LINEスタンプ 宛メとは?

家事をしない母親。私の母親は家事をしてくれません。何でも投げやりで、家事をしているところを見たことがありません。父親に言われて私に頼む

カテゴリ
私の母親は家事をしてくれません。何でも投げやりで、家事をしているところを見たことがありません。

父親に言われて私に頼む。それを何度も繰り返しています。

幼い頃からそうで、慣れというか、それが普通かと思っていたのですが、最近そんな母親に不満を持ち始めました。

特に、昔から母は私に料理を作ってくれず、食事は冷凍食品かコンビニのものばかり。野菜は本人が食べたくないのか、全くありません。ご飯と一つのおかずだけというのが殆どです。

(祖父は他界しているため)祖母や父に不満を溢しても、「本人がしたくないなら仕方ない」と聞き入れてくれません。

父は仕事で夜遅くまで帰ってこないので、家の状況を話しても実感がないのか、聞き流されています。

母はパートで、週三回、一日四時間ほど働いています。仕事で疲れるし、ご飯を作ってもらおうというのはワガママでしょうか?

ご飯を全く作ってくれない。家事をしてくれない。それに皆聞き流す。それがストレスになってしまい、心が辛いです。

私はどうするべきなのでしょうか…?
91368通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
自分を責める必要はないと思います。
責めることによって解決するわけでもないでしょうから。


それよりも、
良いとこどりでいきませんか?


今回は、
親子の人間関係についてお話してくださいました。

さて
あなたは今、
お母様との関わりで
人生の岐路に立ってらっしゃるのね。
母親という名前に引っ掛かるかもしれません。
でも、
そこはきちんと割りきって
人として判断するべきよ。

だって
親子だからと言って、
何をしても良いわけじゃあありませんでしょ。
先ず初めに
お互いが「人間同士だ」という事を
想い直されると良いと思います。

たとえ
親子といっても
人間同士。
例えばですね、
親が子に愚痴を溢したりすると
それが尊敬してない相手の言う事だと
一生の恨み・憎しみにしかならない。
一方で
自分が尊敬してる人に「間違ってる」って半を押されれば、
そりゃあ
誰だって自分が悪いと思います。

そうやってみていくと、
あなたはお母様に対して
尊敬してる部分がおありだと思います。
恥も知らない
世間一般のベタベタした
泥沼の人間関係とは違いますね。


次に
今回はあたかも
お母様が変わるべきかのようにみえますが、
実際は
あなた自身が転換期だということです。

「はたして、相手の何が分かるだろうか。
相手は信用しない。
でも、
自分の言う事なら信じれる。
だったら自分の経験でもってして
純化し改善すれば良いんだ。
自分で自分を変えていくより他ならない」
そうやって
あなたが主体となって
先ず第一に
あなたから変えていくべきなのではないでしょうか。

先ほども申し上げましたが、
世間一般の家庭では
親子で礼儀も無い。
例えば
下手なホームドラマでの嫁姑問題。
「あれやっといて。あ、それとご飯作っといて。
野菜は抜きよ。私ベジタリアンだもの。」

図々しいですよ。
何様だって言ってやればいいんですよ。
ただし
食べさせて貰っているという点では
「ありがたいなあ。
自分のためにわざわざ働いてくれて。
上司から罵声を受けて、毎日憂鬱だろうに
それでも踏ん張って働いてくれてる。
ありがたいなあ。」って
そこは感謝するべきですよね。人として。


さいごに
誤解しないで頂きたいのは、
今回の場合、
たまたま今まで隠れていた本性が
一度にどっと露呈して・見える形になって現れただけであって、
決して特別天然記念物のような
特例では無いという事です。
つまり、
誰にでも起こりうるということです。



あと、
昔から云われてることなんですけども、
親は子を見て育つ。
こちらは本当。
でも、
「親が子を育てる」は
真実味を帯びてない
誤った認識だと思います。
だって
必ずしもそうとはかぎらないでしょ。
なぜなら

あなたの場合、
お母様よりも一段大人なんですから。
それは素晴らしい事だと思います。
ですから
自信をもって
胸をはって生きていってください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ジノさんの他の小瓶
バイトってほんとに大変。バイト初めて7回目くらいかな…ファーストフード店で働いてるけど、接客の一通りの仕事を取りあえず出来るようになったころ 親の作る手作りのご飯が食べたい。朝ごはんがある、夜にご飯を作る光景がある、当たり前のことなのに、それが羨ましくて仕方がない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
闇深い一家。素晴らしき一家 新学期って、大変ですよね… 世の中 なんでか分からないけど、泣きたい。でも、涙は出なくて、後悔の気持ちが零れている。何が不満なのか、何を後悔しているのかも明確じゃないけど、どこか寂しいような。 これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 心配かけたくないからしてる事が空回りしてる。私は親に心配されるのが嫌いなのですが不登校なのでどうしても心配をかけてしまいます 全てが夢だったらいいのに。久々に夢を見た。『会いたかったなら連絡くれたら良いのに』夢の中でそう言われた 誰か一緒に 夕方になると不安になります 父親は支配欲の強い人でコントロールされ振り回された 誰にも迷惑かけたくないから 宛名のあるメール(れんれんへ) 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている 言いたくなかった 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me