宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

外食が嫌い。既製品を買って食べるのも嫌い。私の親は、料理をほとんどしない。既製品を買ってきてテーブルに並べるか

カテゴリ

外食が嫌い。
既製品を買って食べるのも嫌い。

私の親は、料理をほとんどしない。
既製品を買ってきてテーブルに並べるか、面倒だから外で食べてこようか、のどちらか。

友達の家に泊まりに行った時、美味しそうな手料理をたくさん食べさせてもらった時、心の底から恥ずかしく、惨めな気持ちになった。
なんで私の親はご飯を作らないのか。
この疑問で頭がいっぱいになり、親に対して反抗的になっていった。

今、私は大学生になり、一人暮らしをしている。
食事は当然自分で用意する。
毎日毎日しっかり料理をしている。

時間が無い時も、眠くてご飯を食べたくない時まで料理をしている。
手料理って、意外とお金がかかる。
それでも料理をすることをやめられない。
もはや強迫観念と同じようなもの。

これは弱いトラウマのようなものなのだろうか。
親と一緒になりたくないからなのか。
どうしてなのか、自分で料理をしないと気が済まない。
友達にご飯を食べに行こうと誘われても、行く気になれない。

やっぱり私、どうかしてるのかな。

名前のない小瓶
84978通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
名前のない小瓶

私の両親も余り料理をしない人達でした
今は変わりましたが、
私も何年もその状況に居たら外食が嫌いになっていたと思います
母が「お金が足りない」と言う度に酷く不安になり寝れない夜が続くのと同じ感じなのかもしれません、私は貴方のことがおかしいと、笑えません、自分も買ってきたお惣菜等が本当に嫌だったから、
今、外食に連れて行って貰っても楽しくないから
貴方が可笑しいなら、私も可笑しい人です、
あなた一人が可笑しい訳じゃないと思います、少しだけ「可笑しくないんだ、同じ考えの人が居るんだ」と安心してもらえると私は嬉しいです、

ななしさん

外食だってお惣菜だって、お店の人が頑張って蒸したり焼いたりしてますよ。
冷食も商品開発さん達の努力の結晶です。
お友達と手作り料理を持ち寄ってプチパーティしてみたり、外食するときはそこで全部作っているようなお店を選んだりしてみてはどうでしょうか。
自分で作ったものでなくても、それは誰かがあなたのために手をかけて作ったもの。
それを美味しく食べて、今度はあなたがあなたや別の誰かに美味しい料理を作る。
「手料理」に近いところを意識して触れていけば、少しずつ慣れるかもしれません。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。