怒鳴る父が怖いです。
私はうつ状態にあって、常に死にたいと思ってしまいます。
つい最近も死にたい気持ちが強くなり、母につらい気持ちを話していました。すると帰宅した父が、私が泣いている姿を見て、「何泣いているんだ。自分の思っていることを言え!」 と怒鳴ってきました。
父に怒鳴られ、とても怖かったため、私は「言われた通り思っていることは話すけど、怒鳴るのだけはやめてほしい。本当に怖いから。」と言いました。
しかし父は「怒鳴るなとは何だ!俺を悪者にしたいのか!!」と全く聞く耳を持ってくれませんでした。
その後も、私が死にたいと思っていることを伝えても、「子どもに死にたいと言われた親の気持ちがわかるのか!親に言うなんておかしい!!俺だって死にたいわ!!」「今まで俺がやってきたことはなんだったんだ!!」と怒鳴られるばかりで、私の考えは全く聞いてくれませんでした。
父に反論しようとすると怒鳴り返されるだけだったため、私も母も父の言うことを聞いているだけでした。
数時間後やっと父の怒りが収まりました。すると父は、「思ってることを言えて俺はスッキリした。お前も思ってること俺に言えるようになったな。」と私に言いました。
私は父に伝えたことはすべて否定され、言いたいことの1%も言えていないのに。
父はいつもこんな感じなので、このような結末は想像がついていましたが、うつ状態の私にはとても辛かったです。今も父が怖く家にいたくないです。
長文になりごめんなさい。この話を見てもらえただけでありがたいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
初めまして
私の父もあなたの父と同じような人なのであなたの気持ちがよく分かります。
言いたいことをいえと言われても、父は一方的に自分の言いたいことだけを言い、私の話など聞きもせず最後には「お前は何も自分の意見を言わない」と責め立てられて終わります。
正直かなりしんどいですよね。
なので、私は父に理解してもらうことを諦めました。
父のことを期待せず、なんか話しているなと客観的に捉えることにしました。
そうすると、多少はうるさいですが割とどうでも良く感じられるようになりました。
あなたが何歳かわかりませんが、成人して自分の生きるために必要なだけのお金を稼げるようになった時、こちらから縁を切ってやりましょう。
私もそのつもりで日々生きています。
縁を切って遠くに逃げてしまえば、辛いこととはさよならです。
頑張れとは言いません。
辛くなったら逃げてしまえばいいんです。
ななしさん
かわいそうに。怖かったね。
家の父親も同じで、母がうつ病なのがわかってるくせに、お構いなしに責めてくるから、抵抗できないで封殺されちゃうんだよね。それで一層具合が悪くなる。
話しても、ねじ伏せようとしてくるだけで、無駄だし、怖い思いをするだろうから、親父さんがいない時に、お母さんと二人でゆっくり話してね。
もしお母さんが一緒にいってくれるなら、カウンセラーのいる心療内科で、お話聞いてもらうのもいいよ。
家にいる時は、なるべく父親とは接触しないで、お母さんにかばってもらって。
あなたの父親だし、悪口言いたくないけど、大人げない親は、ほんとに困る。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください