LINEスタンプ 宛メとは?

メサイアコンプレックスはどうすれば治りますか?苦しんでいる人を助けたいんです。でも、僕にそんな力ないんです

カテゴリ
メサイアコンプレックスは

どうすれば治りますか?


苦しんでいる人を助けたいんです。

でも、僕にそんな力ないんです。

手の届く範囲さえままならない。

そもそも自立も出来ていないくせに、

支えになんておかしいですよね。

しかも、本当はただ、

自分が救われたいだけなんです。

感謝とか認めて欲しいだけなんです。

その為に優しさを演出してるんです。

本当は全然優しくなんかないんです。

メサイアコンプレックスが

どうしても治らないんです。

こんな僕に手を差し伸べられても

ただ迷惑になるだけだって

頭ではわかってるんです。

でも、助けなきゃって思うんです。

自分が壊れてでも助けたいんです。

大切な人たちが幸せになれるなら

隣に僕が居なくても構わないんです。

むしろ、助けたら消えたいんです。

神様や魔法使いのように。

自分の存在がその人達の

汚点になってしまうから。

…こんなこと言ったって

どうせ死ねないんです。

また死ぬ死ぬ詐欺を繰り返すだけ。

誰も助けられやしないのに、

全てを浪費して生きていく。

ごめんなさい。

無力な偽善なんてただの毒なのに。

やめられないんです。

自分に酔ってるだけなんです。

ただの愚か者なんです。

ごめんなさい。


少しは頑張ったのですが、

途中で文章をまとめる気力を

失ったので、かなり乱文です。

読んで頂き、有難う御座いました。
84534通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
カガリ
(小瓶主)
お返事ありがとうございます
(*・ω・)*_ _))ペコリ


これ書いた時は普通に

ただのメサコンなのかなぁ、

と思ってたんですけど、

なんかちょっと違いそうなんです。

僕は元々、自分が生きてることが

とても罪深いと考えることが多くて、

その罪を少しでも償うことで

周りと同じ“普通の人間”になるために

苦しんでいる人を救わなければと

思ってしまうようなんです。

どちらにしろ、自己肯定感が

と低いことに変わりないですが…。


でも自分が気にしていたほどそんなに

外れた考えではないようなので、

少しだけ安心しました。

自覚がある分、他人に迷惑を

かけてしまわないよう

気をつけていきたいと思います。
…なんで、自立が出来ない中で、それでも誰かを助けようとする事がいけないんだ?

なんで、自分が救われたいから、感謝や自己承認を満たしたいから、それで誰かを助けようとしちゃいけないんだ?

酔いたいなら酔えばいい。

何が愚かなのかを理解しているのであれば。
何が困るのかを理解しているのであれば。
何が迷惑なのかを理解しているのであれば。

…恥ずかしくなるのは自分だけだろう?
本当の愚か者ってのは、自分を愚かだ、なんて思いもしないような奴だ。

理解があるのなら、それらに対しての対処だって考えられるだろう?

小瓶主さんは、手の届く範囲に手を出してるだろう。

自分にそんな力はないと思いつつ、助けたいと葛藤する。思いを綴った小瓶を流す。
それが今、その時に出来る、手を伸ばせる事だったんじゃないのか?

それは偽善、上っ面の見せかけじゃねえだろ。

少なくとも、カガリさんには、自分自身の内側を救おうという力がある訳だ。
もちろん、カガリさんの思う、手を伸ばしたい範囲の、苦しんでいる人を含めて、だな。

正直、悪いが、「メサイアコンプレックス」というのも初めて聞いたし、それ故に治し方とかも解らん。
それに、助けられるか助けられないかなんて、やってる途中、あるいはやった後でも解らん。

少しでもカガリさんの気が楽になる事、延いてはそれを見た俺の気が楽になる事は何かないかとは思ったが、結局出来るのは、自分の思った事を、倫理観を守りつつ、正直に伝えようとする事だけだ。

カガリさんにも、自分で立つ力というのか、ご自身の、内側を救おうとする、助けようとする力は、少なくともあるだろ?
人間、それぞれ違うとはいえど、それと似たようなもんだよ。

突然だが、俺は、命とかについて、こう考えてる。
「人間関係、人生、命、これは、自分と、他人とが存在して出来てるもの」だってな。

確かに、命は自分の、一人のものかもしれない。
だけど、誰か何かと関わった以上、食べ物を食べたり、誰かの知識や経験を知ったりする以上、他人との関わりの中で構築されてきた命なんじゃないだろうか、って。

…まあ、ここまで書いておいて、読んでくれているのなら、ズルイやり方かもしれんが、俺もカガリさんの命、人生の一部になるって事だ。

馬鹿馬鹿しい話かもしれないが、少しの時間でもいい、その俺を殺さないでくれや。

…いや、別にそんな深く考えなくても良いんだけどな、見ず知らずの他人だし。
それに、そんな見ず知らずの、わけわからん他人を、自分の命や人生の一部なんて考える必要性もないし、考えたとしても含める必要もない。
(気色悪い事を言ってる自覚はあるので、ドン引きしてくれても構わんよ、それはそれで笑えるからな)

でも、とにかく伝えたいのは、あんたは一人じゃない、孤独じゃないって事だ。

…だが、まあ、一応言っとくと、誰かを助けようとするのは、とても難しい事だし、それだけエネルギーを使う事だと思う。

だから、辛い時とかは、考える事もそうだが、控えめにしたり、疲れている時にはちゃんと休めよ。
ちゃんと休まないと、記憶とかノウハウとかって身に付きにくいらしいからな。

誰かの助けになる事が出来るかもしれなくとも、誰かから助けを受ける事があるとしても、本当に自身を救う事が出来る力を持っているのは、自分自身なのだと、俺は思っているから。
(精神的にも、物理的な肉体としても)

大きな、全体重を預けて、寄りかかれるような、そんな支えじゃなくとも、そっと側に寄り添うようなものでも、支えは支えだ。

抽象的な表現になるが、助けようとする側も、助けを受けようとする側も、どちらも寄り掛かりあって、互いに今にも倒れそうとかじゃなければ…
支え合いながらでも、支える力が少なくとも、立ち上がる、あるいは立ち上げる力を持つものだと思う。

至らない点があると感じれば、時間が掛かったとしても、成長すれば良い話よ。
(助けようとしながら、自分も成長しようとするのは、険しい道のりかとも思う。やりたければという話でもあるが)

辛い状況なのかもしれない。
こんなものはただの、意見の押し付けだと解っている。
だがそれでも、その救う力、立ち上がる力をご自分の手で手放して欲しくはないんでね。


…因みに、こういう流れを、態々計画して作り、誰かを信じ込ませようとか、都合のいいように丸め込もうとする演出をするのが、偽善っていう奴なんだぞ…。
(いや、別に俺はしてないが。本当に。…という旨を書くと余計に怪しく見えるの図)

それと、ある程度でも自分に酔ってる部分がないと、こんな、読み返してみてこっ恥ずかしい文章書ける訳ねーぞ!
(これが自分に酔っているという悪い人間の例でもある)

感覚的に書き綴ったから、俺のもまとまりなく、読み難かったかもしれん。
そんな中、もし読んでくれたのなら、こちらこそ態々、ここまで読んでくれてありがとうな。
ななしさん
偽善者として他人を利用するあたりは代理ミュンヒハウゼン症候群のようなものなんでしょうか。世の中の支援の仕組みはお金や力が集まったほうがそれはもちろん良いのですがより多くの方々に関心を持ってもらうという目的が必ず必要なんですよね、だからあなたか救われることが何故汚点と考えるかが、過去の虐待としての扱いからなのか、原因が詳しく分かりませんが善意に力や資金のパワーゲームはなく出来る範囲でしかできないというのが健全な人間の考え方なのではないかと思います。私も子供たちに支援をしていますが、予算的に他の募金まで手が届かないのが現状ですし、それで自分を病的に募金に駆り立てることもそんなにありません。ファンドレイジングの資格を取得されてみてはいかがでしょうか。
わかりますよ
他人に幸せになってほしいし、そのためなら自分が壊れてもいい
むしろ消えたい
でも、誰しも自分が幸せになりたいんですよ
ほんとは
それは間違ったことじゃないと思います
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
カガリさんの他の小瓶
宛メの皆さん、今まで本当にありがとうございました。僕の流した小瓶を拾ってくれた皆様。僕の流した小瓶にお返事をくれた皆様 久々に小瓶を書こうと思います。それなりに幾つかのお返事を書いてきましたが、今回はそれらについての自分語りです。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
妹へ。大嫌いです。あなたのことが。親のいないところで悪口ばっかり言ってきて。家での地位はあなたのほうが高いから、私が何も言えないのを知っていて、そういうのでしょう? もうつかれたよ 死にたい。大学選びからやり直したい またやってしまった…確かに予定外だったけど望んでないっていう訳じゃなかった ?(ちょっと意味不かも) 正しいって何?模範通りにするのが正しい?模範からかけはなれた者は皆に含まないのが正しい? まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど…… 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。 僕らのバカンス 2024年4月21日 闇に抱かれて、彷徨う先は薄靄のよう。何にも知らない、知らせない未来なんて、要らない。私の帰る場所はない。 まだ生きてる。つかれた。この4年は何にも手に付かなくてもどうにかして誤魔化して来れた TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます 私と君の嘘 自分とは真逆のタイプの人に対して、自分はこうはなれないなという、憧れのような気持ちがあって、元彼とは、そういうふうに惹かれていった。でもやっぱり、自分と彼は別の人間で 勉強はなんのやる気も湧かないし集中もできない、バイトは憂鬱で仕方がない 将来は絶望的

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me