LINEスタンプ 宛メとは?

学校の先生に自分はなりたいと思っていたのに担任を見てると嫌になってきます 先生って生徒のことを

カテゴリ
こんにちは
今年受験の中3です


この前推薦の結果を聞きました
自分が行きたいと思ってる高校は
部活の顧問に進められ
行きたいと思い勉強してきました
でも自分のレベルと差がすごくあり
まず実力テストを頑張るより
内申を上げようと定期テストを
頑張ってきました


12月の始めに三者面談があり
担任には辞めたほうがいいと
遠回しにずっと言われたんですけど
行きたい気持ちは変わらなかったので
お母さんと言って
担任は納得いかなかったみたいだけど
何とか終わり顧問に報告しに行ったとき
担任は困ってるとか言われ
お前にすすめんどけばよかった
と言われました
こっちは行きたいから
親にお金も出してもらい
塾で頑張り塾の先生にも
この調子で上がっていけば
大丈夫と言って貰えたのに
そういうことを言われ
すごくショックでした


推薦の報告があったときも
担任にたぶんお前は
高校に行ったら先生に
失敗したって言われると
言われました
まだそんなことも分かんないし
これからが大事なときなのに
本当は推薦したくなかった
とまた遠回しに言ってきました
そう思われるのは
別にその人の自由だから
何とも思わないけど
わざわざ言う必要ってあるんですかね?
学校の先生に自分はなりたいと
思っていたのに
担任を見てると嫌になってきます
先生って生徒のことを
考えていないんですかね?


長くなってしまいすいません
読んでいただきありがとうございます
名前のない小瓶
12120通目の宛名のないメール
小瓶を518人が拾った  保存0人  お返事10通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
現役教師です。心ない教師の代りに謝ります。せっかく教師になりたいって思ってくれたのに、本当にごめんなさい。
ただ、そんな先生だけではないからその人たちに負けないでください。あなたが、この悔しい思いを糧にして生徒に寄り添えるすばらしい先生になってください。
応援しています。
ななしさん
先生方の軽はずみな言葉は許せんけど、一蹴してやりたいけど…

一つ聞きたい。キミはなぜその高校に通いたいんだ?部活の顧問に勧められた
その理由、自分がそれにうなずいたの理由、もう一度考えてみろ。

先生方は高校進学に関しては、キミの5倍も10倍も考えてる。
部活での事、将来の夢、行きたい高校が生徒にとって、ホントにベストかどうか。
学力の要素はデカイけど、学力以外の素養も見てんだよ。わかるか?

塾の先生みたいに、ただ受かればいいなんて考え方とは違うのよ。塾の先生方はどんな励ましの言葉であれ、結局はそこが大事なわけ。

学校の先生方は、ただ受かればいいって考えるわけにいかねーの。それに、志願者の合格率が5割6割ならまだしも、1割、2割の所を受けたいという生徒に対して、合格率が9割、10割の所を勧めたがるのは、リスクを考えれば先生として当然。
どこにも受からない、高校に行けない、最悪の事態を招くよりよほどマシだからな。
だから保険も掛けておきたい、かけさせたいということも考える。まずは、確実にいける所を…ってな。どんな生徒に対しても、受験のリスクを分からせたいんだよ。

学校の先生は、本人の意思、素養も大事だが、本人の現在の能力、今後の伸びと合格ラインを客観的に見たうえでの判断すっから、
簡単に、頑張れとか言えねーはずなの。
本人の意思があるからといって、無謀をあっさり認めるわけにはいかねーの。

ただ受かるか受からないか、塾の先生みたいなこと言うワケにいかねーの。

挑戦=無謀じゃねぇんだぜ。

それ以前に、受けたきゃ受ければいいんだ。
志願書くらい出せるだろ?試験受けなきゃ合格、不合格、どちらの結果も出せないぜ。
ショック受けました、どうこうじゃない。

それに、学校の先生になるってんなら、大学のことも考えろ。

教育実習のときにでも、実際教師として赴任してからでも、子供らに自分の経験をふまえて語れるようになれ。

そこで、子供たちの相談を受けるんだよ。
子供たちの気を滅入らせることなく、先に進もうって気持ちを持たせる。今のキミのまま教師になったら、生徒たちも不安になるわ。

今の担任を反面教師にして、自分自身が教師の鑑に
なれよ。

高校受験で止まってんな。

by28歳くらいの人
ななしさん
なんやねんなぁ!

先生はあなたのことを
考えてない訳じゃないけど、最後まで応援してほしいもんやね。
明らかに、学力がかけ離れてるなら、言われなくはないけど…


入ってから次第やろ?
人間って変わる者なんじゃあっ!!
ってその先生に言いたい。笑



先生の善し悪しって人によるから、素直に認めるところだけ認めるたら?
ななしさん
大丈夫、その先生が「ハズレ」なだけです。

私が中三の時の担任の先生は素晴らしい先生でしたよ!
理不尽な教師と生徒が対立した際、ちゃんと生徒の言い分にも耳を傾けてくれ、生徒側が正しいと感じた場合には、ご自身の立場が悪くなるだろうに生徒の味方にまわってくれるような担任でした。
家庭環境が劣悪な子のケアを、休日を割いてまで行ってくれる担任でした。
(そこまで家のことに突っ込むのは教師として良いことなのかどうかは分かりませんが…少なくとも、ケアされた側の子は「ここまでしてくれる大人は今までいなかった」と泣いて感謝していました)
そのせいでしょっちゅう校長先生やらから注意を受けていたみたいですが…担任の存在は、とてもありがたかったです。

素晴らしい先生は沢山いますよ!
一度の「ハズレ」に幻滅せずに、あなたも素敵な先生になってくれると嬉しいです…!
ななしさん
随分なハズレくじ先生に当たっちゃいましたね(ーー;)
その先生に教わった先輩から、その先生についての話を聞いたことがないですか?

その先生、自分の生徒の合格率の事しか頭にないのですねーというか、あなたの学校はかなりハイレベルな進学校で、校長が合格生徒数ノルマをクラス持ちの先生に課していたりするのでは?

学校の体制がマズいのか、その先生だけがマズいのか。

なんにしてもあなたの通う学校の先生は合格率を上げたいだけの機械的な教師に出来上がってしまっているようなので、
耳にも心にも蓋をして、自分を貫くのみ!!

親御さんがあなたに理解あるかたなのが最高に恵まれていますよね。良かった♪
ファイトファイトー!!
鈴木、38歳主婦
ななしさん
今晩わ~
先ずは「メリークリスマス」…!

私は長野県の比較的に雪の少ない南部に住んでいます
ですが今夜は車のボンネットやフロントガラスは、こんシーズン初めての積もり雪ですよ。
チョッと幻想的で、ロマンティックです。

White Chiristmas

なんですょ、正に…

さて、貴女の
ふにおちない点について、私が思う事を述べさせて下さいね…

部活の顧問と担任の先生との、貴女に対しての価値観の問題だろうと思います。
結論を急ぐのか、やがて結果はついてくるのだ!うまく表現出来ませんけど…
とかく担任の先生は、合格率を気にする立場ですし、入学しても、もし貴女が学業についていけない…と、そんな時の貴女を気遣う立場でもあるんだと思いますよ。
一方、部活の顧問さんは「自分を信じろ!…悔いのない青春を!…やがて結果はついてくる!…」と考えてるのでは? ですから…

指導者の優劣はつけがたいのですよ…

立場、立場で皆さんが貴女の事を真剣に、考えて下さっている事だけは、忘れないでね…
それから、余談と云か蛇足と云か…今日、感じた私の事です

午後の観ていた映画の中で「歌劇、椿姫」のワンシーンがあり、その中の「乾杯の歌」
がイタリア語で唄われていました、貴女の年代に独学で覚えましたよ、そして採点結果は90点以上でしたょ(勿論自己採点ですがね… (^_^)v
で、こんなもの何の役に立ったんだろう…
自問自答なんてしないよ
老いても悔いの少ない青春を、過ごしましょうよ…

それと「すいません」は間違いで、「すみません」だと思います。
ではでは、良いお年を…
ななしさん
先生たちは学校のために不合格者を減らしたいんです
だから安全なところをすすめてきます

私もレベルが高くて諦めた学校がありました
結局入学した学校を一ヶ月でやめ、転校しています
転校には後悔してないけど行きたい学校を受けなかったことには後悔しています
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

原稿したものです


お返事ありがとうございます
自分は目に見えてるものしか
見てなかったみたいです
日本にはたくさんの先生がいて
いい先生もあまりよくない先生も
いるんですね
返事を読んで思ったんですけど
自分は進路をあまく
見ていたのかもしれません
先生は自分のことを考えて
言ってたのかなと
思い始めました
今は先生達に認められるように
勉強を今以上に頑張っています
いい先生になれるように
いろんな先生を見て
いま勉強しときます



今日はX\'masですね
皆さんにとって
大切な日になることを
願っています
よいお年を!


鈴木さん
すみません
これから気をつけます(^-^)/
ななしさん
この中学生さんは、心の視野が広く取れる事ができ、なによりでした。
さすがに、年令を記された方は的確なアドバイスをされていたと思います。なぜならば、相談者の一回り強の年齢差ですから、相手の立場を理解しやすいし又実社会で習得してきての有様を臨場感一杯に説得していました。
中学生さんは必ず満足されるはず、だと思います。

一方、中学生さんの言いなりをそのまみ鵜呑みにして、その先生を批判したり、学校の体制をどうのこうのとの意見が有りましたが、それは的が違うのではないでしょうか?
この先生や顧問を信頼し、良い指導者だと思っている生徒さんだって沢山いると思われます。
以前にどこかのスレッドの御返事に「先生は生徒の御機嫌うかがいをしているんじゃない!」との一説があり、私もそう思っています
話しがそれました

中学生さんの投稿を鵜呑みにしたり、又指導者の考えも解らないまま第三者を傷付ける様な、ストーリーを組み立てるのは如何なるものかと感じました。
ななしさん
そういう人間にならないように
色々な種類の先生がある。
そういう先生にならないように

YELLOW MONKEY
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
高校詰みかけてる 障害があるわけじゃないけど、よく不注意で他人に迷惑をかけ、たり気づかなきゃいけないことに気づかなくて迷惑をかけることがあって、その度にすごく沈む ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。 疎外感について。家族の中で疎外感を感じます。主人、子供2人義母と同居しています。結婚24年、価値観が違うので仕方ないと思いつつ、時々分かり合えない事が悲しくなり涙が出ます。 夢の中が1番幸せ。 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? 夕方になると不安になります 不安しかない。親が急病で大きな病院に運ばれ、そこから余命宣告を受けてしまった もうどうでもいい 高校生です。もうすぐ学年が一つ上がります。つまりクラス替えがあるということです。初めてのクラス替えなのですごく不安です。実は、今年一年間は友達ができませんでした 頑張らなくていい? 高一です。人付き合いや集団行動が苦手なのか自分でもよく分かっていないのですが、学校に行くだけで疲れます。帰ってきた時の疲労感や急に泣きたくなったり、不安にのまれそうです。 黒い猫さんが集荷に来てくれるまで横になろう。と言っても、お昼の2時には来てしまうんだけど。疲れが抜けない。そんなはなし。 推しが批判されたのを知って辛くなった。どうしたらいい? 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me