世の中なんて下らない。だんだん人間関係に疲れて諦める事ばかり覚えてく。もっと信じていたいのに。人なんてこんな

カテゴリ
世の中なんて下らない。
だんだん人間関係に疲れて諦める事ばかり覚えてく。

もっと信じていたいのに。
人なんてこんなもんなんだとか、そんな事考えたくないのに。

信じるものが馬鹿をみる…。本当に世の中そんなものなのかな?

それで信じて馬鹿をみてまた諦めてまだ信じたくて。

疲れたなぁ。
でもやっぱり信じたいなぁ。
名前のない小瓶
11935通目の宛名のないメール
小瓶を2599人が拾った  お返事17通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
17通のお返事が届いています
17通目のお返事
人生でふと立ち止まったとき、自分というものを答う。そして、世の中を答う。
それは、全く考えない人もいるし、都度考える人もいる。
人は自分が恵まれていることに感謝する人は少ないが、己が苦しいときは周りを妬み、己を哀れむ。
結局は自分が一番かわいいだけ。
人を信じるのもほどほどで、いいと私は思う。
裏切られたときに、自分が許せるかどうか。
許せないから、自分も揺らいでしまう。
許してしまえば楽なのにね。
16通目のお返事
私もそう思います。40過ぎまで人を信じて諦めての繰り返し。結果わかったことは、人を思いやり信じても意味はないということです。下らないいじめ、下らない無視。人間年を取れば寛容に優しくなるんだと信じてきても、回りの同世代は意地悪ばかり。人の話を聞く姿勢も無し。いちいち細かく監視し下らない文句をいう。ちなみに私の職場は女性半分以上離婚しています。男に捨てられたんでしょうね。
15通目のお返事
「世の中そんなもの」

そんなもの当然よ

自分で作った世の中だもの

何言ってるの?
14通目のお返事
くだらねえよなあ笑
餓鬼共に足を引っ張られんなよ
前に前にってだけだよ
人間としての在り方の問題だ笑
諦めちまえ
君は君、私は私
まずは自分を心の底から信じてあげよう
ゲスで下品な自分を肯定するって意味じゃないよ笑
まあ気楽にいこう
13通目のお返事
人相を見てください

下らない人は 変な顔してますよ(笑)

大体 人が寄って来る 目的なんて

金か色気なんだから
12通目のお返事
口では馬鹿というけど信じれる人が羨ましい。
信じるって凄く難しいけど信じないことは凄く簡単。
下らない世の中だけど結構いいもんだよ。
11通目のお返事
人なんてこんなもんなんだ
この安っぽい考えはまずいな

信じたものが勝利ですよ

信じて、裏切られる

これは永久に続くんだろうな

信じた私は間違っていない
10通目のお返事
世の中がくだらないと言うのなら
くだらない世の中に支えられているのが自分だ
9通目のお返事
私も最近、信じて裏切りではないかな、利用されたなぁ…と。
誰が書いてましたが、それはまさしく、自分の都合のいいように期待を…そのもの。
反省といい勉強したわ~。と思った。
そんな人間もいる、それを察知して回避する…もしくは、利用してやれ!…と。

ただ、恋愛では辛かった。
気持ちを知っていて、何故?
利用する必要も嘘をつく必要もないのに。
恋愛に関しては期待ありきでしょう?
嫌なら断る。
約束しない。
きっちり、日にちまで約束しなきゃ、約束じゃないなら 言葉って何?
恋愛でいちいち、何日何時何分にここで待ち合わせ。
はい、これで脈あり、君が好きだから約束したよ…
そこまでしないと 信じた方が、惚れた方が、告白した方が 馬鹿を見るのかな?
好きな相手の言葉を信じる事から 関係…って、始まる気がする…

上っ面の約束をするような相手に惚れた私が見る目がない…
あー、これもまた、人生のいい勉強になりました。
8通目のお返事
みんな建前で本音を隠して
駆け引きで自分に都合の良い結果を相手から引き出そうとしてるだけなんだ
現実なんてそれだけなんだよ
だからせめて誰かに利用される人間にだけはならないことです
建前で本音隠して相手を動かすのは世の中の暗黙のルールなので
憎んだところでマヌケということになるだけですので
それすらも分からない世間知らず乙としか世間の人は思わない
ほんと世の中って下らないね
7通目のお返事
追記

くだらない世の中でも今を大切に生きたいと思ってます。


でも・・・

くだらない世の中には違いない~(笑)
6通目のお返事
かつて・・・

”くだらない世の中だ”って叫んだアーティストがいた。

当時、高校生だった私には衝撃的なフレーズでした。

”くだらない世の中”なら”くだらない世の中”で生きる事
”くだらない世の中”で生きる覚悟を身につけようと生きて来ました。

そうする事で”くだらない世の中”に直面したときに自身のダメージが少ないって思えると思ったから。。。

でも・・・

この世の中は・・・

私の想像を絶する程”くだらない世の中”だった。。。

誰も彼も自分の事しか考えてない・・・

くだらない・・・ くだらない・・・ くだらない・・・

でも私も・・・

くだらない人間なのかもしれない・・・

もしかして・・・

人間そのものが・・・

くだらないのかもしれない。。。



5通目のお返事
人を信じることについて、昔はなにかされれば裏切られたとか、信じていたのに!とか思ったけど、私も同じように人はそんなものだと思ったり、
人に信じて欲しいと思わなくなった。

人と信じ合っていく中で(安っぽい言い方になるけれど)裏切るとか、裏切られたとか、そういう過程があるように思います。

その裏切るとか裏切られたっていうのが、ただ自分が嫌だったで終わるなどが無く、それでも時間が経てば相手を赦せて、自分も相手から赦される、お互いに悪いところは治す等、私が信じ合えている人とは、そういう過程がありました。
この様になれるまで20年かかりました。

私は職場の人間関係で今も躓いていますが、そう思うと職場や長い年月の経っていない人間関係がやっぱりその程度でなのは、何か特別なことが無い限り当然なのかもしれませんね。

人を信じたいという気持ちや、信じる気持ちは決して馬鹿とか、そんな浅はかなものではないと思います。
でも、人を疑う気持ちを体験すると、私の場合人を信じることについて
深く味わうことができました。
ただなんでもかんでも誰かを信じて、裏切られたらその誰かのせいにしたり、その自分が勝手に信じた誰かを責めたりするのは、お門違いかな?と思います。

長文になりましたが、信じることについて考えられる場を与えてくださりどうもありがとう。




4通目のお返事
「人を信じる」
この言葉が出てくるたびに言うのですが、

「自分の都合の良い様に人に期待をする」事を「人を信じる」事だと言っている人が多い。

そして人が自分の期待通りにいかないと「裏切られた」と人のせいにして被害者になる。

人に対して諦める、これは本当に「人を信じる」事の第一歩、大切な事なのだと思うんです。

私が人に対して信じている事は、
「人は誰でも間違いをする」「人は嘘をつく」「人は他の動物と大差ない」
「人はその立場を経験しないと共感できない」「人は必ず良いものを持っている」「人は自分と同じではあり得ない」etc…。

あなたのこれまでの「人を信じる」は、「人に自分の都合の良いように期待する」の間違いではありませんでしたか?
鈴木、38歳主婦
3通目のお返事
それでも尚世の中には信じるに足る人は沢山居ますよ。誰よりも先ず貴方自身がそんな人を目指すべきじゃないですか。
2通目のお返事
人は いつか必ず
裏切るよ
だって一番自分が
大切だもん
自分がよければ相手は
どーでもいいんだよ

人なんてそんなもん
この人は絶対に
信用できるっておもったら
それなりの覚悟
決めないと やってけないよ

人間に安心なんて
感情もったら地獄みるよ
1通目のお返事
ほんとそんな世の中なのかもしれません。

まず、他人じゃなく己を信じてみてください。

同じとはいかなくても、近い考えを持った人がいるはずです。

自分も色々あって17年勤めた会社を同僚と二人で最近辞めました。

まだ漠然としてますが、同僚と会社を起こす予定です。

まずは、自分が動かないと何も始まらないですよ。

時間も年月もかかるかもしれません。もしかしたら何も出来ないかもしれません。

でも動かないと何も始まらない。

とにかく、行動あるのみ!だと俺は思ってます。

そして必ず、小さな会社だけど成功させてみせます。

あなたも、希望を持ってチャレンジしてみてください。

何処かに必ず、頼れる.信じる事のできる人はいます。

結果は己の努力のみ!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
あーやだなやだな 好きなんだもん かっこいいし 自分より結構年上だけど 好きなんだもん きもちわるいよ〜ただの風邪の症状のひとつなのはわかってるけどいろんなものを理由にしたくなるよ〜〜今日お出かけした時に調子乗って 僕は友達っていうものに夢を見ているところがあって、ラノベとかによくあるああいう物に憧れを持っていて 省略するくらいなら無かったことにして欲しかった 貴方が県外に出ても応援してます ほんであの日の事は最後の記念ね 私はちょっと気になる人にアタックしてみますー 私が好きだったあなたはもうこの世界のどこにもいない。亡くなった訳じゃないけど、今のあなたには興味がない。あの頃のあなたに逢いたい ありがとう ごめんなさい 好きでした 嘘じゃない 恋が終わる匂い きれいな匂い やっと終わったね あなたは、あの日、神社で働いていた。ただ眠そうなだけなのに、その姿が、輝いて見えた。ただただ、綺麗だったね 仕事やり始めて2年経つとそのお店の裏を知りすぎてやる気がなくなってくる。いつもそう。やめたいやめたいやめたい 頼れるダメ男みたいなの好み。金銭面は保証する代わりに、精神面は癒してくれるみたいなのおらんかな。まだ学生で働いてはいないから無理 センター向けの英語、現社、国語のオススメの勉強法を教えてください!国公立教育大学の美術科を目指している また、同じような毎日を過ごしている。それは決して悪いだけのものではないと、知っているけれど。遣る瀬無さに もうしんどいよ。前の職場でのことが思い出される。自分が悪い。これからのことなんて考えることはできない。前と似た職を選ぶならパート 私はなんのために生きてるんでしょうか。何かに依存しないと生きていけない。タバコ、酒、オトコ…自分のやりたいことなんか分からない 恋人と別れそうな、いま。私にとっての初めての恋人だった 初めて愛した人でした でもこないだの記念日 ついにきみは

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト