LINEスタンプ 宛メとは?

亡き祖母のバチとギター

カテゴリ
今回は久しぶりに家族のおもしろ実話?を。
初登場。今は亡き祖母の話です。(今年で13回忌。)


叔母(以外、たまにAコちゃん。)がまだ学生だった頃。

母「ドラムが欲しいって言いだしたんだよ。」
私「なんで。てか、見たことないよ。」
母「ハマったからでしょ。捨てたんじゃない?」
私「ばぁは買ったんか?」
母「買った。私には何も買い与えてくれんかったし、いっつも虐待されてたけど、Aコちゃんにはいつも甘くて-(長いから割愛。)」
(でも、叔母に聞くと、母の方が可愛がってもらってた!になるらしく、話題にだすと、どちらが祖母に虐められていたかの舌戦に。)

私「へ~。じゃあ、Aコちゃん、ドラムできるんだ。」
母「いや。全然。」
私「へ?」
母「買ったんバチだけだったからね。」



………うん?

私「………バチって、音楽室のタイコ叩くあのバチ?」

先端にいくにつれ細くて、先がちょっと尖ってるんだけど丸みを帯びた。

母「うん。そのバチ。」
鼓笛隊の小太鼓叩いてるヤツね。


私「え」

私「ちょい待ち。それで何処叩いて練習すんの。ふすまか?」
母「さぁ。」
私「むしろアレか?夜な夜なご近所廻って、『マッチ、一本火事の元ぉ~』カチカチ」
二人「『火のよぉ~じん』」
私「てやれって?」


…*クラベスじゃないんだから。)
(叩き合わせてタイミングを合わせたりとかはあるんだろうけど…。)


*クラベス…キューバの打楽器。2本の木片を叩き合わせて音を出す。独特のリズム表現に用いる。材料は主に黒檀。


母「さすがにAコちゃんが抗議して小タイコも買ってたよ。1個だけ。」
私「…ドラムって、大太鼓と、小太鼓、シンバルで構成されてなかったっけ…。」
母「そーだね。」


ドラム。確かにそれはは確かにドラムだけど、叔母の理想形の物と違うよ、ばぁちゃん。
ひたすらドラムロールだけ叩け、と。そういう事なんだろうか。


母「その後、ギターにもハマってねぇ…。」
私「あぁ、そういやあったね。押し入れの奥に。」

母「アレも5、6回つまびいただけで飽きてたねぇ。」
私「かれこれ何年位、ほっとかれてんの?」
母「ん~…20年位。」

私「長。」
母「おかんにはデカイから弾けん」
私「うちにも無理。コードに指が届かん。」
母「おかんも。G線弾こうものなら指がつる。」
私「不幸なギター…。」





その後、引越しの際、ギターは置場が無いからと物置に置き去りに…。
(ごめんね、ギター…。)





ガラス玉


おまけ。


母「あのギター、いくらしたと思う?」
私「さぁ。」
母「20万。」

私「…えぇ?!…高っ!」


…『宝の持ち腐れ』とはまさにこの事。
名前のない小瓶
4529通目の宛名のないメール
小瓶を648人が拾った  保存0人  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
えぇ?(゜□゜;)
なんて、羨ましい!
勿体なさ過ぎですよ~・゜・(ノД`)・゜・。
むしろいらないなら下さい!って感じですよ(笑)


ナツ
ななしさん
知ってますか?武田徹夜さんなんかはドラモが買えなかったからシンバル代わりに扇風機の外枠を叩いてたそうですよ。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ
ギターさんにはホントに悪いことしました。


貰い手さんを探したのですが、いなかったんです。

ギターをやってる人も、これからやろうとしてる人もいなくて…。(__)

ネットオークションとかもあったんですが、当時は携帯もってなかったし、そもそもパソコン持ってても繋がっていない時で…。(__)

うちはそういう時、とことん間が悪いな、と改めて思いました。



ガラス玉
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もうつかれたよ 数ヶ月ほど前に駅前で仏教系のお話が耳に入り、どうしても引っかかったので小瓶を流します。人さまのご意見募集。 昨年、子供と無理心中しようとしました。その事についての後悔の気持ちとその後の経過、これからの不安について吐き出させてください。 ヤミタイガール(私の話です) ココロとカラダがバラバラで苦しい。夫が不倫していた証拠が残った昔のスマホが見つかった。夫は昔のことだし、切れたし、もう終わったことだから、今はもう家に戻ってきたから、という もう、誰からも傷つけられたくない。苦しいのは嫌、悲しのも嫌。一人がいい、独りがいい。死にたい、殺してほしい 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 人としての成長とはなんなのか。それがわからなくて苦しめられます。 愚痴 せっかくできた友達が離れていってしまうかもと思うと不安です。私は現在、通信制高校に通っています。そこに私が嫌いな人(Aさん)も通っており、同じコースです ねむいよ~。珍しく IC が僕に身体を預けてきた。どうした、うさぎ。眠いなら早く寝ちゃいな。 今日の夢 お薬について、皆さんに聞きたいです。お薬の副作用で過食になったり太りやすくなった人いますか? 全ての愛へ いつかくる死ぬ時を希望して、

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me