高校生です。
1、2年前から夢遊病のような行動が気になっています。それは、寝ている間に掛け布団をトレイに詰め込んでしまったり、シーツを引っ張って破ってしまったり。
大きな行動はそれぐらいなのですが、
自室で机に向かって勉強をしていて、寝落ちてしまい、気づくと朝、ベッドで寝ているということが多々あります。確かに、机に向かって座っていたのに気がつくと朝で、ベッドの上で寝ている。
試しに、あえて机に突っ伏して寝てみると
案の定、次の日の朝ベッドの上で寝ていました。いつも、毛布が無いと寒くて寝られなくて、机に突っ伏して寝た時毛布にくるまって
寝ていたのですが、起きるとベッドのふちに
毛布が掛けてありました。
寝る前の記憶が全くありません。
定期試験前などは特にこの行動のせいで困っています。(自分に非はあるのですが…)
そして、テスト前なのにあまり勉強をせずに寝てしまう自分が情けなくて、毎回悲しくなります。
これは夢遊病なのでしょうか?
もし夢遊病だったら、自力で治すことは可能なのでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
夜間の問題行動があるなら、自力では無理だと思います。
睡眠外来に行って、状況を説明し、検査などをしてもらって下さい。
夢遊病かどうかは分かりませんが、夜間、勝手に動き回っていると、寝不足だけでなく怪我なども心配です。
高校生なら、一人でも病院には行けると思いますが、できたら親御さんと一緒に病院を探して、初診の時は付き添ってもらって下さい。
夜間の問題行動があるとすると、御家族も何か思い当たることがあるかもしれませんし、生活上の影響も無視できないので、医師とのやりとりに加わってもらいましょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください