LINEスタンプ 宛メとは?

元々うつ病だった方。他に躁鬱でも、精神的な病にかかった方。もしくは、病名は無くてもそれに近い状態だった方に聞きたいです

カテゴリ
元々うつ病だった方。他に躁鬱でも、精神的な病にかかった方。もしくは、病名は無くてもそれに近い状態だった方に聞きたいです。元気になったな。治ったなって感じの時はありましたか??

カウンセリングに1年と少し通っています。今は色々あり2ヶ月ほど行っていません。物心ついた時から、病みやすく、希死念慮がありました。小学生の頃に父親に言われた言葉で、とても心が傷つきそれから自己嫌悪に陥っていました。リスカ、アムカ、レグカ、ODなどしました。どれも程度はそれほどではありません。自殺しようとしたこともありました。自殺未遂というほどでもありません。どちらもきっと怖くて出来ませんでした。弱虫でした。色々なことが重なって毎日泣いたり、押しつぶされそうでした。それでも頑張って、今はバイトできるようになりました。働けるようになっても、死にたい気持ち、辛い気持ちは変わりませんでした。少し良くなったのかなと思うくらい。今までの生い立ちを話すと長くなるので簡単に話させて頂きました。とりあえず波乱万丈な人生でした。20年しか生きてませんが、本当に自分の首を絞めてきた人生でした。

そんな中、最近急に悩まなくなりました。特に何かあったわけではないです。急にです。悩まなくなったし、泣かなくなった。病まなくなった。死にたいと、辛いと思わなくなりました。ここに小瓶を何通も流してきました。それでも分からないので聞きたいのです。何度も聞かせていただきます。そういう経験の方はいませんか??人が変わったように思うことは。本当に全部が真逆になったんです。明るい曲を聞いたり、顔が明るくなったり。以前ならとても落ち込んで、辛くなっていただろうことが起きても、楽観的に考えられるようになり、次の日から普通に過ごせるのです。怖いです。自分が別人になったみたいで。受け入れられないのです。きっと今後生きていく上では、この方が生きやすいのだと思います。でも変なんです。自分じゃないみたいな。苦しくなくていいはずなのに、どこか寂しくて受け入れられないのです。分からないのです。私は何になってしまったのでしょうか。私は私を殺したのでしょうか。私は一体なにも出会ったのでしょうか。今までのことは全て幻だったのでしょうか。昔の自分が懐かしく、恋しく、どうしようもなく愛くるしいのです。私はおかしいのでしょうか。元気になることを目指すものではないのでしょうか。矛盾していて、次々と疑問が出てくるのです。

長くなってしまいました。ここまで読んでくれてありがとうございます。本当に色々あって、ここに沢山の小瓶を流して、返事も沢山書いて、頑張ってきた私を、殺してしまった気がします。だから、もう辛い方へのお返事が上手く書けないです。こんな私嫌なんです。人の気持ちに寄り添える人でありたかった。だから、誰か教えてください。私の身に何が起きてるのか。助けてください。力を貸してください。見放さないでください。あの頃の私を救えるのは私しかいないから、力を、アイデアをください。忘れたくないんです。お願いだから。こんな小瓶にもお返事をください。いつまでもわがままでごめんなさい。許してあげてください。
名前のない小瓶
91107通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
適応障害経験者です。現在うつ状態です。
適応障害のとき、小瓶主さんに近い状態になりました。適応障害って、あくまで環境への拒絶反応なので、問題の環境から離れるとすごく楽になるんです。(私の場合、薬がよく効いたこともあり、回復が早かったこともあったのかもしれませんが。)ストレスの対象になることさえなければ、明るくいられる。最初はびっくりしたけど、だんだん、あ、私これさえなければ大丈夫なのね!って開き直って受け入れられるようになり、安定しました。主治医が、だいぶいい状態、治りかけって言ってたので、余計に受け入れやすかった。
ただ、小瓶主さんの明るい状態が、躁鬱の躁状態だったりすると、一気に反動でうつ状態がくる危険性があります。カウンセラーさんやお医者さんなど、専門家には継続的に診てもらった方がいいと思います。うつ状態って、本人にもわかんないですから。
ななしさん
「卒業」
「脱皮」
したんだと思うよ。

なにも悪いことじゃない。
自然なこと。

幼虫が、さなぎを経て、成虫になるように。
種から芽が出て、蕾を作り花を咲かすように。

私たちは、変化し続ける生き物。

過去にべったり寄り添う必要はない。
それは不自然なこと。

暖かな視線で
懐かしく眺めたり
彼らの存在を認めるだけでいいと思う。

その存の暖かさは、太陽のように
「過去の自分たち」を
じんわり暖めることもあるかもしれない。
綺麗事に聞こえるかもしれないけど、悩んだ貴方がいるから今の貴方がいるのであって、今が幸せだから過去の自分が否定されるなんてことは決してありません。辛い方へのお返事を今までと同じ視点で書けなくなったからって、その人の為に何かを伝えたいと思って書いた文章はちゃんと相手に分かるはずです。辛い気持を共有する仲間から、一歩前に進んだ先輩になっただけ。もしも昔の気持ちを忘れそうになるなら、覚えているうちに記録しておけばいい。ボイスメモでも、紙でも携帯のメモでも小瓶を流してもいい。カウンセリングで何か心に残ることを言われたりしましたか?色々吐き出してスッキリしましたか?バイト先で優しくしてもらえて嬉しかったとか、多分そういう気付かなかった小さな切っ掛けが積もり積もって貴方を癒してくれたのだと思います。

私の話をすると、私もずっと自尊心がなくてリスカもしたし自分は空っぽだと思っていました。今まで生きてきた感覚はあるけれど、記憶もおぼろげでほとんど思い出せないし、全てにもやがかかっているような感じで苦しくて、自分の首も絞めました。でも、大切な友人がいたので悲しませたくなくて死なずに済みました。高校を卒業した後、初めてバイトをしました。少し高級なレストランで、もともと吃音癖とあがり症の私はとても緊張しました。覚えることも沢山あって、同じ失敗を何度もしたり自信がなくて何度も先輩に確認して怒られたりして、いつ「役立たずだからもういらない」と放り出されるかビクビクしていました。でも、そんなことは起こらなくて、むしろ辞めるときに「また機会があったら戻っておいで」と言ってくれる支配人で。それ以外にもいろんな人に可愛がってもらえて、叱るのと怒るのはまた別のことなんだなって学んだりもして、そうやって一人の人間として大切にしてもらっているうちにいつの間にか空っぽじゃなくなっていました。何か具体的な切っ掛けがあったわけじゃない、小さな嬉しい日々の積み重ねで私の心は癒えたんです。だから貴方もそうなのかなって思いました。的外れだったらごめんなさい。

とにかく、私が言いたいのは「貴方の感覚は間違ってないよ」ってことです。今までと違って怖い気持ちはわかります。でも、それでいいんです。幸せになっていいんです。元気になることは目指すものじゃなくて、本来あるべき状態に戻すだけ。だからって昔の辛かった貴方が悪かったわけでも死んだわけでもない。もしかしたら将来心が弱ったときにひょこっと戻ってくるかもしれない。その時には「辛かったね、頑張ったね」って今の自分ごと愛してあげてください。昔の貴方も今の貴方も大事な貴方の一部だから、どっちも否定しないで受け入れてあげてください。(それが難しいんですけどね)

お互い自分を追い詰めすぎないようにして頑張りましょう。苦しかったらまた小瓶を流してくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに 辛くて、消えてしまいたいと思う。でも簡単には死ねないんだよね 一生懸命に仕事をすることはダメなのでしようか? 怒られるんじゃないかってすごく怖い 母を反面教師に子育てしてきたけれど、ほぼ同じ道を辿ってしまっている。どうしてこうなってしまったのだろう。やり直したい。 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 何もかもが嫌。しにたい 早朝。自分のために生きたい。だけど、周りのことが気になって、おんなじように生きなきゃと思ってしまう 心療内科に行ってきた。カウンセリングから始まって、家族に鬱とかで精神科とかに行ってる人はいないか、死にたいと思った事は無いかとか聞かれた。 いわゆる、おじさん or おばさん◯◯ってやつに対する質問です 弟のほうが両親可愛がってたな、よくゲームを買ってもらってた、習い事も通わせて土日は両親弟について私は家で留守番 寂しかった 一日の殆どをベットで過ごす 生あくびばっかりでる。なんかだるい。誰か元気分けて欲しいー。 これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me