宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

妹が不登校です。毎朝朝の6時くらいから行く行かないの喧嘩が始まり、7時に起きる私は結局6時に起きてしまいます

カテゴリ

妹が不登校です。

毎朝朝の6時くらいから行く行かないの喧嘩が始まり、7時に起きる私は結局6時に起きてしまいます。

私の学校は塾の先生が曰く宿題がかなり多い学校らしく、夜中まで私も宿題に追われています。

やっと宿題が終わり、夜中の2時、3時に寝て毎朝6時に起こされるの本当に辛い。

私の親は離婚しています。

お母さんは妹が学校に行かないのは自分(母)のせいだ、って言っています。

妹がこんなになったのは…って言っているけど、私もまだ中1だったし。
理由はその時は一切聞かされずに。
私にも迷惑かかってること知らないのかな。

私が通っているのは私立の学校です。
塾に通わせてもらって、その時はお金が無いとか言ってなくて、
それで私が中学に入ったら離婚って、もう絶対私のせいじゃん。

でも、妹は公立に入れたら絶対に不良になる性格だったので妹も私立に入りました。

そしたらこの通り。
貧乏なのに、私立に入って不登校って、マジで許せない。

私は部活関係で死にたくなったりもしながら5年間部活をやってきたのに、
何があったかは知らないけど中1の妹が不登校。

私の頑張りはなんだったの。

PASMOがオートチャージ式なので買い食いを信じられないほどしたり、小学生の頃は習い事に行かずサボったり。

私が無駄使いを避けるために、親の買い物にはついて行ったり、電気の節約したり、死ぬほど寒くても暖房つけなかったり、色々頑張ってきたのに全て妹のせいで無駄になった。
妹のために色々しているわけじゃないし。

私立に通わせてもらっているから睡眠が3、4時間でも授業中寝ないように頑張っているのに。

疲れて帰ってきたら妹がリビングでゲームしながらテレビ観て、朝お母さんが作ってくれたご飯を私の分まで食べてヘラヘラして。
自分の部屋に行ってと言っても絶対にどこうとしない。

私とあの妹が親から同じようなものを与えられる、一緒にされるのが嫌。

朝から喧嘩して結局学校に行かなかった日とかもう最悪。

お母さんに怒りをぶつけたらお母さんは私も頑張ってるのに。とか泣き出して。

お母さんは1度妹の喧嘩の後薬を大量に飲もうとした。私はこんなことが起こらないよう、毎朝6時に起こされたあと自分の部屋から様子を見ている。止められるのは私しかいないから。

しかし、妹や親の泣き声なんて聴きたくもない。ヘッドホンしたくても↑の事を止められるのは私しかいない。多少の音にもストレスを感じてしまうようになった。精神的にもう駄目…

この小瓶を書いている今日は私の学校が休みの平日。
せっかく久しぶりに寝坊しようと思ったけどその願いも儚く消えた。

名前のない小瓶
84004通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

うーん、姉妹や兄弟って仲悪いと辛いですよね。血が繋がってるから分かりあえるとか幻想ですし。しょせんは血しか繋がらない赤の他人。
とはいえ家庭内の問題が色々とごちゃごちゃしてますが、個別に考えた方がいいですよ。


離婚については親の責任です。
あなたのせいではありません。子供を産むってのは、それからの金銭的な計画や、環境、支援など全てを総合して整えたうえで生むものです。
それができなかったのなら、あなたの親の見通しが悪い。親が勝手に結婚し出産し離婚したんだから、気に病む必要はありません。

お母さんも頑張ってるんでしょうけどね。
頑張りが全て報われるほど世の中は綺麗ではないですから。
せめて日頃の感謝の気持ちや、労りの言葉をかけてあげてください。それでだいぶ救われると思います。

不登校の妹は通信制高校にでも転校させるといいと思います。お金かけて私立行かせても無駄でしょう。
人は自分が立ち上がりたい時にしか立ち上がれません。不登校に学校行けと言っても無理です。無理だから不登校なんだしね。
今は不登校かもしれませんが、携帯もパソコンも取り上げてしまえば勝手にバイトなどし始めるでしょう。


あと完璧主義者は辞めましょう。
世の中の大人の大半は適当ですよ。
寝不足は不安や怒りを増殖させます。宿題やらなくても死にません。
たまーにサボって早々に寝ましょう。
怒られるかもしれませんが、たかが教師に怒られた程度で死ぬわけでもなし。


肩の力をぬいて。
他者にも自分にも寛容に。


アメリカの研究所の結果では、日本の幸福度が低いのは他者への寛容さがないからです。

人生離婚でつまずく人もいます。
不登校でつまずく人もいます。
受験や就活でつまずく人もいます。
人生つまずかない人はいません。
だって人生長いんだもの。

ななしさん

お姉さんとして頑張ってきてついに我慢の限界、といったところでしょうか。
うーん…下手にこんなことを言って正しいかわからないけど
しばらく妹さんを静観するのも手かもしれません。
妹さんにも自分なりの葛藤があってきっと悩んでいることと思います。
自己解決することも重要なので見守ることも方法の一つとして考えてみて下さいね。
今はとにかく自分の荒れた心を癒してあげないと…
そうでないと本当に問題が膨れ上がるばかりで解決への糸口が遠のくばかりです。

色々と横から口を出してすみません…
一番良いのはどこかいい病院やクリニックへ行ってみることだと思います。

一刻も早く事態が好転することを願ってやみません。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。