LINEスタンプ 宛メとは?

努力の仕方について。高校2年生です。年々努力の仕方を忘れてきました。勉強が嫌いになって、全く努力をしなくなりました

カテゴリ
努力の仕方を忘れてしまいました。高校2年生です。勉強が嫌いになって、全く努力をしなくなりました。

私は公立の進学校に通っているなんてことの無い高校生です。進学校といっても特に特筆して頭がいい高校、というわけでなく進学率が高めの偏差値60手前の学校に通っています。中学時代は勉強に努力を惜しまず、テスト期間になると3週間前からワークを3〜5周、平日は最低でも3時間、休日は8時間勉強することも珍しくありませんでした。順位もそれなりに高く30位あたりなど上の中くらいにいたと思います。

それから高校入学を経て、高校にいる人はこんなに真面目で頭が良い人が多くて素敵な人がいるんだと驚きながらも私も追いつかなくては、と結構真面目に勉強していました。高校に入ってからは上の下か中の上くらいの成績に落ち着きました。でも、同じくらいの学力の友達とお互いを高め合うのはすごく楽しかったです。高校の専門的な教科も奥が深く自主勉強の時も楽しんで学んでいました。苦手科目だった数学も好きな先生の為にと頑張り、100点近い数字も出せました。

しかし2年生になってからやる気の糸がぷっつり切れてしまったかのように身動きが取れなくなりました。仲の良い友達と離れクラスでは私1人でした。1年生の時は学年1位の友達と問題を出し合ったり教えてもらったり、課題解決を一緒にしたりしました。しかし、今のクラスは楽しくなく、放課後になるとすぐ違うクラスの違う友人とぐだぐだと何となく勉強して遅くに帰ります。内容が伴っていない勉強ばかりするようになりました。

そして私は2年生になってから全然勉強をしなくなりました。しかし勉強をしなくても不思議と成績は劇的には落ちません。変に器用なのか酷い時には1夜漬けやノー勉でも平均点ぐらい取れてしまいます。そんな環境だとわざわざ自分を苦しい境地に追い詰めることも出来ず、高みも目指さずそれなりの結果ばかり出すようになりました。

しかし最近はそれだけではありません。赤点を取り始めました。きっかけは2年の最初の数2のテストでした。平均点自体が赤点で平均も33点でした。その出来事のせいできっと赤点をとっても別に平気だと思ってしまったのでしょう。次は世界史Bの赤点を取りました。そして今回の後期期末の勉強も全くしないままテストを受けたのです。結果はまだかえってきていませんがきっと赤点をいくつか取っている気がします。でも内心自分は赤点を5つ取ってる人も周りにいるんだし、と感覚が麻痺してしまいました。

塾には通っていません。通った経験もありません。でも塾に通ったら更に勉強が嫌いになると思います。それに以前模試の解説授業を受けに行った際、塾のあの張り詰めた空気感が息苦しく向いてないな、と感じました。

課題提出はちゃんとします。小テストなどの細かいテストは勉強せずに挑みますがそんなに悪くなく勉強した人よりちょっと下か、酷い時は勉強した人よりいい点が取れます。そんなことから勉強をする意義を見いだせないのかもしれません。

これから受験だと言うのに落ちぶれるところまで落ちぶれてしまいそうで怖いです。このような経験をした方、共感してくださる方、叱咤激励をしてくれる方、私の甘ったれた考えが気に入らず物申したい方。どんな意見でも受け付けます。解決策・意見共々どちらでも構いません。何かメッセージをくれると嬉しく思います。
名前のない小瓶
93414通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
初めまして。
内容を読ませて頂きました。私も高校はいわゆる進学校でした。中学の時、猛勉強してやっと入れた高校でした。けれど、周りとの差に絶望して、勉強しなくなっていきました。「どうせ私にはできない」そうやって言い訳して、勉強をやっていませんでした。その結果、赤点を連発。当たり前ですよね。
そうして、受験生になりました。受験生になっても、スマホをいじったりして一生懸命勉強をしませんでした。結果、第一志望の国立に見事に落ち、滑り止めの地方の私立に行くことになってしまいました。
そして、今とても後悔しています。就職を考えた時、やはり努力して良い大学に行ったほうが選択肢は広がるんです。努力をしてこなかった私は、つきたい職業がやっと見つかったのに、諦めざるを得ない状況です。
主さんには、そんな思いして欲しくありません。自分が後悔しないように、人のためではなく自分自身のために今から頑張ってみてください。あなたには頑張れる力があるのですから。もう一度自分のやりたいことなどを考え直してみてください。そうすれば、頑張ろうと思えるかもしれません。
偉そうに長々と書いてしまいすみません。私は主さんを陰ながら応援しています。
ななしさん
わたしも今高2ですが、ほとんど同じです〜〜なんか安心しました。でも同じ人見つけると安心しちゃうの良くないですよね
わたしは高校受験に合格して一気にやる気をなくして、入学してから今までにかけて落ちるところまで落ちたパターンですが、この先したいことも特にないので受験に対してはあまり不安に思ってません。ですが進級が危ういことに関してはだいぶ不安です。
もし大学に進学したいと思っているならそれはもう勉強するしかないですが、そうじゃないんだったらどんなに赤点取ったりテストの点数が悪くてもぎりぎり進級、卒業ができればいいんじゃないかなーーとわたしは思います。学びたいことないのに大学行ったって金の無駄になるだけですしね!
どうしたらいいんでしょうね!何をがんばるかと言われたら知りませんとしか言いようがありませんが、お互いがんばりましょ〜〜
頑張りすぎで燃え尽きたのかな、?

私も今そんな感じだから凄い仲間って感じする。

ちょっとずつ得意とか好きな科目から戻していけると良いよね。

多分戻せなかったら留年とか有り得そうだし頑張ろーっ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
すぐに忘れてしまうところ。先延ばし癖がついている怠惰なところ。全部嫌いな私の姿。 時分の選んだ選択 いつも後悔しかしてない 自分以外の生命が存在していることがおぞましい。自我とは別の場所で感情が動いて、意志が存在して、関知できないものがあることが怖くて仕方ない 母親が駅で自殺騒動を見たって話をした。「離して!行かせて!」みたいなことを叫んでる女性を男性が羽交い締めにして止めてたらしい 愛憎それでも。 こころ。の顔予想! よかったら参加してね どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない 人生をやり直せたとしても その時に戻れたとしても 卒業した先輩を忘れられません 勉強はなんのやる気も湧かないし集中もできない、バイトは憂鬱で仕方がない 将来は絶望的 いい加減に別れた方が良いと思うのに 彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った 無理 。父さんに 毎日1時間でも行きなさい 。って 一昨日 言われたんだよね 。いや 、無理なんですけど ... 、 推しの脱退を今でも引きずってる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me