LINEスタンプ 宛メとは?

進学校に通う高校一年生です。完全に落ちこぼれてしまいました。予習復習もままならず、課題も遅れて出すのが大半です

カテゴリ
進学校に通う高校一年生です。

完全に落ちこぼれてしまいました。

予習復習もままならず、課題も遅れて出すのが大半です。

もちろんテストも赤か、平均点に大きく下回っている状態です。

焦りはすごくあります。将来の不安もあります。

やろうとしてもスマホを触ってしまったり、スマホを預けても何か食べたくなったり、
泣いたり、
涙で見えにくくてイライラして、物や自分に当たってしまいます。

自分がダメ人間なことは誰よりも知っているし、
自分がやればいいだけのことなのも知っています。

アドバイスや励ましの言葉をいただけませんか。
名前のない小瓶
85254通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
これは経験談ですが、落ちるところまで一気に落ちます。


でもやる気を出したらぐんぐん伸びます。


あなたがどうして辛いのか、文章だけではわたしには測りかねますが、もし学力的なことで周りと比べて落ち込んでいるのであれば、少しだけ耳を傾けて頂ければと思います。

恐らく、進学校ということは周りに優秀な人たちが集まっているのではないでしょうか?
その人たちに悪気はなくとも、その人たちの会話を聞いているだけで学ハラまがいのことをされている気分になって落ち込むばかりです。

自分のことを書かせて頂くと、もう彼らとは世界が違う、比べたってだめなんだと諦めがつくとかなりすっきりします。
すると、中学のときのように学年順位が1桁でなくとも、たとえ自分の順位が3桁だとしても順位が上がったことが喜びとなり、モチベーションへと繋がります。これは自信へと繋がり、今までの鬱屈とした気持ちが晴れ、精神的な余裕が持て、生活が好転します。大事なのは、他人との比較ではなく、自己との比較。自分の学力がどれだけ成長したか?これが大切です。


わたしは気付くのが遅いのと心が弱いのとで1、2年をドブに捨て、3年次に地獄を見ました。あなたにはそんな目にあって欲しくないです。


あなたは男性か女性かわかりませんが、せっかくの高校生活、楽しまなければ損ですよ。今は何年生でしょうか、1年生?2年生?十分間に合います。部活が忙しいのなら、せめて授業だけでもしっかりと聞きましょう。受け身ではなく能動的に。自分の中で常に先生と対話しながら授業をすると、かなり効果的だと思います。

あと、勉強が難しい!と思ってはいけません、これはかなり大事です。難しい難しいと思うとその気持ちに雁字搦めにされて窮屈になるだけです。大切なことは全て教科書に書かれています。教科書に書いてあると言っても、本文ではないかもしれません、コラム、図、発展事項かもしれません。つまり、教科書を読み込めということです。そうするだけで大幅に理解は進みます。予習が出来ないまた予習やってないもうダメだ自分…なんて気持ちにはならないでください、予習なんて教科書を理解できるまで何回も何回も読めばいいのです、そして分からなかった所だけを復習すればいいのです。そこまで手が回らない!と思ったのなら直前の休み時間にぱらっと教科書を捲るだけで十分ですよ。



勉強なんて簡単!だって教科書全部理解してるから!



この気持ちと余裕が大切です。

あと、1,2年の時は下手に参考書に頼らず、教科書に忠実に勉強した方がいいと思います。ただ、教科書の善し悪しもあるようなので、そこは自己判断が必要となりますが…



最後に、蛇足的になってしまいますが、数学だけはちゃんとやっておいた方がいいです。
あなたが数学得意ならいいのですが、もしそうでないならばこれもまた3年次つまり受験のときに地獄をみます。難しい問題をどんどん解けと言っている訳ではなく、十分基礎的な、教科書レベルの事項、公式、公式の導出、定義を理解しておいた方がいいです。もう数学かなりほったらかしにしちゃってるよ~!という状況なら、今からやる単元は教科書の章末問題がスラスラ解けるようなレベルに持っていった方がいいと思います。逆に、数学1教科だけでもそのレベルに持っていけたらかなり強いです。そして余裕が出てきたら、あなたが理系に行くならばの話ですが、理科のどちらか一科目だけでも強みにしておくと、かなり精神的余裕がもてます。文系は…わかりません、すみません理系なもので…。


かなり長々と書き連ねてしまいましたが、華の高校生活です、先にも書きましたが楽しまなければ大損ですよ。

あなたは駄目人間なんかではありません、だって中学受験頑張れたじゃないですか。それって物凄いことですよ、是非胸を張ってください。
携帯に依存してしまうのはもう仕方ありません、自分でどうにか携帯への踏ん切りをつけなければいけませんから…こればっかりは自分の強さが試されますこれがなかなか難しいんですけどね、、

少しでも参考になったのならば幸いです。もし不快になったのならば消すので言ってください。
ななしさん
まだ一年

全然やり直しはきくよ

わからないところを解るようにしてみてね

頑張れ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
最近のこと 。病み期です 。今日は めっちゃ !! 、偉いことに ( (3時間 行って来たんです ( (教室に上がったの偉すぎません ! ? 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 久しぶりのマチルダ先輩に励まされた今日この頃。 最善を尽くすのも大事だけれど、取り敢えずマシになればいっか、って思える。 というかもう11年前なのか。 時の流れが怖い。 YouTubeみてたら「出産前に子どもが障がい児だと分かったら奥さんには堕ろそうって言う」と語ってる人がいて不思議だった。 この小瓶で僕が流した小瓶が100通目になります!100通目なので、せっかくだから明るいものを流したいな、と思います!今回は、おすすめの曲をお伝えしたいと思います。 生きるのつらいけど死ぬ勇気ない 動かないと辛い、動けないと辛い。何かやることがあれば悩んでる暇なんてないよ、なんて言うけど 自分に素直になることを知らずに育ってきた。いつでも自分の心と向き合うことが出来ず、否定して。いままで会ってきた男性は、私に気づくことなく、そのまま去っていった。 親と喧嘩しました。 辛い。コミニケーションとはどういうことか分からなくなってきた。 3月22日 幸せ日記 自分は恋愛下手だと思っています。みんなはそう思っているないかもしれないけれど、実際付き合った人も少ないし 1年間、修行行く事になった。行ったら最後、修行中は誰にも会えん。去年、修行行く代わりに浪人させてって言ったのは自分なんや。だから、そこは筋通す為には仕方ない事やと割り切る 疲れたな。辛いことがあったわけではないけど、なんか生きてるのめんどくさい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me