大学の講義で、自分一人だけ学年が違ったことありませんか?
私は今四年生なんですが、講義を取り忘れていて、三年生の講義を受けなければいけません。
必修なので、受けないという選択肢はないのですが、正直浮きそうで不安です。
大勢で受けるものではなく、グループとかが多い講義でなおさら怖いです。
すごく人見知りなので…。
自分が取り忘れていたのが悪いのですが、毎日後悔ばかりで辛くなってきました。
もし、同じ体験をした方がいたら、どうだったか教えて下さい!
できれば励ましてほしいです!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私は少し違いますが、引きこもりの末22で大学にはいりました
本来なら就職する年齢で4歳も年下の人たちと勉強するので死にたくなる時もあります
私も極度の人見知りです
慰めにならないかもしれませんがうまく行くように願っています
名前のない小瓶
私も必修のものではないけど、学年が違う講義を受けたことがありますよ。
しかも10人くらいしか受講生がいなかったやつ...
1人だけ学年が違うので最初はお互いに遠慮していたけど、一月たったころには普通に話したり教えあったりするようになっていました。
というより、学年が違うことを忘れられていました...
手紙主さんと同じように人見知りで、自分から声をかけることはなかったけど、案外なんとかなるものです。
他の子も同じように講義を受けている子たちです。
無理に仲良くしたり話しかける必要はまったくないですから、単位を落とさないように講義に参加することだけ考えていていいと思います。
他学年の子と話す機会もゼミやサークル以外ではほぼないでしょうし、ちょっとした出会いの機会が同学年の友人より増えた、と思ったらいいかも。
その出会いが今後もつながっていくこともおおいにあります。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください