LINEスタンプ 宛メとは?

また無邪気に問題を解きたい。中学受験のときは成績は良くなかったけど本当に楽しかった。点を取るためじゃなくて、本当にその問題と向き合っていた

カテゴリ
中学受験のときは成績は良くなかったけど本当に楽しかった。

点を取るためじゃなくて、本当にその問題と向き合っていた気がする。

自分で問題を作って解いて幸せだった。

でも今は?成績は手に入れた。

中学生で鉄緑会に入って、そこでも上をとって

でも楽しくない。つまらない。

今私にとって問題はただ点を取るだけのもの

親に褒められるためにもの

昔みたいに本当に問題と向き合いたい。
成績、時間気にせずずっと1つの問題を考えたい。

いつ選択を誤ったんだろう
人生つまんないな
83535通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
(文字数が多いので、読む時間にはお気を付けを…)

じゃあ、ちょっとした数学の問題を出してみようかな。
簡単なものかもしれないし、任意なのでしなくても良いが、時間にゆとりのある時とか、少し手の空いた時にでも、どうぞ。

問題
正の整数(最小値は1)において、2つの連続する奇数の和が、4の倍数になる事を、足し算を使って証明しなさい。なお、かけ算や、nやxなどを用いた文字式は、使わないものとする。


…答えは他の誰かか、解けたご自身に聞いてくれ。
俺は数学者でもないし、どっかから引っ張り出してきた問題でもないから、正確な採点ができない。
ただ、そんなに難しいものでもない筈だ。(少しめんどくさいだけで)

問題と向き合う事が好きかと問われると、俺自身そうでもないんだが、興味があるものを考える事とか、興味対象に含まれる問題となれば話は別でな。
(数学的要素までを含んだ厳密なものではないが、主に哲学とか心理学とか生物学、量子力学とか、発声とかゲームとか漫画とか色々)

英語のFワードとか、外国の汚い言葉やスラング、使い方とかを遊び感覚で調べたりしたもんだ。
さすがに教師相手にF○ckだのと口を滑らせるつもりはないが、筆記の授業での課題文に混ぜてみたりして。

まあ、ある程度、出した問題文から察せられるかとは思うが、最近は少し数字について興味が出てきたという訳だ。

あとは…、少し聞くが、勉強だけでなく、軽い運動(散歩などの有酸素運動)とか、カラオケや合唱とかで歌うような、声を大きく出す事とか、そういう事って最近してるかね。
どうやら、そういうのが心身に影響する事もあるらしい。(俗に言うストレス発散って奴)

まあ、そうだな。
勉強バッチリで、テストや将来にあまり不安がないってんなら、どういう家庭の感じなのか解らないし、そんな状況でする話ではないとは思いつつ…
もしご自身で取れるのなら、自由時間を取ってもいいんじゃないかね。

ずっと解り切ってしまった、同じ事をやっててもつまんないだろう。

とはいえやはり、言わなくても解るとは思うが、社会に出るのであれば、時間の管理は大切になってくる。

たまには、勉強を休む日とか、時間を、できるなら計画して、好きな事やら、興味のある事、チャレンジしたい事やらをするとかは思い付く。

筋肉と一緒よ。運動し過ぎて、適度に休むなり自由に動ける、遊び(←余裕やゆとり的な意味)がないと、消耗するばかりで痩せ細るか、あくまで例えだが、肩こりや四十肩みたいになってしまう。
(遊びすぎも同じく駄目なんだな、これが)

パズルみたいなもんでさ、今目の前にある状況、人生の中へ、自分のやってみたい、楽しいと思うかもしれない事、少しでも興味があると思う事を組み込めばいい。

…それを思った通りの行動に移せるか、活かせるか、成果をあげられるかまでとなると、難しい面もあるかもしれんがね。

でも、つまらないままでは居たくないんじゃないか?

…見方によっちゃあ、俺は悪魔の囁きみたいな事をしてるが…、人生の形を自分で選ぶのも、自分の人生だって話さ。

悩むなって事じゃない。
後悔するなって事でもないが、人生に選択の、厳密な誤りなどないと思う。
あるのは現状、あなたが、この、つまらない事をどうしたいかって事だろう。
そういった事の連続だよ。

それが良い事なのか、悪い事なのか、結果の起こった後に判断するのも、あなたにしかできない人生の選択じゃないかね。
(だからこそ、この小瓶を書かれた時は、「いつ選択を誤ったんだろう」と書いたのだと思っている。そして、それがその時のあなたの選択、意思なのだと思うから、詮無い事ではあるが)

また、俺自身も勘違いしやすい事だが、「あの時こうしていれば良かった」と感じるのは、「あの時を超えた地点にいる自分」だからな。
あの時の…、過去の自分が考えられる事なのか、認識できる視野なのかと問えば、そうではないだろう。

寧ろ、今、現時点だからこそ、向かえそうな、好条件そうな、そういった地点が見えるというだけだ。
過去では、それが最善、または良いものだったり、その時取れる行動の一つ、運の絡んだものだった。

だから、自分の選択の全てが、自分の人生の全てかと問えば、個人的には、そうではないと思う。

…はは、もしかすると勘付いているかもしれないが、小瓶主さんは「人生」という問題に直面しているな。
(考え方次第でもあるが)

人生の中の、人との関係や、自分の気持ち。過去と今と未来。

小瓶主さん自身にはあるか?
問題と向き合う時、どんな風に構えたらいいのかというものが。

俺には特に…、確立されたような、明確なものはないが、強いて言うなら問題文の確認が最重要って事と、自分自身が何を書こうとしているのか、何を書いたのか、それも確認するよな。
(出来ない時やしない時もあるが)

「人生」、こればかりは面白いというより、喜怒哀楽全てを込めた、興味深い奥深さがある、…そうだな、interestingという言葉が適切だ。
なんつって。

だが、人生という問題に向き合った時、現実的な話、考えても答えが出ない事などザラにある。

人生を問題にしているのは、あくまで考え方。問題として見る考え方を持つ、自分な訳だからな。自分の知らない情報や体験を答えとして出す事は出来ない訳よ。

人生に、明確なルールから来る答えがあるかと問うたり、未来が全て悲しみに包まれているか、楽しさに包まれているか、幸せと不幸はどのくらいなのか、そんなのなんとも、はっきり答えられないしな。

答えを出すのか出さないのか、それ自体も問題に含まれてくる。

まあ、考える時間は生きている分だけある。

だから、もしつまらない状態の今とは逆に、この先楽しい事があった、その時に、人生はどうかと考えてみたらどうだろうか。
どんな人生が見え、どんな答えが出るのだろうな。

当然ではあるが、人生の中で、自分は揺れ動き、例え自覚として、変化がないように思われても、確実に変化していくだろう。

ならば、答えは、その時々によるものも、ある。

自慢はできないし、オススメもできないが、人生とは何なのか、自分や命とはなんなのか、などと、考え続けていたりする人間も、ここにはいるぞ。

答えではないが、その結果は、人間の機能や、人間という概念そのものと向き合うハメになる、だ。

とりあえず、無駄話も含めて長くなったので、このくらいで。

最近寒くなってきたから、もし電気ヒーターとか、エアコンとかで部屋をあっためるとするなら、喉の乾燥には気を付けてな。
適度な湿り気がないと、人間の免疫機能も働きづらいから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
もう色々疲れた。親がペットを殺しかけた。親がハムスターを3階から投げました。私がちゃんと勉強していないからみたいです。私は慌てて裸足で外に出て アムカをやめたいけどやめたくない。昔は本当に辛い時軽くカッターを滑らせるという行為を1ヶ月に一回の頻度でしていました。それが2ヶ月前から
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
最悪な日曜日だな。親が幼稚だと大変。その幼稚さでどれだけ傷つけられてきたことか。 ふわっと消えたい。株で大負けした。損失を取り戻さないで悶々としている 今日の夢 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 好きでした 日々精神的に弱っていく母をみているのがつらいです。隣人の騒音がひどく、やっと出て行ったと思ったら、次に来た住民もそれ以上うるさく、限界が来たので一軒家に引っ越しました。 闇深い一家。素晴らしき一家 毎日のように母と喧嘩して、私の家は離婚していて母親1人で私と弟をここまで育ててくれました。母には交際している彼氏がいます。たまに家にくるのですが私は父のことが忘れられません 人間扱いされたことがない 変わりたいチャンスが欲しい。私は今進路についてとても悩んでいます。私は中学受験をした私立生(中2)です。今、私が行っている学校は第一志望ではなく、滑り止めでした。 吐き出したい。サンドバッグになるのも家政婦になるのも捌け口になるのも人権がないのも全部全部疲れちゃったよ ネットに真実なんて書かれていない。ネットに良心なんて期待してはいけない。 余命1年。色々後のこと考えてる。 死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです あなたに早く会いたい。夢の中で会うあなたに会いたい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me