LINEスタンプ 宛メとは?

大学の時目をかけてくれた教授がいましたが、数年経ってSNSであいさつだけでもしたいのですが迷惑ですよね

カテゴリ
大学の時目をかけてくれた教授がいましたが、
数年経ってSNSであいさつだけでもしたいのですが迷惑ですよね


当時は研究室に顔を出せば事足りたのでわざわざSNSアカウントはつくりませんでした。

卒業式に会えなかったので帰宅後大学内専用のメールを使い、
感謝の気持ちを送りましたら、すぐ返信が来まして私のことを応援してくれました。


卒業後色々あってそれどころでなかった数年間ですがやっと落ち着いてきた今、
ふと恩師のことを思い出したのです。

教授がいなければ私は大学頑張れなかったし、
研究室に遊びに行けばたまにお茶も出してくれてすごく良い教授だった。


卒業研究に直接関わる教授ではなかったけど、
それにも関わらず卒業研究でダメ出しされたとき相談に乗ってくれたのも教授だった。

就活でつまずいた私を励ましてくれたのも教授だった。
親元を離れて学校に行っていた私にとっては、母的な存在だった。
名前のない小瓶
91837通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
凄いですねー。

私にはいませんね。
そんな素敵な先生は。

Redwine
ななしさん
御世話になった教授って、今でも大学に所属しているのかな?
それなら、SNSじゃなくて手紙にしたほうがいいと思う。
今の時代に手紙かよ、と思われるかもしれないけど、あなたが既卒で、すでに何年もたっているのなら、繋がりのある学生時代とは違うのだから、尚のこと。

迷惑ではないと思うけど、SNSだと不特定多数と紛れてしまって、確実に見てもらえるかも分からないし、身元もいくらでも偽れる場所だから、感謝の気持ちを伝えるのには、あまり適していない。

現在、教授がどこにいるのかも不明で、手紙が出せないと言う事であれば、仕方ないとは思うけど、SNSを使って連絡したことで、個人情報や過去の話などがもれて、教授に対して失礼にならないように、気をつけてくださいね。
ななしさん (小瓶主)
一通めの方

ありがとうございます。
メッセージを送ってみようとおもいます。
ななしさん
私は全然構わないと思いますよ。

確かに送る側は今更かな?と思ってしまうと思いますが、送られた側はどうでしょう?

迷惑だなぁと思うでしょうか?

もし私がその教授の方だったとしたら嬉しいですね。

私が少しでも力になったおかげで今のあなたがいるんだなぁ、よかった。と思ってくれると思います。

感謝したいことがあるなら、臆せずメッセージするのがいいと思います。

このメッセージがきっかけでまた教授の方と良いご縁ができたらあなたも教授の方も嬉しいのではないでしょうか?

勇気を持って送ってみることをお勧めいたします。


拙い文で申し訳ありません。
迷惑かもしれませんがそれはあちらの都合ですよね。って書きましたが、私自身はそれは思考に入れてなくてもいいのでは?と思いますし、読んだ多くの人もそう思う気がします。
文面からは良好な関係に思えるからです。

何故迷惑ですよね、と言い切るのかは主さんの中に何か連絡を取ることのわだかまりがあるのではないですか?
(一般的に言っても教師は教え子からの連絡は嬉しい気がします)

尊敬してますとか、感謝とかの気持ちを表明することで起こり得る拒絶を怖がってるのかな?でも先に書いたように万が一そんなことが起こっても(それはほぼ無いだろうなあと思いつつ)、それはお相手の問題です。

こちらが思うようなリアクションがないことへの恐れもあるかもしれませんが、それも教授の環境がそうさせているのであって、あなたに問題は無いし、それを先回り心配しても始まらないのでは?

こんな分析されたくないかもしれませんし、それについてはごめんなさいというしか無いんだけど、人生は袖張り合うも他生の縁で構築されているから、私はあなたの素敵な想いが教授を喜ばせるに1票です。
ななしさん
迷惑ではないと思いますよ。
親交が深かったようですから、きっと、その教授も小瓶主さんのことを覚えていらっしゃるのではないでしょうか。

余談ですが、私の父は父の高校の恩師と今だに年賀状のやりとりをしているようです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
疲れた。ただ、疲れた。それも自分のせいで。ただ自爆しただけ。私が気にしすぎなだけで、非効率的なだけで、考えすぎなだけで、怠けてるせいで 優しい嘘と、悲しい真実ならどちらを選びますか? 家にいるのが辛い 死にたい。消えたい。切り刻みたい。アムカしても擦り傷程度しか切れない 懺悔させてください…… ニートの姉 クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 どっちがいいかな。高校を二校まで絞ってた。やっぱり親の言う通りにした方が良いのかな はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい またお話したいです。 先生へ(2024-03-14) Xは金輪際やらないって思ってたのにまた始めてしまった。そして見るのは程々にって心得ていたのにまた何時間もダラダラとみてしまう。 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 現状の方針に対する不満 今日も今日とて独り、お喋り。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me