宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

自業自得なのは分かっているけど。センター試験まで70日前後の浪人生です。最近特に全く勉強に手がつかず、親には「勉強しなさい」と毎日言われる生活

カテゴリ

センター試験まで70日前後の浪人生です。
最近特に全く勉強に手がつかず、親には「勉強しなさい」と毎日言われる生活。

それが自分にとってストレスで、自分にとってのストレス発散はゲームです(ゲーセン、スマホなど)
つまりほとんど毎日塾に行き、適当に授業を聞き流し、適当な時間にゲーセンに向かい、閉店間際までとことんゲーム、それから家に帰る。
みたいな生活です。

僕は三人兄弟の一番下、末っ子で、小学生の時から3人とも「いい大学、出来たら北大に行って欲しいな」と言われていました。
姉は親を説得し別の大学へ、兄はセンター試験に失敗し、浪人生になりたくないと別の大学へ、そして今昔の「3人のうち誰かは北大に」が末っ子の、僕に降りかかり、高校3年になったくらいでそのストレスに耐えきれず勉強をやめ、親にはやってるふりばかり。
当然失敗し現在に至るわけです。

親からの期待がウザイ、けど気持ちは分かる
だからこそ出来ない自分に嫌気がさす

これのループでまたストレスを貯め、発散しにゲーセンへ

誰かに話しても「頑張れ!」としか言われず、「ありがとう」というものの気持ちは落胆。

なんでこんな自分になったのか……と毎日嘆くばかりで何もせず、かなり辛いです。

この小瓶を流したかったのはそんな理由から
他の人の話を見て、凄いなとか、自分も頑張れば……とかよく思いますがそこ止まり。
とにかく今が辛いということだけを言いたかったです。

ごちゃごちゃした文ですみません。
何かを頑張るきっかけを掴みに行く1歩を踏み出す勇気が欲しい。

名前のない小瓶
85313通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

うわああ。
よく頑張ってきたよねぇ〜。
少なくとも、お兄様が北大落ちた辺りから、心理的に貴方って頑張ってきたと思うんだっ!

圧力って半端ないじゃん!
圧力鍋あったら、料理してみぃー!
それが、貴方にかかっている状態の可視化だと思うから。

で、北大行くのは、貴方の意志?
なんのために北大に?
何を勉強したくて北大に?

まさか、親の意向だけ?

なら、そこまで親に合わせなくてもっつーか、
誰の人生?

貴方が親御さんのために北大行こうが、それが自分の人生だ!って言い切れるなら良いけど…

誰の人生を歩むのかな?

人の期待に応えようとする事がどれほど大変か!その努力をされてきた貴方だから、頑張れないとしたら、根本のところで何かに引っかかっているんじゃないかな?

引っかかりに気づけたら、貴方は貴方のために頑張ってしまうんじゃないかと思うな。

名前のない小瓶

頑張りたくないなら頑張るのをやめるのもひとつの方法だし、それじゃ納得いかないなって思うならあと少しだけ踏ん張るのもひとつの方法です。
別に期待に応えなきゃ捨てられるわけでも死ぬわけでもないんだし、自分がしたいようにしていいと思います。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。