LINEスタンプ 宛メとは?

大切な友人だけど性格が合わない。私とAは知り合って3年ほど経つ友人です。私とAは特定の趣味で知り合い、それからずっと仲良くしてきました

カテゴリ
こんばんは。眠れずにここに投稿しました。最近友達とのすれ違いが多く悩んでいます。

私とAは知り合って3年ほど経つ友人です。私とAは特定の趣味で知り合い、それからずっと仲良くしてきました。

Aは人付き合いがあまり好きではないタイプで、いつも「私は誰かのために自分を変える気はない」といいます。それでも、友人として付き合っていて今まで大きないざこざはありませんでした。それは私が「あまり人付き合いをしないAが仲良くしてくれたのだから、私がAに合わせるのは当然」と思い、彼女に合わせていたからです。

私は昔から、学校で強い権力を持つ子の友人、という立場でした。優柔不断で人付き合いが好きなので、そういったリーダーの親友として、リーダーと良い関係を築くのは、心が楽で楽しかったからです。

そのため、Aに合わせて行動するのもあまり苦ではありませんでした。Aは毒舌なのでたまに傷つくことを言ってきたりもしましたが、私が泣けば謝ってくれるなど、友人としての付き合いも出来ていたからです。

ですが、最近私も疲れてきてしまったようです。私がAにしてきたことと、Aが私にしてくれることの釣り合いが取れていないように感じるのです。理性は「友達になったのは私のわがままなのだから釣り合いは取れている」と言いますが、心が理不尽を感じます。

Aは細やかな気持ちにも敏感なので、そういった私の気持ちにも気づいてしまいます。そして、「そういった気持ちで見られるとこっちが罪悪感を持つ。私は変わる気はないのに、変わることを要求されている気がして、プレッシャーだ」と言ってきます。私の心はAに変わってほしい気持ちでいっぱいですが、Aのためにしたことを自分の利益としたくない気持ちもあります。情けは人の為ならずといいますが、見返りを期待してAと付き合っているとは思われたくありません。
最近はそのため、私がAに対して怒ってしまったり、自分だけ損をしている気持ちになったり、そんな自分に嫌悪感を抱くなど、複雑な心境です。

そして最近、Aは昔から好きだった趣味に再度没入するようになりました。私はそのAの趣味についての知識はありません。
今まで共通の話題で付き合ってきた私たちでしたが、最近のAは新しい趣味の話ばかりで、私はちんぷんかんぷんでしたし、あまりいい気分ではありませんでした。ですが、Aの楽しんでいるものを否定したくもありません。私は、今までのように共通の話題で楽しく付き合いたいと思うのですが、そうもいきません。私の話したい話題とAの話題とが合わず、Aは私の知らないことを話すので、とても辛くなりました。

Aは私が辛い時助けてくれたときが何度もあります。私には今親友と呼べる友人がAしかいませんし、Aとは毎日通話をしています。Aとの話は楽しい時ももちろんありますし、なにより見知った人なので、ぶっちゃけた話や悩みなど、彼氏や家族に言えないことまで全部話せる相手がAなので、私は大切に思っています。

ですが、Aは私を大切に思っていないだろうと思うと悲しくなります。私を好きかと今日聞いてみました。「嫌いではない」と言われました。私は好きなのに、と思ってしまいました。元々人付き合いをしないAと仲良くなってしまったのが始まりです。私は「友達になってもらっている」という感覚を忘れてしまっているのかもしれません。今、Aが身勝手で恩知らずのように感じてしまうのが怖いです。無意識のうちにAに変わることを期待し、彼女にプレッシャーを与えてしまっているかもしれません。元々人付き合いをしないAにとって私を失うことはあまり辛いことではないかもしれませんが、私にとってAはあまりにも必要な存在です。切り捨てられたくないという気持ちが、私を追い込んでいます。

最近、Aの趣味について知れば、Aの話を楽しく聞けるようになってAとの時間に理不尽を感じずに済むかもしれないと思い立ち、Aの趣味を私も始めてみました。するとAに「人間関係のためにこの趣味は使ってほしくない。そういう気持ちで始められるのは嫌だ」と言われてしまいました。もう、なんだか馬鹿馬鹿しい気持ちです。いつも私の気持ちを汲まないAが、何故こういった場面では否定的な方向に私の気持ちを解釈してしまうのでしょうか。それなら、普段から私の気持ちに目をくばってほしかった。そう思ってしまいます。

誤解しないでほしいのは、私にとってAが大切だということです。私にも限界がありますが、Aを失うことで失うものは大きすぎて、今更Aを失うことはできません。

Aに「趣味仲間を作ってその友人と趣味について語り合ってはどうか」と言うと「友人を作るくらいなら1人で楽しむ」と返ってきました。どうやらAはその新しい趣味を私に話すことは辞め、自分1人で楽しむらしいです。ただ私が面白くないからという理由で、Aに我慢させるようなことになってしまい、本当に悲しい気持ちです。私が我慢しさえすれば良かったのだろうと思います。
Aの気持ちは私から遠ざかってしまったのではないか、Aが1人で趣味にのめり込む際、楽しかった話などを吐き出す場所がないので、私に恨みを持つことになるのではないか、そんなことが気になります。

重ね重ね言いますが、私はAと仲良くしたい気持ちでいっぱいです。この先どうすればAと良い関係を築けるのかわかりません。Aと私が合わないのはわかっています。ですが、代わりはいませんし、こういった仲のいい友達を新しく作るには私は若くありません(21歳です)

子供っぽい悩みだとは思いますし、私が執着しすぎているのがいけないとも思いますが、慰めでも激励でも叱咤でも構いません。どのように感じたか、それが知りたいです。

お返事がくることを信じて待っております。
名前のない小瓶
99186通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
どうしても友達関係を続けるのなら、適度な距離を取りましょう、自分が疲れない程度の距離を、会話も程々にして心のダメージを軽減してみて下さいね!
ななしさん
たくさん悩んで、大変でしたね。この状況はつらいと思います。ひとりでよくがんばりましたね。
少し、Aさんに依存してしまっているように感じました。試しに、少し距離を置いてみてはどうでしょうか。特別な用事がない限り自分からは連絡しない、電話や会う約束をしないなど。(もし日々の連絡が取り決めのようになっているのであれば、いきなり連絡しないとびっくりさせるかもしれないので、最近体調悪いからとか忙しいからとか適当に理由つけて、一言断っておく)
なにも絶縁するとか友達でいるのをやめるとかする必要は全くありません。友達のまま、少し距離を置くだけです。また前のように戻りたくなったら戻ればいいだけです。
その間に1人で趣味に打ち込んでみたり、別の知り合いと交流してみるのもいいと思います。21才なら新しい友達も作れると思いますよ。Aさんほど親密になる必要はないです。共通の趣味を介して知り合って、趣味の話をするだけの関係とか、その程度でいいと思います。
あまり気を張り詰めすぎず、肩の力を抜いて、リラックスしてくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
疲れた。しんどい。久しぶりにODしてしまった 大好きな人がいる。もの凄く、好き。伝わりきらない程、好き。 3月22日 幸せ日記 親からの心無い言葉に疲れました。私は実家暮らしで26歳です。親から目障り、死ね、家を出ていけ等、挙げるとキリがありませんが、そういうことを日常的に言われます。 大好きな人が亡くなりました。ずっと後悔ばかりで、頭の中はぐちゃぐちゃで苦しいです。 どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き 同級生に子供扱いされた 煙に巻くな。 電話が嫌い。ものすごく嫌い。それなのに、それを知ってるのに電話をかけろっていうのなんで? 何がわかるの? 今日も''仲の良い友達''の愚痴を言ってしまう。しかもくだらないことだと思う。友達グルのある一人が、皆より大人ぶりたい感じを醸し出す子 死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです なんで私にやさしくするの。特別になりたい。特別になりたい。求められたい。愛されたい。 嫌悪と憎悪に支配される。嫌いなやつの記憶を消したい。知覚したくない。名前も見たくない。存在そのものが嫌。生理的にもう受け付けない。俺にとっての絶対悪 自分勝手でわがままで自分の事だけで精一杯で他人の事なんて考えられなかったあの頃。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me