LINEスタンプ 宛メとは?

学校で勉強について行けず、自分が分からなくなりました。親に相談したりしましたがますます分からなくなって、何がしたいのか何になりたいのか分かりません

カテゴリ
今私は高校1年生で4月には2年生になります。
高校に入って約1年が経って分かったことは自分はそんなに完璧な人間じゃないということです。
進学校の1番上のクラスでは勉強はまるで上手くいかなくて、周りが勉強していることに焦って何も上手くいきません。学校の先生はもっと頑張れと言うし、授業で答えられないと「そんなことも分からないの」と言われてますます焦ります。
そんな中で友達や先生と接すると、「こんなことも出来ないんだ」、「何も出来ないだろ」という声が聞こえてくる気がして、何も言ってないのに決めつけるのは失礼だと思いながら、勝手に被害妄想して自分を責めて死にたくなって、死ぬ理由も勇気もないから死なずにいます。

中学生のころは成績も悪くなくて、先生とも上手くやっていて(好きではありませんでしたが。)、部活も部長をして、充実した生活だったと思います。

もともと完璧な人間なんていないし、なろうと思ったこともないつもりでしたが、いつの間にか苦しくなってしまいました。
高校でも勉強も部活も頑張ろうと思っていた分、出来なかったことが許せなくて悔しくて、そんな自分を認められませんでした。

約1年経った今、その気持ちが爆発してしまって塾に行こうとしても足が動かなくなって親に自分の気持ちを泣きながら話しました。

塾に行かせてもらってるのに行けなくてごめんなさい。周りに自分はついていけない。みんなみたいになれない。自分は何も出来ない。良いところもない。やりたいこともない。なりたいものもない。塾の先生だって一生懸命教えてくれてるのに分からない。ごめんなさい。学校の先生も、自分は頑張ってるつもりだけど、いろいろ言われて耐えられない。

親は静かに聞いていてくれたし、こんなことを言う方が申し訳ないと思っていたけど、全部その時に思ったことを言いました。親は「勉強しなさい」だとか「〇〇大学に行きなさい」だとか全く言わず、習い事や高校入試のときも何も言わず、やりたいことをやらせてくれました。

そんな親は「結局何になりたいの?なにがやりたいの?完璧にならなくてもいいんだよ、完璧になんかなれないから。(自分)がやりたいことをすればいい。やりたいことがないなら探せばいい。」

と言ってくれて、私は親の言う通りだと思いました。親の言ったことは正論だと思うし、私が客観的に考えてもそう思います。

でも、それを言われて自分はじゃあどうすればいいのか、もっと分からなくなりました。

何が正解なのか。
勉強をやめたいからやめればいいのか。
やりたいことを見つけるために今まで積み上げたものを壊してしまうのか。
失敗したらいけないのか。

自分の理性と感情が全部矛盾してしまって
これからどうすればいいのか
もう分かりません。

正解なんてないし、
誰もわからないのは分かっています。


もうどうすればいいかわからない。
こんな何も無い自分に何が出来るんですか?

だれか答えがあるなら教えてください。
名前のない小瓶
92740通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
得意なことや好きなことはありますか?お絵描き、スポーツ、歌、ゲーム、漫画…なんでもいいです。そこから派生して、何がしたいか考えてみましょう。

まあ、したい事なんてなくても大丈夫です。世間の皆がしたいことをしているわけではないですよ。私もそうです。夢なんか無くてもいいんです。気楽に生きましょう。

個人的には医療系への進学をオススメします。職も安定してますし、親も安心ですし、専門学校なら入りやすいです。文系からでも進学できますよ。
ななしさん
凄いですね。進学校に通われて。
でも、進学校に通って良い大学に入ったからってそれから幸せかどうかは人によるから、親の言うように出来るならやりたいこと見つけたり、やりたいことやっていったほうがいいですよね。
私は校風が緩い高校に入ったのですが、辛いことも中にはありましたが、楽しかったです、
五分五分ぐらいでしたが…。
でも皆んな口揃えて言うのは本当にやりたいことなんて、見つからないってことです。
就職したあの子もやりたいことなんてなかなか見つからないって言いながら就職しました。
大学に入ってずっと大学生活送ってみても見つけるって大変なんです。
やりたいこと探すにしても心が動かされないとなかなかね。
それに年齢が高くなってから急にやりたいこと見つかったりもするぐらいだから、今はやるべきことだけ頑張って、今を楽しみながら生きたほうがいい。

Redwine
ななしさん
親御さんとの関係や境遇が似ているのでお返事ださせて頂きますね。
今高3の者です。
私は中高一貫校でかなりレベルが高く、中学は平均ほどのレベルでしたが、高1のとき鬱になって成績不振になりました。その後塾に入りかなり高いお金を入れて貰いました。
母親はとても優しく、〇〇大学に行きなさいや成績に関して首を突っ込んでは来ません。
貴方が行けるところでいいよと行ってくれます。

しかし、私は勉強をしたくない時があったり全然成績が伸びなかったり本当に親に申し訳無い気持ちでいっぱいです。 頑張れない自分いつも責めています。

投稿者のお母様もとても理解があって、投稿者さんのことを考えてくれる優しいお母様だと思います。
きっとそんなお母様だからこそ、自分の辛さから解放されてもいいかなという気持ちと自分を自制しようという気持ちがぶつかるのがよく分かります。
私も実際、いい大学に行きたいと思って勉強を頑張りましたが、やはり気持ちが完璧にはついてこず未だに苦しい思いをし続けています。(私は親に相談もできてません)
長々書いてしまいましたが、私的には適度な勉強(大学に行くのであればある程度)はするべきだと思います。勉強を捨ててまで夢を探すのは今することではない気がします。もし投稿者さんがやりたいことが見つかった時学力が足りない となるとかなり辛いと思います。私自身も学力がやはり足りずかなり辛いと思いをしています。
そして、やりたいことはすぐに見つかるわけではありません。高校時代に見つかってやりたい道に進む人もいれば、大学に入ってあるいは就職してから見つかる人もいます。
きっと投稿者さんの見てる世界は狭い世界だと思います(もちろん私もです)色んなことがあるので少しずつ調べて見たりするのがいいのではないかと思います。

そして、何もできない自分というのは全く違うと思います。私自身も自己肯定が低いので何もできないダメダメ人間と思ってしまうことがよくありますが、世間を広く見れば何か飛び抜けたことができる人なんてごくひと握りですし、本当に何もできない人なんて沢山いるから気にすることないです!
そして、失敗なんてして当然です。私も死ぬほど失敗してます。失敗を恐れたら何も行動できません。これは私も実感しました。
中高なんて失敗するのが普通ですし、人生が詰むこともありません(twitterとかで悪事が晒されたら詰むかも?) 最悪大学受験だって何度でもトライできますし。
勉強は適度にやりつつ、やりたいこと興味のあることを探して行動してみる事が今は1番なのでは〜と私は思います!長文ごめんなさい〜
答えは自分の中にある、と信じてください。
今までは勉強出来たらいいんだよ、部活頑張ればいいんだよ、で済んでいたんだと思います。
ステージが上がったって言い方は好きじゃないかな?
別の場面で生きてみたら?って感じかな。

主さんの年齢である意味挫折が来たのです。
誰にでもあるもの。今までの自分のやり方が通用しない時期。苦しい時期。でもキャパを広げる時期。

幸いご両親はわかってくださっているのでよかったですね。
何をしたらいいかじゃなくて、何をしたいか、じゃないですか?そのためには今までのものは捨てる方がいいのかもしれない。今までに捨てた中にあるのかもしれない。
人生の棚卸しです。

部長やってた時の充実した感じを思い出して、何が気持ち良かったのか振り返るのもいいかもしれません。
部活の内容だったのか、部長をしていたことなのか。

力を貯める時期なのかも。
焦らないで。
勉強だけしてるなんてもったいないよー!
ななしさん
昨年受験を終え、現在大学生の者です。

自分は高校受験を失敗し私立の高校へ入学。
その学校は4コースありました(勉強コース3つ、スポーツと勉強コース1つ)

自分は勉強コースの真ん中の生徒として3年間過ごしました。
高校1年生なんて特に理由もなくただ授業を受けて友達とふざける、そんな気持ちでした。
その先の進路なんて全く考え無し。

周りは頭が良く、自分は勉強嫌いでサボるタイプなので成績はコース内で下の方でしたね。
部活は授業が1日7時間だと知ったので入部を諦めました。

家に帰っても勉強はせず、携帯ゲームしたりテレビ見たり好きな事をして怠けてました。
テストなんて前日にやるタイプ。
主さんとは偏差値が違うかもしれません(自分のとこは一応半分くらいのとこ)

嫌な事があった時は好きな事をして気を紛らわせました。
好きな事がなければTwitterとかでフォローしてる人達の趣味とかを見る。
真面目な子はよく放課後に担当教員から質問をしている姿を何度も見かけました。

完璧な人間はいません。
主さんは勉強も部活も両立させようと必死になっていたと思います。
だからこそ、あれもこれも頑張らなきゃ…と知らず知らずのうちに自分の首を締めていたのではないでしょうか?
自分は中途半端に手をつけるのが苦手なので、勉強だけにしました。
こんな性格でも何とか高校はギリ卒業出来たので、主さんも大丈夫だと思います。

文武両道はかなりキツイ。
でも、それをこなそうとした主さんはとても素晴らしいです。

まずはここまで頑張った自分を褒めて少し休憩してみて下さい。

少しでも助言になれたら幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「私は何をしたいのか」カテゴリの他の小瓶

もう分かんない。自分が何を書きたくてここに来たのか。何がしたくてここで生きているのか。もう既になっているかもしれないが 何がしたいのか、何をされたいのかわかんない。私は今とても消えて無くなりたいです。でも母子家庭で弟もいるので簡単に消えることが 何が正しかったのだろう。何がしたかったのだろう。自分には結局何もない。どうすればここから抜け出せる? 私の存在価値ってあるのかな…生きている意味あるのかな…ここにいる意味あるのかな…自分は何をしたくて何に向かって 生きるのがつらい。でも、死にたくないし、消えたくない。逃げたいけど、どこに逃げればいいのか分からない 毎日辛い。何をすればいいかわからない。親や友達に申し訳ない気持ちで潰れそうです。誰か何をすべきか教えてください 自分何してるのかな。男の人のお金で生活してさ。友達とも連絡取れなくなってさ。毎日毎日嘘ついてさ。何したいのかな どうしていいのかわからなくて、何がしたいのかわからなくて、死にたいのかもわからなくて、全部わからなくてただ苦しくて 自分が何をしたいのか、したかったのかわからない。私はなんのために生きてるのかな。感情なんてなくなればいいのに 私、退屈で空っぽで何もしたくないの。何のために生きてるのか、好きな事ややりたい事が感じ取れないの。やりたいことが なにがしたいのかわからない。なにが好きなのかわからない。なにになりたいのかもわからないし、これからどうなって わからないわからない!自分が一番自分のことを知らないし、知りたくないみたい。これじゃあ幸せのなりようもないけど 自分が何をしたいのか、自分が何を思っているのか、自分が本当は何がしたいのか、全くわかりません。本当の私はなに? 生きているのが怖い。死にたくて首をロープに何回もかけたのに勇気が出ない。家に帰りたいけど帰れない。死んでおけば 生きてる意味が分かりません。自分が何をしたいのか、何をするべきなのか何も分かりません。自分がよく分かりません わたしに なにが できるのか わたしは なにを したいのか わたしの よろこびは なんだろう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me