LINEスタンプ 宛メとは?

誰がための小瓶なのだろう。何も解らないが、言葉にしてみる。誰の為でもなく、自分の為でもなく。共感出来なくなる。昔はそうだった

カテゴリ
共感出来なくなる。

昔はそうだった。昔は自分もそうだった。
少しずつあの時の自分では、なくなっていく。

誰かに差し伸べたい言葉は、少しずつ行き場を失って、心の奥底に沈んでいく。

助けたい、何か力になりたい、そう思っても、自分自身を否定する。
「それは?その言葉は?人の解釈は?」

自信がないと言うよりも。
自分が何をしたいのか、解らないと言うよりも。

重みに引かれて落ちてゆく。

誰彼の視線を気にして、自分の気持ちを大事にして。
誰彼の目線を気にして、自分の気持ちを大事にして。

どちらも大切な事なのに、どうして上手くいかないんだろう。
どうして言葉がつっかえるんだろう。

理由にする意味もなく、心が八つ裂きだ。

どこを見て良いのかも解らず、宛てもなく視界が彷徨う。

バラバラな心を取り戻すために。


そうして、ちぐはぐな毎日がやってくる。

誰にも見えず、自分に見えず、場所を彷徨う。

何かにぶつかっては、その感触を自分だと思い込み、思い込んでは飲み込んで。

…そんなのもう、やめにしないか?

人は過ぎ去っていく。
知らなかった過去を、浅はかだと後悔していく。

いくつ歳を重ねても、幾つもの経験を重ねても、今、現在が、一番未経験だ。
先の事など曖昧で、誰にも解らない。

そうだろう?
どこにそんな視線がある。誰の目がある。

お前の目だ。自分自身の目だよ。

誰彼の視線を気にして、自分を大事にして。
そんな視線は、自分自身のものだ。
自分自身の視界だ。

俺は見ているぞ。

うずくまった闇の中を、俺は見ているぞ。
97896通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
烏羽
(小瓶主)
誰かの目線を気にするとなれば、その目線を重視する己の事を、尊重している訳だ。

だから、人の気持ちが解らない自分が、己の視野に映し出される。
正確に言葉にしようとすれば、人の気持ちが解らない、とは「人の気持ちを解るか解らないかも判別できない」だ。

であれば、共感とは一体どういう事なのだろうか?
他人の考えや行動、気持ちに対して、「自分と同じである、と見なし、感じ入る事」なのだろうか。

己と他を分けつつある。
そこで、共感という、自他の曖昧な感覚の、根本が揺らいでいる。

安心感とは?
側に立つような…仲間意識のような…、その「同感」、「解った・解ってくれた」という感覚とは?

何にでも、理由を付けようと思えば、付ける事は出来る。
今知り得ている情報からしか、その理由を付ける事が出来ない…つまり、「知らない事は知らない」ので、未知の場合、付けた理由が確かでない可能性は理解している。

が、理由を付けた事によって、余程でなければ、事実との「差」が産まれる。
その差によって、事実がどうかを認識するきっかけが出来る事もある。(厄介な事もあるにはあるが)

少なくとも、解ったのは、今の俺には抱けないか、薄い事だ。
安心できない事を知った…、解らないという事を知った…、つまりはそういう考え方や価値観、認識となり、そこに重点がある。

だから優先度が低いのかもしれないという事と、もともと「理解出来ず勘違いしてしまう」という事を気にしている為、己を律しておきたいが故だろう。

今もう共感できない事は仕方がないし、出来ないものは出来ない。
あちらがどう思うかは、あちら側にしか出来ない。

どう思われるかもしれない。ああ思ったかもしれない。
不安なものは不安だし、取り除くことも出来ないが、不安だからといって潰れる事は、現時点ではもうなくなった。
(体の不調や思考回路の変化によって起こる可能性はある)

苦しむ時は苦しむし、死ぬ時は死ぬ。
関わる以上、単なる他人事では済ます事など出来ないが、ただ不安も、恐怖も、悲しみも、己への怒りや戸惑いも、受け止める事しか出来ない。
結果も然りだ。

後悔か。
もう少しこの危機感センサーのようなものが、まともに動いてくれればとも思う。
「ある」というだけで、あまり己の感覚とは合っていない。

言葉がつっかえる要因は、何度でも目にするだろう。
それは…、人が人である以上、どうしようもないものなのかもしれない。

だが、少なくとも、どちらともを優先する方法はあり、それによって心は八つ裂きにならなくなる。
つっかえた摩擦によっては、光が生まれ、光は仄かに闇を照らし、進む手掛かりにも繋がる。

未だ闇は深いままで、この小瓶は、整頓できない気持ちでメチャクチャだ。

だが、仄かに導があるからこそ、導となる光に顔を向けるからこそ、闇は立ち上がり、自分の視界から外れる。
今できる事をするしかないのだと、闇は立ち上がる。

眩い光は目が潰れ、見通せない闇は目が曇る。
難儀なものだ。

うずくまった闇の中を、見続けなければ。
忘れてはいけないと、そう願うからこそ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
烏羽さんの他の小瓶
価値…、価値か。意味や価値は人の中で産まれる。とりわけ人と人との間で産まれやすく思う。まるで淡水と海水が混じる、汽水域のように、人と人との間には意味が湧き起こる やっと解った。俺自身が生きている意味も、生きる為の意味も。真剣に考えてから、何年経ったかは解らんし、そこまで興味もない。自分を守るために…その方法を、探していた これは毒だ。この小瓶に詰めるのは、人によってはかなり辛い毒だ。俺が言えた事じゃないが、自他の区切りが付けられる人以外には、あまり読んで欲しくない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 悲しくて下を向いている誰が今日、明日前を向けますように。みんなの幸せを祈ってます こころ。の顔予想! よかったら参加してね 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない 何かもにょる飲食店の話 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 燻る心。お前が欲しい。今でも思い出すし、今もお前だけは欲しい。お前だけは特別だから。もう一度、抱きたい。数年ぶりに、そんなLINEが届いた 余命宣告されても、姉と妹は世話を放棄、がんの自分に見ろという、遠回しな言葉。信じられなくて頭が少しおかしい しんどい しんどい。自分が死んだ後のことをよく考える。自分が産まれて生きてしまったことが世界に残るのが気持ち悪いのに、自分が生きたことが全て無になることが怖くてしょうがない 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと 好きだった人。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me