4歳と2歳の子供を育てています
毎日、事あるごとにイライラして怒鳴ってしまいます…
でもそれはほんの些細な事。
子供同士でおもちゃの取り合いをしたり、ご飯をきちんと座って食べられなかったり、歯磨きを嫌がったり…
きっと幼い2人なら当たり前のような事なのに。
でもとてつもなくイライラして、手こそあげてませんが、大きな声で怒鳴り散らしてしまいます。
私の余裕のなさで。私の器が小さいがゆえに。
子供達がかわいそうでかわいそうでなりません。
こんな私の元に産まれなければもっと幸せに暮らせてるんじゃないか。
毎日笑顔で優しいお母さんの元で暮らせてたらどんなにいいか。
私なんか死んでいなくなった方がいいのでは。
もしくは離婚して、新しいお母さんができた方が子供達も幸せなんじゃないか。
でも死んだり、離婚したりするのも子供達が悲しむのもわかっていて。
この子達のお母さんは私1人なんだと思うと、またそれがプレッシャーでうまくいかない毎日にイライラ、結局怒鳴る…
私がいても子供達がかわいそうだし、いなくてもかわいそうだし、もうどうしたらいいのでしょうか。
こんなママでごめんねごめんねごめんね
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
主です。
2通もお返事いただけていたのですね。
こんなに優しい言葉をかけて下さって、感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
こんな私に、頑張っている、と言っていただけるなんて涙が出ます。
心が救われます。
加茂登志子さん、調べてみます。
具体的な情報、ありがとうございます。
誰かに助けてほしくて、勢いで流してしまいましたが、流してよかったです。
お返事、本当にありがとうございます。
ななしさん
小瓶主さんは、一生懸命過ぎてるだけで、決して器が小さいママではありません。むしろ、きちんと子育てに向き合っておられて、すごいなと思いました。
オモチャの取り合いではなくて、一緒に仲良く遊んでほしいと思うのは当たり前。ご飯をきちんと食べないと大きくなれないし、よそでそんなことしたらと思って怒るのも当たり前。歯磨きをしなきゃ、虫歯になって、痛くてかわいそうな思いをするのはお子さんなんだから、心配になって怒ってしまうのは当たり前なのではないでしょうか?
私も子どもが小さい頃は、近所からよく怒るお母さんって言われていましたし、虐待かとも思われていたようです。
毎晩寝顔を見ては、泣きながら、「明日は優しくするからね」と思うのですが、朝から怒鳴ったりしてました。
私はきちんとしなきゃ、自分もこの子も周りから変な目で見られるとかそんな考えでした。だから、うまくいかないとイライラしてしまって、私なんて手をあげてましたから、今だと虐待で通報されてもおかしくなかったですね。
しかし、子どもが成長して、学校の友達や習い事で他の子と接する機会が増えて感じたのは、優しく怒られずに育ってきた子は、大人、特に母親をバカにした子が多いなということです。
あと、放任主義のところは、挨拶等の基本的な躾がなされてない。かといって、自分の子育てを正当化するわけではありませんが。
子育てって本当に難しいですよね。
けれど、お子さんは、きちんとわかってくれる日がくると思います!
怒りながらも、歯磨きをしてくれたから、虫歯にならなかった。ご飯も作ってくれて、大きくなれた。オモチャを貸してあげて、お友達が増えた。今は、まだ小さいからわからないし、そんなお子さんを見て、イライラしてしまうでしょうが、我慢は禁物だし、無理して笑わなくてもいいと思います。
小瓶主さんのお求めになっていないような、返事でしたら、ごめんなさい。
ななしさん
加茂登志子さん(精神科医・PCITーJapan代表理事)を調べて下さい。
そして訪ねてみてはどうでしょう?
NHKの朝イチでやってて眼から鱗でした。
指導してもらう親子急増してるみたいです。
子育ては学校教育にないですもんね。
「PCIT(親子相互交流療法 Parent Child Interaction Therapy)」普及のため、若松町こころとひふのクリニックのPCIT研修センター長として子どものこころや行動の問題、育児に悩む親に対し、親子の相互交流を深め回復に向かうような働きかける心理療法PCITを取り入れた治療を行う。例えば、こころや行動の問題を有する幼い子どもに対しては、子どもの一般的な問題行動、発達障害(ASD、AD/HD等)や知的障害に伴う問行動、分離不安障害、不安障害、虐待被害やDV目撃によるトラウマ体験に基づく精神症状・問題行動など。
ななしさん
すっごくいいお母さん!!!
よく頑張ってますね、えらい!
まだまだ言葉が通じない子供2人相手によくやってると思います。
ずっと子供と一緒だと息がつまるよね。
自由がないよね。疲れるよね。寂しいよね。苦しいよね・・・
出来る事なら手伝いに行きたいくらいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください