昔から正しいことを言うこと、正解を出すことが良いことだと思ってました。
でも、大人になってから、正直でいることで損することが多いと気づきました。
・ありのままを口に出すことで人を傷つけた
・嫌みを言葉通りに受け取り、「ありがとうございます!」なんて言ってしまう
・様々な方法から「正解」を見つけようとし、意見が言えない
・話し合いの場面でも、「相手の考えにも一理ある」「自分の考えにも欠点がある」などと考えてしまい、意見できない
・ゲームができない(騙し合うことができない、まっすぐつっこむ)
・なめられる、こいつは大したことがない、裏切らない、支配できる、逆らわない、バカだ、などと扱われる
・言われたことに対し受け流すことができない
上記のような感じで、生きづらいです。
世の中が嫌いになりました。人間が嫌いになりました。
「素直でいいね」なんて言っていた彼氏も、今では私を小馬鹿にしてきます。
裏切られたくない、傷つきたくない、争いたくない、なんて思って人間から離れると、今度は孤独に苦しみます。
多少嘘をついたり、本音じゃなくても、こう言ったら相手はどう行動するか?どう感じるか?を考え、win-winな言動・行動ができる、世渡り上手な方、いますよね。
そういう人になりたかったです。
もう大人になってしまって、この馬鹿正直な性質を直すことはできるのでしょうか。
こう言ったらこうなると考えたり、相手の意図を読み取ったり、騙したりとか、嘘をついたりとか、苦手なんです。
これから心がけていけば上手くなるでしょうか。
私と同じような性質の人がいたら、
どう工夫して過ごしてらっしゃるか、教えていただきたいです。