LINEスタンプ 宛メとは?

電車を使う中高年の方にちょっとしたお願いです 私はベッドタウンに住んでいるため、都内へ出るために

カテゴリ
電車を使う中高年の方にちょっとしたお願いです

私はベッドタウンに住んでいるため、都内へ出るためによく電車を使います
もちろん若者だけではなく、中高年の方々も使っているわけですが、その中高年の方々の電車マナーについての疑問です

年上を敬うようにと教育されてきたので、ご高齢の方々に席を譲るのは当然のことだと思っていますし、優先席に座ったこともありません
公共の場では静かにすべきだと思うので、いつもウォークマン(密封性の高いイヤホンで音量は最小にしています)を聴いていますが、その音も聴こえないくらいの声量で話されては堪りません
誰だよと思って見れば八割くらいが中高年のおばさま方です
もちろん学生がうるさい時もありますが、それ以上に私の周りではおばさま方の話し声が響いていることが多いです

また、座っているときに当然だと言うように目の前に立って睨み付けてきたりと…
もちろん毎回譲っていますが、あまりいい気持ちがしません

出来れば笑顔で譲りたいので、中高年の方々にお願いです
じっと見たり大声で世間話をするのはやめていただけませんか??
ゆとりの若造が失礼しました
名前のない小瓶
10735通目の宛名のないメール
小瓶を572人が拾った  保存0人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
若い人達より
大人の方が常識無い人多いと思う
そのくせ口だけは達者
たちが悪い
ななしさん
戦後教育は師や年上といった縦の敬意より、横の繋がりだけを重視して来た結果だと思う。
おそらく縦の敬意が戦争の引き金になったため、教育として重視されなかったんじゃないかな?
高度成長期、親は働いて働いて、子供と向き合う時間さえ無かったことが想像できます。
今の子をゆとり世代なんていうけど、今の中高年こそゆとり世代なんだと僕は思います。



ろいやるみるくてぃ
ななしさん
電車の中で何を話そうが個人の自由だと思いますけど
ななしさん
私は殆ど電車に乗る事は有りませんが同じ中高年の者として恥ずかしく思います。ご忠告ありがとうございます。ただおそらく彼らは聴力が若い時より低化しているので電車の騒音で会話が困難になっているかもしれません。勿論これはただの弁解にすぎないですよね。
ななしさん
それすっごい分かります。
若者が~とか言いますけど中高年の方も中高年の方ですよね。

みんなが皆、そうってわけじゃないけど…
ななしさん
いますね、そういう方

体がどうしてもつらい時、優先席しかあいていなかったので利用した時にらまれました
優先席やシルバーシートは高齢者専用席ではないのに…


開き直られたりしたらなんというか独特の雰囲気で…すごく怖いです
ななしさん
そうですよね。
私も時折出会います。
都心ではないにしても複数路線が乗り入れている駅で、ピクニックスタイルで広がって歩くおばさん方や、
降りる人を立ち止まらせて自分だけ乗り込むおじいさんなど。

ぶつからないよう神経使っているのに、自分から突撃してくる人も多いですよね。
まず謝ってくださいませんし。

なにか、若者というだけで敵視されているようで、悲しく思います。

この思いは、こんなお年寄りにならないでねと親には伝えてありますが、もっと広がってほしいものです。
ななしさん
人の事は良いんだよ。

あなたがそんな大人にならなきゃいいだけの話だろ。
ななしさん
自分がそうならないように気をつけるのはもちろんのこと、利用する方々にとって快適な場を作っていくためには、マナーの良くない方に少しずつあらためていただくことも不可欠だと思いますよ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 生きてる理由も、希望も分からなくなってきた。私をこんなふうにした家庭環境を整理しておきたい。 どうしよ。リスカしてるのばれたらどうしよう。妹がばれた時はカッターとか刃物は没収されてた。その時はまだ僕は傷が残らないようにしてたからばれなかったけど今は傷が残っちゃってる 無気力な日が増えた。ひたすらに無気力なにをするのも集中できない。何も考えずぼーっとしてることが増えて何もしてないのにやけに落ち込む。 生きても死んでも金がかかるだけと思うと嫌になるな。 新学期って、大変ですよね… なんでいてほしいひとからいなくなるんだろう。去年入った先生が離任されました。しんどいときもたのしいときも適切な言葉をくれて、一つ一つの言葉が優しくてかっこよくて頼もしい先生です もう頑張れない 明日 、学校 行け って言われた 。まぁ 、明後日は授業参観で それ行け って言われるよりましだから 頑張るけど ... 、特別教室 (?) ちょっと きまづい 死にたい人へ。今を生きたくない人へ。人に迷惑をかけたくない人へ。ここにいるたくさんの悩める人へ。 21歳にもなって友達への依存心が無くならない 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった この間、美容室行って美容師さんと会話したわけだけれど……実際声に出して話したことと、脳内に留めた言葉が半々。って感じ。本当はもっと話したい……!ような、話すのめんどい……ような ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me