こんにちは。
皆さんの意見を聞きたいのですが、夜這い、歌垣、沖縄の毛遊び
など、古き日本にあった男女交際について、あなたは理解を持つことができますか?(以下は蛇足です)
現代を生きる皆さんにこんなことを聞くのはナンセンスだと思いますし、興味本位なこの私の質問動機を考えるにつけても自己嫌悪に陥ってしまうのですが、でも聞かずにはいられなくなって投稿しました。
現時点の私は、肯定も否定も出来ぬほど精神面において幼いです。また周りにこういう質問をしづらいという理由もあり、この場で皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
できれば、現代を生きる皆さんの多くの意見を聞きたいです。
質問が質問ですので、何かしら嫌悪感を抱く方もいるかとは思います。申し訳ありません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
自分は、不用意な性遊戯はするべきでは無いと思います。
高2男子
ななしさん
鴉天狗と申します。昔の風習ですが、その時々の人々の生活習慣によって生み出されたもの、必要性によって出来たものであると私は考えます。時代時代の風俗等を考察する事が大事なのではないでしょうか。
ななしさん
文化だと思います。
昔の人や未来の人から見たら、現在の性文化だって理解を超えるでしょう。
現代社会では有り得ないし、あってはならない行為も含まれますが、昔は昔、一つの文化です。
以前、とある森の中で暮らす、古来からの生活を続けている部族のドキュメンタリー番組を見たことがあります。
NHKにしてもかなり異質な番組でした。
そのなかで、『母親が生んだ赤ん坊を自分の子として育てることをその場で決めて初めて、赤ん坊の魂は精霊のもとから母親のもとに来る』という考え方があることを知りました。
つまり、育てられないと決めたら、神聖な葉できちんとくるんで精霊のもとに魂を返すのです。
批判するのは容易いですが、それも文化です。
さらに膨らませると、西洋的思考とかイルカ漁とか性役割意識とか、大変な規模になるのでこれ以上は控えます。
ななしさん
私も不純な性的行為はするべきではないと思いますが、同時に昔の人も今の人とあまり変わらないんだなと思いました。まあ、昔はあまり遊び場もなかったでしょうから、しょうがないのかな、と。夜這いはともかく、毛遊びや歌垣などは今でいう合コン(?)みたいなものではないでしょうか。
毛遊びなどは男女交際だけでなく歌や踊りを競い合ったり、その中から多くのアーティストや沖縄民謡が生まれていったと聞いております。
そういう側面を考えると一概に良いとか悪いとか言えない気がするのですが…
ようするに形が変わっただけで、今も昔も男女の本質は変わらないのかもしれませんね。
ななしさん
少し…理解します、たぶん男女の出逢いの場だったのでは、昔の庶民って、何の楽しみも無かっんでしょうね、色恋だけは凄かったのかも?(@_@)、ただ夜這いだけは、他とは違う感じがします。
ななしさん
古き日本にあった男女交際について、肯定派(と、いうか懐古派)です
情緒 ありますもん
少なくとも現代より
◆ケンパー
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください