こんばんは。
私は今、就活をしています。
自己分析やら、適性検査やら色々やりましたが未だに自分のやりたいことが見つかりません。
半分本当で、半分嘘です。
本当はやりたい事があったけれど、見込みがなくて諦めました。
「就活生になったから」というのは逃げでしかなく、私にはそれに向き合う努力も覚悟も有りませんでした。
また何かやりたい事が見つかるかもしれないと思って企業を見に行きました。
何一つ、惹かれるものがありませんでした。
募集要項。年間休日数120日以上、土日祝休み、勤務地近いところ。
志望動機。なんもない。御社がまだ募集してたから。仕事内容がなんとなく私にもできそうだったから。
見透かされてるみたいで、全部落ちました。
今までは、未来に希望がありました。夢がありました。
こうなりたい!あんなことしたい!
理想の自分が自然と想像できました。
なのに、今は全く思い浮かびません。
お先真っ暗という言葉がピタリと当てはまります。
未来が想像できないと同時に、現実の時間も止まってしまいました。
プカプカと空中に漂ってるみたいです。
私はこの先、どこにいくんでしょうか。
どこかに辿り着くのでしょうか。
不時着でもいいからどこかに落ちてほしいなぁ。
ありがとうございました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
お返事ありがとうございます!
嬉しいです。
やはり、周りの大人にきくとそのような答えが返ってきます。
「やりたいことやってる人なんて殆どいないよ」って。
では、その人は今やってる仕事をどうやって決めたのでしょうか?
片っ端から受けて内定貰ったところなのでしょうか?
誰か知り合いのツテで辿り着いた場所なのでしょうか?
もし、片っ端から受けたなら何故そこを受けたのか。少しでも興味があったからじゃないのか。
そう考えて行くとどんどん深みにハマっていき、やはり自分は何がしたいんだろうという結論になってしまうのです……
ななしさん
皆んなやりたいことと違う仕事してる人が大半。
就活生には自分が何をやりたいか?ってテーマを考えさせるが、現実問題、今働いている社会人たちなんて大半は仕事は仕事って割り切って仕事している。
生活の為に仕事しているだけ。
選びまくってみたところで、やらなきゃ分からんし、やって違うな…ってことなんてたくさんある。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください