好きって、恋人って、何だろう。
好きといっても相手の全てを好きってことはないですよね。
友達でもなんでも、この人のこういうとこ嫌いってのありますよね
なのになぜ一緒に居ようと思えるのか。
妥協なのか何なのか。
私は気むずかしいのか誰とも合いませんのでプライベートはひとりです。
だからかな。好きな人なんて私にはできないこと。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
本当に好きな人には、嫌いなとこを嫌いって言えます。
私の友達は、昔舌打ちがすごく多い人でし
た。
「舌打ちは聞いていて気分悪いからヤダ」て言ったら止めてくれました。
私自身は整理整頓があんまり得意じゃありませんでした。
当時まだ彼氏だった旦那に怒られて、ちょこちょこ工夫するようになりました。
だから、妥協はしていません。
相手のここが「嫌い」までいかなくても、「気に入らない」くらいのことなら、友達にも、旦那にもあります。逆に向こうも私に対して何かしらあるでしょう。
でも、それらは付き合う上で悪影響がないので、どーでもいいです。気にしていません。
例えば猫好きな私からしたら猫嫌いな友人は信じられませんが、彼女と遊ぶ時は猫の話をしないで、猫カフェにも行かなければ、友情の妨げにはなりませんよね?
好きな人って、「合う人」じゃないと思いますよ。完全に合う人、不満ゼロな関係はないもの。
「合わない所が(自分にとって)気にならない人」を好きになるんだと思う。
ななしさん
気難しいのではなくて、頭で考えすぎているのだと思います。
ありきたりな表現ですが、要するにこういうのは、理屈ではなく、心で感じるものなのではないかなぁ。
気持ちをオープンに出来ると、わかりやすいかもしれませんよ。
まあ、人それぞれだと思うんだけどので、あくまで私個人の考えですが。
ななしさん
気むずかしいって自分のこと思っていても、ずっと生きていたら、この人と接している時の自分自身を好きになれるなって思ったら、それは相手の事を自分から見て好きな人になりうるってことでもありますよ。
だから私なんか…って思わないでもっと気楽に生きてみてください。
友達でも恋愛でもそうかもしれませんが縁なんて、どこにあるか分からないぐらい、縁はありますから。
別に頑張って好きになろうとしなくていいし、友達だって何だって、100パーセント自分が完璧だと思える人なんて漫画の世界にしか存在しませんよ。
でもそれは人間だからです。
完全無欠な人なんかいませんよ。
ななしさん
私は好きな人はできるけども、それよりも自分のことが好きなのでうまくいきません。
いろんなパターンがあるみたいですね
ななしさん
好きには2種類あります。
likeとloveです。恋人に対する好きとは後者のloveです。loveとはつまり愛、好きな所も嫌いな所も全て受け入れて愛する事が出来る相手が恋人であったり婚約者であったり伴侶です。
相手にloveを感じるには時間が掛かりますし、必ず出逢えるかどうかも分かりません。
相手にloveを感じる事ができたら、それが本当の恋人であると思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください