
キングテレサさん
そうですよね。命は複雑で貴重なものです。
だからこそただ生きることを正当化して盲信している人には違和感を覚えます。

2通目のかた
色んな考えがあっていいですよね。悲しいと感じる人の気持ちもとてもよくわかります。生きても死んでもいいはずなのに、現実的には死ぬ選択が許されないことには希望がなく、生に縛り付けられていると感じます。個人的に本能でも死は悪だという感覚を抱けないのでそう感じるのかもしれません。

お返事ありがとうございました。
ななしさん
私は生きることも死ぬことも、そこには対して価値がないと思ってます。生きてもいいし、死んでもいい。それくらいのことなのかなって。でも人は、悲しむからとか言う。そういう考えももちろんいいと思います。価値を見出すことも否定しません。そういう考えもあるのだなって。

ピラミッドが崩れるとかなんですかね。あとは動物的な本能なのでしょうか。そう刷り込まれてる感じがします。死は悪だ と。
人の命は「重いもの」ですから、軽く見てはいけないという事でしょうね、尊厳死と言う言葉もありますから、人の命は「複雑」なんですよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
幸せにするのがたとえ自分じゃなくても 親からの心無い言葉に疲れました。私は実家暮らしで26歳です。親から目障り、死ね、家を出ていけ等、挙げるとキリがありませんが、そういうことを日常的に言われます。 余命1年。色々後のこと考えてる。 受験受験って私の人生なのに。進路の話をすると私の意見を①ミリも尊重してくれないし、母の意見ばかり押し付けられるので辛いです 人の幸せで不調になる 死にたい、ただそれだけなのに。 なんだかなあ。別に、私のこと好ましく思ってないなら、わざわざ関わってくれなくていいのに‥ なんで生きていかなきゃいけないのか分からなくなっちゃった 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう 同棲している恋人からのモラハラ。もう少しで4年目。複雑な事情があって、あと1年はこのまま身動きが取れない状況 何だかんだ言っても、そんな自分が可愛いんだと思う。そんな逃げてる自分が 向き合おうとしない自分が。だから 変われないし 変わる努力をしない あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて あいつのそういうところが嫌いだ。私の家族の中にはしょっちゅうイライラさせてくるムカつくヤツいる。私はそいつの言うこと、することに毎日イライラしている ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。 どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me