宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

辛い。苦しい。死にたい。将来に希望が持てない。もともと虐待やいじめを受けてきて人間不振なのに、なんで保育士になんかなったんだろう

カテゴリ

苦しい 死にたい 将来に希望が持てない。

もともと虐待やいじめを受けてきて人間不振なのに、なんで保育士になんかなったんだろう。毎日、いろんな人の顔色を伺いながら仕事をするのが辛い。保育士なんて今、すぐにでもやめたい。でも、親に保育士やめたいなんて言ったら「今まで、あんたに使ってきたお金を今すぐに全部返して」「仕事をやめたって、あんたなんか誰にも相手にされないよ」「やめるなんてもったいない、みんな嫌でも頑張って働いてる。あんただけ仕事やめるなんて言うのはわがままだ。」など言われるのが分かっているし、今まで何度もそのことで親と喧嘩して、親に言われた事ひとつひとつに傷ついてきたから、言えない。


唯一、相談できる相手だった学生時代の心理の先生には「視野が狭いから小さいことで、いちいち傷つくんだ」「彼氏ができたとしても、親に貰えなかった愛情を彼氏に求めることになるから、彼氏の負担になるだけだ」「そんなに嫌なら本人に直接言えば?言えないなら、愚痴を言わずに諦めるしかない。」
と言われた。全部事実だと分かってる。まぁ、彼氏は、きっとできないけど…。

じゃあ、私は誰にこの苦しい気持ちを吐き出せばいいの?我慢してるけど、限界が来たらどうすればいいの?死にたくて何度も首をタオルで絞めてみたけど、死ねなかった。死ぬ勇気すらない自分が情けない。


そんな辛い時に友達からは「入籍しました」と結婚の知らせのラインがくる。
みんなは幸せになれているのに…と思うと涙がでてくる。素直に喜べない自分もいる。

自分なんて大嫌い。
辛くて苦しい人生、誰にも迷惑かけずにはやく終わりにしたい。

名前のない小瓶
87539通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
キングテレサ

人間不振でも保育士を目指したあなたは偉いと思いますよ!自分をそこまで責めなくてもいいと思う、良い方向に少しでも考えないと、本当に人生がダメになってしまいますよ。

ななしさん

心を病んでしまうよりも、仕事を辞めることが解決の一つになる場合もあります。
ここまで今の仕事に無理を感じているのなら、それはわがままではなく、状況を改善するための良い選択だと思います。

親に理解してもらえないのは辛いですが、自分の選択に自信を持って進んで頂きたいです。

物理的に親から離れられる環境に引っ越すというのも良いと思います。何といわれようとあなたの人生はあなたのものです。
自分の思うように生きてみる事だって大切な事です。


人間不信なところが、今後もつきまとう可能性はありますが、それも改善出来る可能性は十分あります。

心理の先生が仰ったことは、全くの間違いではないのですが、ちょっとニュアンスが強く感じる言い方で、あなたが悪いみたいな印象を受けてしまいますよね。

視野を広げてみる(捉え方を変えてみる)ことで、つらくなりやすい考え方を徐々に楽になる考え方に出来るから、意識してみてごらん。
親からの愛情が十分ではない場合、愛する人や大切な人からそれを得ようとしすぎてしまう場合があるから、気をつけておくといいよ。
勇気を持って相手に気持ちを伝えることで初めて理解しあえることもあるんだよ。
恐れずに、自分の意見も伝えてみてごらん。

言い換えれば、こういう事だと思います。

多分、人間不信になってしまったあなたの助けになる助言をしたかったのではないかな?と思います。
私も上手く伝えてられてなくて、あなたが傷ついてしまったとしたらごめんなさいね。

死ぬ勇気ではなくて、どうせなら辞めて環境を変える勇気のほうに力をいれてみませんか?

苦しい時は誰だって他人の幸せを喜べなくなります。ご自分を責める必要はないですよ。
限界近くまで頑張っておられる自分をいたわりながら、少しずつ生きやすくしていきましょう。

辛いときはいつでも、また小瓶を流しに来て下さい。
沢山の温かい方々が拾って下さいますよ。

親の言うことなんて気にするな!
恩師の言うことも気にするな!
自分だけ信じてすすめ!


自分のやりたいことをやって良いんだよ。その方が、失敗したとしても後悔はしないでしょ?

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。