宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

亡き祖母のバチとギター

カテゴリ
今回は久しぶりに家族のおもしろ実話?を。
初登場。今は亡き祖母の話です。(今年で13回忌。)


叔母(以外、たまにAコちゃん。)がまだ学生だった頃。

母「ドラムが欲しいって言いだしたんだよ。」
私「なんで。てか、見たことないよ。」
母「ハマったからでしょ。捨てたんじゃない?」
私「ばぁは買ったんか?」
母「買った。私には何も買い与えてくれんかったし、いっつも虐待されてたけど、Aコちゃんにはいつも甘くて-(長いから割愛。)」
(でも、叔母に聞くと、母の方が可愛がってもらってた!になるらしく、話題にだすと、どちらが祖母に虐められていたかの舌戦に。)

私「へ~。じゃあ、Aコちゃん、ドラムできるんだ。」
母「いや。全然。」
私「へ?」
母「買ったんバチだけだったからね。」



………うん?

私「………バチって、音楽室のタイコ叩くあのバチ?」

先端にいくにつれ細くて、先がちょっと尖ってるんだけど丸みを帯びた。

母「うん。そのバチ。」
鼓笛隊の小太鼓叩いてるヤツね。


私「え」

私「ちょい待ち。それで何処叩いて練習すんの。ふすまか?」
母「さぁ。」
私「むしろアレか?夜な夜なご近所廻って、『マッチ、一本火事の元ぉ~』カチカチ」
二人「『火のよぉ~じん』」
私「てやれって?」


…*クラベスじゃないんだから。)
(叩き合わせてタイミングを合わせたりとかはあるんだろうけど…。)


*クラベス…キューバの打楽器。2本の木片を叩き合わせて音を出す。独特のリズム表現に用いる。材料は主に黒檀。


母「さすがにAコちゃんが抗議して小タイコも買ってたよ。1個だけ。」
私「…ドラムって、大太鼓と、小太鼓、シンバルで構成されてなかったっけ…。」
母「そーだね。」


ドラム。確かにそれはは確かにドラムだけど、叔母の理想形の物と違うよ、ばぁちゃん。
ひたすらドラムロールだけ叩け、と。そういう事なんだろうか。


母「その後、ギターにもハマってねぇ…。」
私「あぁ、そういやあったね。押し入れの奥に。」

母「アレも5、6回つまびいただけで飽きてたねぇ。」
私「かれこれ何年位、ほっとかれてんの?」
母「ん~…20年位。」

私「長。」
母「おかんにはデカイから弾けん」
私「うちにも無理。コードに指が届かん。」
母「おかんも。G線弾こうものなら指がつる。」
私「不幸なギター…。」





その後、引越しの際、ギターは置場が無いからと物置に置き去りに…。
(ごめんね、ギター…。)





ガラス玉


おまけ。


母「あのギター、いくらしたと思う?」
私「さぁ。」
母「20万。」

私「…えぇ?!…高っ!」


…『宝の持ち腐れ』とはまさにこの事。
名前のない小瓶
4529通目の宛名のないメール
小瓶を445人が拾った  保存0人  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
3通のお返事が届いています
3通目のお返事
えぇ?(゜□゜;)
なんて、羨ましい!
勿体なさ過ぎですよ~・゜・(ノД`)・゜・。
むしろいらないなら下さい!って感じですよ(笑)


ナツ
2通目のお返事
知ってますか?武田徹夜さんなんかはドラモが買えなかったからシンバル代わりに扇風機の外枠を叩いてたそうですよ。
1通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ
ギターさんにはホントに悪いことしました。


貰い手さんを探したのですが、いなかったんです。

ギターをやってる人も、これからやろうとしてる人もいなくて…。(__)

ネットオークションとかもあったんですが、当時は携帯もってなかったし、そもそもパソコン持ってても繋がっていない時で…。(__)

うちはそういう時、とことん間が悪いな、と改めて思いました。



ガラス玉
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
よう、「相棒」、生きてるか?…「アイツ」へ…。 何のために生きてるんだろ。ここ数年全然笑えてない。多分、鬱だった。心療内科で「鬱」とは言われなかったけど、薬を貰ってた。1年弱くらい薬貰ってたのかな 「僕はここで夢みてる」「ここをもうすぐ逃げ出すことを夢みてる」作詞作曲:故・森岡賢さん。森岡賢さんは心不全でこの世を去った。早過ぎるお別れだった ぐるぐる不安が巡っていく。呆れられてるんじゃないかって、嫌われてるんじゃないかって、わがまま言いすぎてるんじゃないかって。強引すぎるんじゃないかって 伝えたいことは有り余るほどあるのに、上手く伝えられない。目の前に人がいると言葉が砕けるせいだ。だから部屋で1人、こうして心をノートに乗せている 復職したけれど。うつ病で治療中です。今月から復職しました。最初の2週間は気が張っていたのか、なんとかやり過ごせました。だけど、だんだんと夜眠れなかったり みんなの神様になりたい。小瓶には沢山の悲痛な叫びも流れてくる。神様なんてものじゃなくてもいいけど、ここに辛い思いを流している人たちを救いたい 母と姉が苦手です。小さな頃から除け者にされ育ちました。母と姉2人で買い物や旅行に行ったりして2人はべったりです。姉は母に、私がケチで自分が1番可愛いと思ってるとか 気を抜くと涙が止まらなくなるので必死に堪えながら仕事をしている。私なんて早くいなくなればいいのに 私には同性の好きな先生がいます。その先生は私より少しだけ背が高くて、とてもかわいいです。特に笑顔が可愛いです。それにノリもいいです。とにかくいい先生なんです ちょっとした不安が大きくなって、押し潰されそうで死にたくなる。最初は「大丈夫かな」っていうくらいの不安だったのに、だんだん大きくなって最悪の状態ばかり考えて たまに「昔はよかったな」と思うことがある。でもしっかり思い返してみると、全然そんなことはない。学校ではいじめられ、家に帰れば情緒不安定な母と家庭に無関心な父の喧嘩 小学3年生になってから、初めて男性担任のクラスになり、学校に行きたくないと毎晩泣く息子。3年生になって、始業式から帰宅すると表情が暗い お久しぶりです!精神面がかなり落ち着き、ポジティブ思考で毎日過ごせています(*´`*)嫌なこと自分にとってマイナスなこと逃げ出しましたがその選択をして良かった いじめっ子と同じクラスになった。この春から高校2年生になりました。クラス替えが今日あったのですが、私をいじめていた人と同じクラスになりました

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me