宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

バイトについて。今年高校を卒業したものです。春からは国家資格をとれる大学へ入学します。そこで考えているのが、バイトについてです

カテゴリ

今年高校を卒業したものです。

春からは国家資格をとれる大学へ入学します。
そこで考えているのが、バイトについてです。

私は高校でバイトを経験してきませんでした。
自分の欲しいものは、今までのお年玉やお小遣いをやりくりして買っていました。
しかし、大学生になるともうお年玉やお小遣いを当たり前に貰う年ではないと思っていて、自立するためにも、親に恩を返すという意味でも、バイトを始めないとヤバいのかなと考えています。

私の友達は既に高校からバイトを始めていて、「自立しようとして凄いな…私は、何もしてない…」と自分を責めるような時もありました。
バイトをするにあたって「趣味にもう少しお金をかけたい」という思いもあります。
私は、アイドルが好きで雑誌やアルバムCDを買っていました。
ですが、友達のバイトについての話が増えた頃、「私は自分のお金で自分の欲しいものを買っているわけじゃない…」と考え始めてしまい、シリーズのある小説や雑誌などを買うことをやめてしまいました。今も欲しいものはあるけど「自分のお金じゃない」と思うと諦めてしまいます。
そのせいか、親に「ケチるな」と怒られてしまいます。また、「アイドルを応援するのやめたら?大学生にもなって恥ずかしいよ」と冷たく言われてしまいました。

好きなこと、尊敬してる人を傷つけるようなことを言われてしまってはもう無理なのかな…と心の中でモヤモヤしています。
反論できない性格でもあります。

大学で国家資格ととらないといけない。
でも好きなことを諦めたくない。
バイトってどうしたらいいんだろう?
両立できるのかな…
と自分と葛藤しています。

何か助言をしてくださるとありがたいです。
長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

名前のない小瓶
94088通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

友達と比較しても始まりませんし、親のいうことをいちいち聞いていては自分のやりたいこともできません。他所は他所、うちはうちでいきましょう。

さて、バイトにもいろんな種類があります。
出勤日、給料、交通費等様々。一日だけのものや、短期(約1ヶ月から3ヶ月)、長期(3ヶ月以上)と期間だけでも様々。時間も短ければ3時間、長ければ8時間とこれまた色々。出勤日は面接段階でおそらく聞かれますので、嘘を言わないようにしましょう(嘘をつくと、お互いに損です)。

将来のために国家資格をとる、素晴らしいことです。しかし、それには時間の工面も必要。ある程度必要な分を先に見積もり、その分だけバイトするようにすれば勉強時間も取りやすいかもしれませんね(私もそうしてきました)。

それに、ずっと机に向かって勉強しているのは案外効率が悪いものです。間を置くのにもちょうどいいかもしれません。

私生活と勉強、あなたにとって良いキャンパスライフを送れることを願っています。大学を卒業する者より。

ななしさん

同い年ですね。
私も今年高校を卒業しました!
バイト歴2年です。

両立はできます。
私のバイト先には四年制大学に通っていて大学院に進む予定のめちゃくちゃ優秀な人がいます。仕事もできるし優しいしとてもいい人です。

私もバイト始めて成績落としてないです。
シフトの入れ方を自分に合わせて頑張れる範囲だけでやれば大丈夫です!
テスト前はバイト休むし、しんどくなってきたら平日のバイドも休みます

多分最初のうちはとても辛いです。
私がそうでした。
胃は痛いし、
覚える事多いし(仕事、バイト先の人の名前)
休みはないし(平日学校+放課後バイト、休日一日中バイト)

まぁ、でも慣れれば大丈夫です。
休みがないっていうのはどこで働くかによります。
友達は土日は日曜日だけだよーって子もいます。

私はマクドナルド勤務なんですけど
自由休なので休もうと思えば休めます
私の店舗が人手不足で休めないだけで
反対に人が多くてシフト入れない店舗もあります

あと、アイドル応援するのやめないでください!!!!!!!!
好きなものを否定しちゃダメだし、
推しに貢ぐ為!って思えば仕事頑張れる事もあると思うんです!!!!!

それと、今度こそ自分のお金なので自分の良心のまま使ってください!!!!

アイドルを推すのに年齢なんて関係ないです!!

小説や雑誌も買っちゃいましょう!
そのお金が自分の好きなジャンルを支える人の生活費になります!それがないと好きなジャンルは消滅するので!!!!

バイトは、頑張ってみる事も大事ですが
人間の質が悪い人の中で働く事もないのでダメそうなら辞めちゃっていいです。

国家資格も、好きな事もあきらめないでください!!!!ファイトです!

ななしさん

ご卒業、ご進学おめでとうございます。
アルバイトのことで悩んでいらっしゃるんですね。

あなたは、「ほしいものをお年玉やお小遣いでやりくりする」「その範囲で買えない時はあきらめる」というふうに、自分のほしいもの(物欲)と、それにかけられる財産をきちんと管理されてきたようです。
しっかりしたかたのようですから、これからも、自分のやりたいこと(国家資格の勉強)と、好きなことにかけられる時間やお金(アルバイトなど)とのバランスをとって、うまくやっていけると思います。

好きなアイドルを応援するのはやめなくていいのではないでしょうか。好きな物事は、誰に何と言われようと好きでいていいんです。
もし、あなたがアルバイトを始めるのであれば、心に留めておくといい考え方があります。「労働の対価としてお金を得る」ということは、張り合いがあると、より頑張れるものです。逆に言うと、働く目的がないと、ちょっとしたことで挫けてしまったりします。

参考になるかわかりませんが、私は、大学2年目の夏に初めてアルバイトをしました。やはり、ほしいものがあって、自分のお金で買いたかったので、頑張れました。でも、あまり器用ではなかったので、その後も夏休みと春休みが来るたびに、短期のアルバイトをたくさんしました。アルバイトは、良い経験になります。だからと言って、しなければならないわけではありません。私のきょうだいは、しませんでした。他に一生懸命打ち込んでいることがあったからです。

あなたの大学生活が充実したものになるよう願っています。

ななしさん

国家資格が取れる学部となると、学業で手一杯になる可能性もあるかと思います。
だから、入学してからの状況で臨機応変に考えてほしいです。

とはいえ、学生時のアルバイト体験は人生を豊かにするものの1つだと思います。
自分で稼いだお金は、自分が価値のあると思うものに自由に使えますし、
働く中で、心身の成長の機会もあることでしょう。

私が大学生の時は、登録制のアルバイトをしていました。
空いている日を申告して、仕事が入れば現場に行って働くアルバイトです。
イベント会場の案内の仕事が多かったです。

あとは、アルバイトを探す際に、短時間勤務のものを探すと、
学業との兼ね合いも考えやすいのではないでしょうか。
週1勤務とか、1日2、3時間勤務とか、
雇用先の都合で色々なアルバイトがあります。
ぜひ、入学して大学生活にも慣れてきたら、色々探してみてください。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。