何年か前さ、父さんが言ったんだよね。
「お前は人間失格だ」
ってさ。
ゴミ屑を見るような目で私を見てたよ。
今日さ、母さんが言ったんだよね。
「そんなんだからお前の人間としての価値が下がるの」
ってさ。
母さんはどんな目をしてたんだろう。
また、ゴミを見るような目をしてたのかもね。
結構長い間、私はあの人の目を真正面から見ていないことに気付いた。
人間としての価値って何なんだろうね。
いつになったら私は人間になれるかな。
おーれたちゃよーうかーいにーんーげんなーのさってか?
早く人間になりたーいなんてね、叫んだところでどうしようもないよね。
ベムとベラとベロだって、結局は人間になれなかったじゃん。
妖怪はどれだけ人間として在ろうとしても妖怪でしかないのかね。
本当にどうしようもないよ。
喚いたところで今まで過ごしてきた時間が帳消しになるわけじゃない。
でもさ、誰かや何かを憎むのも嘆くのはお角違いでさ。憎むとすれば何も変えられなかった自分を憎むしかない。
要するに自業自得なわけで、憎んだり嘆いたりする権利がそもそもないのかもしれない。
今ある状況は今までの自分の積み重ねで、それを変えることはできない。だからこの状況を嘆いたところで何の足しにもならない。ならばどうすれば良いのか。
これからどうにかするしかない。
これまでに取りこぼしたものを嘆くのではなく、今立っている場所から手の届く範囲にあるものを、全て掴み取っていくんだ。
最初何書こうとしてたか忘れちった^^
ので、この辺で。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
確かに過去はいくらあがいても変わりません
ですがこれから来るであろう未来はいくらでも変えられるのです
未来を変えるのに手遅れも何もありません
今、この瞬間から変われば良いのです
努力次第でどうにでもなります
頑張ってください☆
ななしさん
人間失格って言われても
そんなのきにすることないよあたしもね今まで高校時代はバカな男の人達にひっかかってあたしって人間失格だなあとか思ってたりもしたんだ~それでもそんなあたしを好きでいてくれる人もいたんだ~草食系だったけどね…今では人間失格だって自分では思わないようにしてるよあなたのことは私がいると思ってできる限りあたしも話し聞くよ…あたしも親とはあんま仲良くないけど自分は自分だから…いつか人間失格だって言ったやつらを幸せな恋をして幸せな結婚をしてみかえしたいな~なんて私は思います
ななしさん
私にはあなたが人間失格なんて思えないなぁ。。
だって、普通は自分が悪くても人のせいにしがちでしょう…?
誰かを憎んだり嘆いたりしないあなたは人として本当に立派だと思う。
もし、あなたが人間失格だとしたら、そんなふうに育てたご両親が人間失格ということになりませんか…?
子供は親の背中を見て育つので。
ななしさん
ベム達は人間になれなかったのではなく、人間にならなかったのでした。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項