LINEスタンプ 宛メとは?

お願いします。読んでください。皆さんに知っていただきたいです。大学生の今の状況を知ってください。大学はまだほとんどがオンライン授業が行われています

カテゴリ
宛メの皆さんへ。
大学生の今の状況を知ってください。お願いします。読んでください。

今、小中高は対面授業が再開されてきていますが、大学はまだほとんどがオンライン授業が行われています。
そして、金銭面で苦しい人や、入学してから大学に行けていない一年生が特にメンタル面で限界を迎えようとしています。
私の大学では後期もオンライン授業になる大学があるという話や、東京で感染者が100人以上出たことを聞いた学生がとうとうtwitterで悲鳴を上げ、Twitterをやってらっしゃる先生が「落ち着きなさい」とおっしゃるまでのちょっとした騒ぎになりました。
大学をやめたい、きちんとした大学生活や勉強ができないのならば休学したいと何人もの学生が声を上げています。
今、そのくらい大変なことになっています。

まず、私の例ですが
毎日授業、課題に追われています。
パソコンの画面をずっと見て、目も肩も凝り辛いです。
試験ができない可能性もあるため、課題がたくさん出されます。
課題だらけで一日中ほぼパソコンに向き合い、休日らしい休日はありません。
課題と授業だけで一日が終わり、予習復習もろくにできていませんし、自分のしたい他の勉強なんてもってのほかです。
この文も少々無理矢理時間を作って書いています。

皆さんが思っている以上に、私たちは勉強をしようと意欲を持って大学に入学しています。
小中高と形は異なりますが、大学も学ぶ場です。
学問の場です。
小中高と同じで、学問の場であることは変わりません。
それなのにどうして大学だけ、大学だけが再開されないのでしょうか。
娯楽は再開して良くて、どうして学問の場である大学は再開してはだめなのでしょうか。
ホストやキャバクラは対面で、どうして大学は対面ではないのでしょうか。
ディズニーへの移動は良くて、どうして大学への移動はだめなのでしょうか。
もう限界です。ニュースを見るたびなんで?って涙があふれてきます。

ここで書いたって変わらないよと思われると思います。でも、メディアなかなか大学だけが再開されないという現状を取り上げてくれないので、まずは知ってほしいという思いで書かせていただきました。少しでも何か考えていただけると嬉しいです。
101855通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
大学生の状況は以前から気になっていました。本当に大変ですね。特に地元を離れて一人暮らしを始めたばかりの大学一年生の心労は計り知れないものだと思います。

残念ながら、メディアが報道してくれるのを待っていても状況はなかなか好転しないかもしれません。

このコロナによる社会の変化はすべての大人にとっても初めてのことなので対応が追いつかない部分も多く見られます。その中でも大学などの専門的な学問や文化の分野は社会の優先度が高くないのが実状だからです。

夜の街やテーマパークが再開するのは、経済を維持するためです。多くの人が働いているので休みになるとお金がなくなって生活できない人が出てきます。お店を開けなくても家賃や税金がかかるので少しでも営業しないと立ち行かなくなる企業も多いのです。健康のリスクがあっても経済を守るためにお店が再開する動きは続くと思います。

一方、大学は学問の場ではありますが義務ではありません。あなたたちはもう必要ならば働ける年齢とみられます。大学生となれば大人に近いので自己発信や自己判断できる能力はあると考えられます。

知ってください。なぜ娯楽は再開するのに大学には行けないのか。実は学べることは当たり前ではないんです。先人たちが歴史の中で得た権利です。あなたがどうしてと思ったことには原因があります。

外部からもサポートすることはできますが、大人があなたたちのために変えてあげるということはかなり難しいです。いま何が必要かは当事者にしかわかりません。当事者が主体になって動く必要があります。大学生はもうそれができる立場なんです。

本当に大変な状況ですが、学ぶことを諦めないでくださいね。
「あれ…?僕、いつの間にこんな文章書いたっけ?…あ!これつばさづきさんの小瓶だ!」なんて思うくらい激しく同意です!!!!

本当に!本っ当に!!
授業と課題だけでも一日が終わる!!時間が物理的に足りない!!予習復習とか資格の勉強とかだってやりたいのに!!
毎日泣きながら課題をやってます…。もはや1000文字は可愛く見えてきた…。原稿用紙2.5枚分…。

バイト…?時間も雇用もねえよ。

最後にキャンパスに行ったのは入試の時だし、入学式や新歓(?)はなくなって友達を作る機会が一気に減りました!!知り合いがいないからわからないことがあっても聞ける人がいないし、僕は親にSNSを禁じられているから誰かと繋がることもできない!!(なんとかLINEを使う権利を強引に手に入れ、教授を通じて学科LINEに入れたのが唯一の救いです。)

ずっと画面を見続けるから頭も目も痛いし吐き気がひどいし、この前エコノミー症候群(?)みたいになりました!!
レポートの作成に何冊か本を用意しろって言われたけど、電子図書館の使い方が全然わからないし、近隣の書店や図書館は開いてないし、一体どうしろっていうんだ!!(オンラインショップ以外の方法を知りたい。)


もう最高に最悪です!!!!!?


ごめんなさい、相当感情的になってしまいました。

でも、真面目に、こんなに大変な思いをしているのに大学生について触れないメディアが憎い。

確かに、キャバクラやホストクラブなどの娯楽産業で働くことで生計を立てている人がいて、お店を開けないと生活ができない人がいるのも理解できます。
学校の中でも特に小中学校は義務教育だし、幼い子どもたちを家庭という密室に軟禁したら虐待のリスクが高いからという理由でも再開するべきだというのも理解できます。
大学生が集まるとあらゆる地方から人が集まったり、授業ごとに教室を変えたり、狭い教室で長時間講義をしたりすると感染のリスクが高まるからオンライン授業にした方が感染のリスクを抑えられるというのも理解できます。

だけどやっぱりどうしても納得できません!!
「世間様は大学や大学生をなんだと思っているの!?」と思ってしまいます。


つばさづきさん、お疲れ様です(*_ _)
あなたの辛い気持ちと学問に対する疑問は良く分かりますよ、何故あなたの様な必死に毎日学問に励んでいる方が居るのに、大学は通常授業が出来なくて、ホストやキャバクラ等が営業を再開出来るのか本当に私も大きな「疑問」です!あなたのこの小瓶は、もっと大きく取り上げられるべきだと思います。
大学が今こんな状況だなんて全く知りませんでした。
早く収束・再開されるといいですね…。

毎日大変かと思いますが、頑張ってください。
応援してます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つばさづきさんの他の小瓶
大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 みんな元気かな 周りの人間の自己肯定感を下げるような発言をして結果その人の自己肯定感を下げて、その人のことをめんどくさいとか言ったりするの、迷惑だからやめてほしい。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
受験に受かって、明日入学式……嬉しいはずなのに。 『ひと』と『こと』を分けたら、自分や誰かを傷つけにくくなるかもしれない。人Aが嫌いなのではなくて、出来事Aが嫌いなのだと。 何のために生きているのか。高校に入学してはや2年が経った。中身のない2年だった。友達もいないし、趣味もない。部活にもたいして行かずに、毎日ネットで動画ばかり見ているだけ 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 いつかくる死ぬ時を希望して、 子供の心配をしなくてすむ日は来るのかな?死ぬまで続くのかな。心配できるうちが幸せなのか。 無事に小学校卒業できました。良かったー 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 首を絞めた。久しぶりだ。昔アンバンした時のような感覚を思い出した。娘がまた鬱になったようで、語りかけてもアクションがないのでラインで話そうと試みたがスルー 人って分からない 契約社員として、働いています。この4月に法改正が有ったことを知らなくて、契約満了が3年間と突然契約そのものが有限になりました。何をどう頑張れば良いのかがわかりません… しんどいです。 誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me