宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

部活が辛い。吹奏楽部に所属しています。部活が楽しくないです。第一希望が打楽器で、もともとやりたい楽器が打楽器のみ、という状態で吹奏楽部に入り

カテゴリ

吹奏楽部に所属しています。

部活が楽しくないです。

第一希望が打楽器で、もともとやりたい楽器が打楽器のみ、という状態で吹奏楽部に入りました。

楽器決めによりチューバになりましたが、中高一貫校のため、中1から今まで4年間続けて来て、未だに演奏の楽しさを見出せない状態です。(チューバは好きですが、演奏はしたくない)

パートや同期の人が好きでここまで続けてきましたが、パートの先輩の一人が急にキレるようになり、今は嫌いです。

その先輩がよく喋るためパートにいてもストレスで、誰とも喋らず楽器を吹いていますが、吹きながら、自分は放課後や休日を使って何をしているんだろうという気持ちです。

今はパートの同期二人と一緒に喋ることだけが楽しく、それ以外の練習が時間を無駄にしているようでつらいです。

もうやめたいのですが、友達や友達のお母さんなど色々な人に止められて辞められないです。

また、最近学校外の習い事が楽しく、部活を抜けることがよくあり、部活に戻るとその楽しさの落差がひどく、さらに気持ちが滅入ってしまいます。

部活の演奏から離れたところ(部活内の係の仕事や部活の運営、話し合いなど)は好きなので、来年の運営学年の幹部決めのことを話すときやこれからの部活について話すときはとても楽しいです。

でも最近部活のこれからを話すのも何も考えられず、これからなんてどうでもいいといいう状態です。

でも辞める話をするときはそこまで辞めたくなくなります。

どうしたらいいんでしょうか。
辛いです。

名前のない小瓶
81365通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

どっちでもいいと思う、やめても、つづけても。

あなたが、先のことを、ずっとずっと見通して考えて、決めたらいい。

大切なのは、周りのせいにしないですむように、「自分が決めた」と思えること。

人に振り回された後悔は大きい。

自分で決めて失敗したことも、もちろん後悔することはあるけど、自分が考えて決めたのなら、その方がまし。

努力でなんとかできることと、できないことある。

自分のことは変えられるけど、他人は変えられない。

親でも友だちでも、人間関係に疲れたら、休むといい。

あなたが心穏やかに過ごせること、自分の幸せをみつけて、そのために努力することを応援したい。

でも、無理はし過ぎないで。

しんどすぎるときは、休むなり逃げるなりして、あんまり自分を追い詰めないでね。

いい方向に行って進めますように。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。