LINEスタンプ 宛メとは?

教員になる資格について。教員を目指して教育大に入学した者です。教育大ではたびたび自分の内面を深堀りするような授業が行われます

カテゴリ
教員を目指して教育大に入学した者です。

教育大ではたびたび自分の内面を深堀りするような授業が行われます。この場合あなたはどう行動する?この思想は正しいか?常に道徳の授業を受けている気分です。実際、学校現場では己の身の振りが生徒に影響を与える可能性が高いわけですから、無責任な言動は控えるべきなのでそういった授業になってしまうのは当たり前なのだろうと思います。

しかし、明らかに不道徳な言動でないかぎり、その言動の悪い部分や他方面からの受け取り方は表面に表れないのです。この世に完全に”悪”と断言できる言動は少数です。普段から自分たちが完全に”善い”行動をしているかと聞かれて、はい、と即答できる人間はいるのでしょうか。

私は日常生活でそれをずっと考えてしまい、なにが正しいのか、どう振舞うべきなのかがどんどんわからなくなってしまいました。

教員にだって失敗は付き物です。ですが、その失敗によって生徒に与える影響は計り知れません。なんなら失敗したと自覚していなかったとしても生徒は違う風にとらえて成長してしまい、大人になってから間違いを犯す可能性だってあるのです。
「何が好きだっていいんだよ」この言葉は善意100%でしょうが、相手の捉えようによっては芸術家を、あるいは性犯罪者を生むのです。

極端なたとえを出してしまいすみません。ですが、それほど何が正しいのかわからなくなっているのです。
自分が好きなものは本当に好きでいいのか。自分がこう考えるのは本当は間違っているのではないか。毎日そんなことばかりが頭をめぐって何も行動できずにいます。

そしてたどり着いた結論は、「自分には教師になる資格など無い」というものでした。

周りの人間はそんなことない、いまは学んでいる立場なのだから、と励ましてくださいます。しかし、どうもそういう風には思えないのです。こんな、一人でくらすこともままならない、頭も悪く、要領も悪い人間が教員になっていいのでしょうか。

初めての小瓶でふさわしい言い回しなどができていないかもしれません、不快な思いをされた方がいれば申し訳ないです。
94976通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
結論から言いますね。

教員になる資格がないと思われるのは自由ですが、
"それを決めるのは貴方ではない"でしょう。



教職課程を履修し教育実習を経て免許状を取得した人間はまずその"資格"を得られるシステムですから、ここまで到達した人間にはまず社会から見て資格がある人間ということになります

あとは現場で、子供たちと一緒に考えて
一緒に成長していけば良いのですから。

仰る通りその時々の正解が違いますよね。子供たちを前にしていないのに教職のことが分からなくなってしまうなんて、当たり前ことです。

それなのに資格がない、なんて貴方がどうして判断できるでしょうか…?

先生はとっても素敵なお仕事だと思います。
もし他にやりたいお仕事があって辞められるのでなければ是非うんと頑張って、その資格を手にしてくださいね。



どうか、初心を忘れずに
主さんの小瓶を読んで、ああ、だから教職についた人の中に極端に(ヒステリックに)生徒をある型にはめ込むことが出来るのか、と思った次第です。絶対的に自分の感覚が正しい、善だと思っている人がいるなぁと。
教職課程で選別はあるのですね。

主さんが教師の資格は無いとは思いません。むしろその迷いを大事に出来る人が教壇に立ってもらいたいなあと思います。

人はある一定方向に向いて生きるていくことはできないし、多様性の中でいろんなことを認め合う方が生きやすいと思うから。

公教育も際に来てます。
未来を生きる人たちに何を伝えるのか、ぜひ他の方達と議論してください。
主さんが主さんらしさで教師になってどこがいけないんでしょう。

まさに、どう学ぶかは、どう教えるかに繋がっていると思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
謝らなくてもいいところで謝る…そうしてしまう人に謝罪は必要ないよというのを伝えて…必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい 攻撃と搾取。最近上手くいきません。なんででしょうか?攻撃されるんじゃないかと、搾取されるんじゃないかと心配で、先に攻撃したり、防御を強くしたりしているからです きっとあれが初恋だった。 ② ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい たまの贅沢?いつもの贅沢?丁度いい贅沢とかなんなんだろう。 男らしさを求めてはいないが、虚しくなる 生きてる理由も、希望も分からなくなってきた。私をこんなふうにした家庭環境を整理しておきたい。 人間性がきれいな人と友達になりたい。友達が多かったことはないですが、結局、外見、学歴、経済状態よりも、人間性がきれいな人だと縁を切りたくないと感じます。 虚しい。会社の税理士が結構な頻度で給与明細やら年末調整を間違えるから、ここおかしいのでは? といい続けて6年目 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです) 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? 推しの脱退を今でも引きずってる 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる 苦しい。 また、期待されている。 また、裏切ってしまう。「俺はお前に期待しているんだからな?」やめてくれ。その言葉が余計に私を潰していく

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me