LINEスタンプ 宛メとは?

この人生に意義はない。私はそう断言できます。皆さんはどうですか?私の素朴な疑問です。この人生に意義があると思いますか?

カテゴリ
この人生に意義はない。私はそう断言できます。皆さんはどうですか?私の素朴な疑問です。
この人生に意義があると思いますか?
私はこの人生に意義がないと断言します。しかし、だからといって自殺するわけではありません。
決して自殺幇助のための小瓶ではないことを理解してください。

つまらない習慣を繰り返すために、なぜ私達は生きているのだろう?と思いませんか。
全てをぶち壊したい気持ちになります。この小瓶も、くだらない。本当につまらないものです。
ならばなぜ流しているんだろう?それは単なるきばらしのためでしかありません。
これを書いたり、映画を見たり、友達と話したりすることで、私は一瞬、自分の人生の針を止めているように感じることができるのです。

人は何をしても結局は死ぬ。皆さんそのことを理解して生活していますか?どんな業績を積もうが、どんなにTwitterでいいねを貰おうが、
何をしても人は死にます。このことは、人間が生物である以上、これ上無く、自然なことです。
私はこれを受け入れています。誰かが死んでも、それは当たり前のことという意味で、特別な意味を持ちません。
皆、有限な生物だからです。自分が死ぬということも十分納得しています。人類が滅んでも私は別に構いません。
この人生に意義がないということを理解していれば、すんなりとこれを受け入れることができるでしょう。

しかし、それだけでは寂しいのでしょう、人間は。耐えられない人が大半なんです。
人生に意義がないことを悟って虚無感に苛まれることは、本当にひどい苦痛を与えます。
それで、人間は何にすがる?
神様ですか?来世ですか?天国ですか?皆さんこれらを信じていますか?
見たことはありますか?これらをその目で。
仮に見たことがなくても、この酷い苦痛から逃れるためには、信じるしかないと思いますか?死んでも天国があるだろうと?
それとも意義がない人生と理解していてなおその人生を生きますか?そのようにして果たして人間は自殺せずに生きることが
できるのでしょうか?

こういうことを考えた時、私はこの社会のくだらなさに笑えてきます。
締め切りを守れ、こんな風にしていろ、どれもこれも本当にちっぽけな問題でしかない。
いや、厭世なだけかもしれません。だけど私はとにかく、このちっぽけな問題を目の前でぶらつかせている社会が
くだらないように思えて仕方がない。


色々矛盾しているかもしれません。ただ頭の中のことをそのまま言ったので。
最後に、人生に意義がないと確信しているが私は自殺はしません、理性を保っているので。今はただ生きています。
皆さんも自殺しないでください。
しかし、これからどうなるか分かりません。本当に分かりません。
次第に私は徒労感に見舞われて、動けなくなるかもしれません。
だけどそれもいい。さようなら。
名前のない小瓶
100387通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
とてもいい小瓶です。
率直に書いてくださりありがとう。
私も納得してしまいました。

ええ、たぶん人生に意義も意味もありません。同時に、人や考え方によっては、大変深い意義や意味があるかもしれません。神様もいるかどうか、いるといえばいるし、いないといえばいない。

生きていると、苦しい辛いこともあると同時に、生きていて良かったと感じる瞬間がしばしば訪れたりします。神はいないと確信していたのに、それを感じることもある。

それは歴史上も多くの人が感じ悩み考え抜いてきた、哲学的な問いかもしれません。何か本を読んでみたらどうでしょう。「夜と霧」は読まれましたか。
人生には意味や意義もあると思います、人によって得られる物は違いますが、それでも最終的には人は自分の幸せを求めて生きているのです。
ななしさん
私は死を意識して生きてきました。
なぜ生きてるのか。
死ねなかったからです。
死にたくなったら死のう。そう思って生きてたんですが、いざやろうとすると恐怖が勝ってしまいました。体が死んでくれないんです。何度も何度も心は死んだのに。

この世には救済はありません。死も救済ではない。私には神も、来世も天国もない。絶望で埋まっています。そして私からしたら、世の中はおかしいように見えます。死のうとする私は恐ろしく正常な気がしてしまうのです。生きることも死ぬことも許されない。

意義は人生を終えるその時に分かるのかなと今は思っています。それを作るために生きてる。でも目の前にこれだという意義が出てこないとしんどい日もあります。それでも生きてられてるのは、日々の小さな幸せや楽しみのおかげかな。つまらない習慣かもしれないけど、好きなコンビニのからあげとか、外に出れたこととかそういう小さな気づきにくい積み重ねが、私を生かしているのかもしれないです。
何言ってるか分からなくなってきました……すみません。

あなたもわたしも少しでも幸せだと思って終えられますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった お久しぶりです。何とか生きてます。年齢的に人生の1/3、下手したら半分が終わってるかもしれないのにやっぱり自分の人生ってなんなんだろって思います さいごまでよんでもらえるとうれしいです 知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。 ちょっと複雑なことが起きたので良かったらアドバイスください!!ほんとに困ってます 母親に宛メがバレたよ☆ついでに父親も! リスカしたりすぐ逃げたりするクソみたいな自分なんか大嫌いだ今すぐに消えてしまえばいいのに 無いんです 言いたくなかった わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 残念なことに高校の時の恩師が退職することになってしまった。自分はもう卒業しているから関係ないものの、もっとお話したかったと思う。 人間扱いされたことがない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me