LINEスタンプ 宛メとは?

12 年間付き合ってきた親友が喫煙をしていた。16 歳、高校1年生。法律上喫煙してはいけない

カテゴリ
宛メに縋ってしまう弱い私を許して下さい。
長文です。


12 年間付き合ってきた親友が喫煙をしていた。

16 歳、高校1年生。

法律上喫煙してはいけないと彼女もわかっているはずなんだけどな。

今の世の中、未成年者の喫煙が普通のことになっていることは知っている。

一般的に偏差値が低いと言われている学校で飲酒喫煙が当然のように行われているということも知っている。

大人が見てみぬフリをしていることも。

親友は偏差値が低い高校へ進学した。
ガラが悪いと噂の学校。

でも非行に走る子ではないから大丈夫だと安心していた。
絶対的な信頼をしていた。

でも、先日同じ中学出身の友達にあの子がコンビニでタバコを買っていた。って言われて、いてもたってもいられず、聞いてしまった。

タバコ吸ってるって話、本当?
って。

彼女はえー、吸ってないよ(笑)なんて絵文字つきでメールを寄越した。

そうだよね、聞いて安心したよ
メールを返して、一時間ほど経った時に彼女から返信がきた。


ごめんね、隠すのもなんだから言っとく。
うち吸ってる。


なにも考えられなかった。
嘘をつかれたということに失望したし、信頼していた私はいったいなんなのと思った。

それよりも、喫煙していた親友への嫌悪感。


その事実を知った上でも私は彼女と仲良くしていたいと思っている。
でも法律違反をしている人と仲良くしたくないという気持ちも正直ある。

止められればとも思うけど、彼女の精神面を考えると『また病んでしまったらどうしよう』と、怖くて言えない。


前のように仲良くするにはどうすればいいのでしょうか。

未成年者の喫煙を見てみぬフリをしなければならないのが辛いです。

親友なのに注意できない自分が惨めです。悔しいです。

愛煙家の方には申し訳ないですが煙草なんて無くなってしまえばいいのにと物心ついた時からずっと思っています。


どうしてこんなに生きづらい世の中になってしまったのでしょうか。


乱文失礼しました。
名前のない小瓶
10203通目の宛名のないメール
小瓶を571人が拾った  保存0人  お返事8通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
俺の友人にも喫煙者はいますが、一応注意はしました。
まぁとりあえず法律云々よりも純粋に体の心配でしたが。
その後は特に煙草については干渉せず、「煙草は止めろよ、体壊すぞ」と苦笑混じりに言う位です。

とりあえず、貴女が喫煙や飲酒に走らない事を祈ります。


綴音ジル
ななしさん
今の世の中が生き辛いのではなく生きる事事態が辛いのです。私はここで軽々しいアドバイスなどできる立場ではありません。マニュアルとおりならだんこ注意すべきだと言うところでしょうがそれは無理でしょう。もしあなたが神仏を信じているなら全力で泣きながら祈るしか無いでしょうね。でも信じる者が無いのなら念を送っていれば必ず届くと私は信じます。こんな意見でごめんなさい。
ななしさん
親友だからって自分の思い通りになる訳ないじゃない。法律違反を承知の上で吸う、吸わないは本人の自由。貴女が口を出す事じゃないでしょ。

むしろそんな真面目な子が何故煙草を吸い始めたかが問題なんじゃない?

それだけストレスを抱えてるんだと私は感じたけど。

失望なんて、お友達に貴女の価値観を押し付けちゃダメだよ。煙草が嫌いなのはあくまで貴女個人の感情であって、その子には関係の無い事だよ。
ななしさん
まず、隠さずに話してくれた事に『ありがとう』と言ってみる。

そして勇気を出して『親友だからこそ、言うよ。タバコは止めた方がいい。違法だし、何より身体に悪いよ』と言ってみる。

あなたが本気で思ってくれている、とわかればお友達も気付いてくれますよ。
だいたい高校生の喫煙なんて、興味津々なだけなんだから。
ななしさん
煙草を吸ったからってあなたの親友が
根本から変わっちゃうわけではないけどね。
でも気持ち分かります。
ななしさん
嫌われたくなくて一度隠したのにさ、罪悪感を覚えて一時間考えて、やっぱり親友にはちゃんと言わなきゃって思って「吸ってる」って彼女は言ったんだろうね。勇気あるいい子だね。

あなたも自分の思うこと、ちゃんと言ってみたらどうかな。だって親友でしょ? 君の考えた言葉なら、「やめて」って言うのも「ほどほどにね」って言うのも正解じゃないかな。
ななしさん
タバコ吸えないほうが生きづらいと思います、
気持ち踏みにじって
ごめんなさい。


飲酒 タバコ 無免
未成年はけっこういろいろしてますよね
わたしの友だちは全部してます。

でも 自分で働いたお金で
タバコも酒もバイクも買ったので
わたしは何もいいません。


その女の子のタバコ代は
親の金なのかな?
なら 止めていわゆる学生らしい生活を送ったほうがあなたのためになると
伝えたらどうでしょうか?

せっかく学校通ってるんだもん
もったいないよ



でも ストレスをタバコで解消してるなら
話とかいっぱい聞いてあげてください。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

たくさん、お返事ありがとうございます。

やはり人の意見を聞くのはいいことだと思えました。

人の数だけ価値観があって、考えがあって。

あまり人にできる話では無かったので、宛メに流してみました。
流してよかったと思います。

自分の価値観を押し付けたらいけない、隠さずに言ってくれた彼女の気持ちを汲み取る。

様々な意見を聞けて気持ちの整理がつきました。

私自身喫煙者が嫌いで偏見を持っていました。

でも、喫煙をしたからといって彼女が変わるわけではないですよね。

本当は誰かに背中を押してもらいたかっただけなのかもしれません。

彼女の支えになれるようにこれからも付き合って行こうと思います。

返事を下さった方、ありがとうございました。
大切な友人を失うところでした。

背中を押して下さってありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする ふわっと消えたい。株で大負けした。損失を取り戻さないで悶々としている 『苦しんだり悩んだりするのが好き』だから、悩みや苦しみを自ら招いているようにしか見えない人がいる 苦しいな 息がしずらくて 痛くて 何もないのに怖くて 理由もないのに悲しくなって 無事に小学校卒業できました。良かったー 難病を持っています。見た目では分からないため周りには理解してもらいにくいです。そんな中で体調が悪くなって休む事が増え、仕事は今していません がんは、死ぬまでに何回絶望やら孤独疎外感あらゆるものを経験するのか。それを乗り越えて立ち直ってきた頃に再発。人を苦しめるために病院はあるのか。治す気がない 人の幸せで不調になる 死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです 変化のきざし。今からもう5年ほどになるのかな、その年数すら危ういほど辛い目にあった時消えたものがある。それは"感情" 死ねよ。何いい話になったみたいな顔してんのクソどもがあからさまにこっちに失礼な事しておいて自分たちだけ良ければいいとか何様だよ死ね最悪な人間性だわ 昨晩失恋しました。自分の気持ちを整理するため、初めて小瓶を流します。 今高校生なのですが、新学期が近づいてきていて怖くて吐きそうです 悲しくて下を向いている誰が今日、明日前を向けますように。みんなの幸せを祈ってます 死ぬ勇気がでない

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me