高校3年生です。大人になるのが怖いです。
私は自分に自信が全く無く、ちょっとしたことでも心が張り裂けそうになります。
生きていく上では、世の中の役に立たなければいけないのでちゃんと働きたいという気持ちはあります。
でもこれから先、週1日の休みで6日間は遅くまで働き、その休みでさえやることに追われる毎日なんて、生きてる意味はあるのでしょうか。
何のために今勉強をしているのでしょうか。
私にはまだ人の為に生きるという覚悟がありません。
電車で大人を見る度にこの人は幸せなのだろうかと考えてしまいます。
こんな気持ちのまま時が流れてしまうことが怖いです。
私は今医療系の国家資格のある職に就こうと考えています。その仕事には興味はありましたが、絶対やりたいという訳ではなく、自分がやっていけるのか不安でしかないです。仕事についての本を読む度に不安でいっぱいになります。こんなに弱い自分に人を支えられるのでしょうか。
親にお金をかけて大学に行かせて頂くのに、勉強や演習、実習についていけるでしょうか。
こんなことを考えてしまう暗くなよなよした性格もなおしたいです。
大丈夫って自分に言い聞かせることしか出来ません。
誰かに頼りたいけど、そうすると絶対その人に依存してしまうので誰に相談することもできません。
自分で勝手に孤独になってるのに孤独が辛いです。
自分の気持ちをぐちゃぐちゃに書いてしまいましたが誰かの目に止まることを願います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私も、年上ですが、まだ大人になるのが怖いです。
先のことを考えると不安なことばかり浮かんできて、怖くて、どうしようもなくなります。
ですが、あなたは興味のあることがあるんですよね。それって、すごいことだと思います。
人を支えられるのか悩むあなたのような優しい人なら、きっと、大丈夫です。
実習はつらいですが、辛いときも、幸せなときと同じように時間が流れていて、いずれ終わります。
そして、辛いときは、また小瓶を流してください。
少しでも、あなたの力になれたら嬉しいです。
ななしさん
医療系、良いですね。今の不安な気持ちを言語化できるので、知識はあなたの助けになると思います。学ぶにつれ、対処や肯定が様々に出来ていくと思いますよ。
働くために生きるのではないのです。生きるために必要なお金を捻出するために働くのです。全ては自分の為。自分のお金が許す限り、好きなところに行き、好きなものを食べ、好きに過ごして良いのです。最高だと思いますけれど、どうでしょう?
前に進もうとしているあなたは本当に頑張っていると思います。だけど一人で辛い時は誰かを頼りましょう。不安な気持ちを誰かに話すだけで楽になります。友達や家族ならあなたを優しく受け止めてくれると思いますよ!
ななしさん
もし可能なら、世の中のために働くってのはとりあえず脇に置きましょうよ。
国家資格の職に就くのはご自分のためになさってください。ご自分のために働いて余裕が出たら世のため人のために寄付してもいいし、ボランティアしてもいいし、活動なさってください。働くだけで、それだけで、もう世のため人のためになりますから。
仕事についての本はあまりまともに読まない方がいいかも。結局仕事に就いて生活してる人が書いてますから、その人は安定してます。安定してるのは悪くないけど時に上から目線になりますから、不安に感じるなら知らなくていいことは知らないに越したことはないと思います。
親に対して返そうと思わなくてもいいです。あなたの未来にいるだろうパートナーや子供さんに愛情は返せば良いのです。子供から親へは逆の流れです。
なんのために勉強しているのか。
そもそも学校の勉強自体は将来の役には立ちません。大人になって微分も積分も必要な日々を過ごすのは限られた人だけです。オスマン帝国もドップラー効果も特別な意味はありません。それが必要な人はいますが、すべての人に必要であるわけではありません。そしてなぜそれを学ぶのかは残念ながら私は答えがありません。
学校の語源、schoolは元をただせば「暇」だそうですね。時代は変わりますからそうはいかないご時世ですが、学校の勉強を第一主義にしない方がいいような気がします。暇、その程度のもん、って感じにとっておいていいんじゃないでしょうか。
大丈夫って言い聞かせるのはいいと思いますよ。そしてほんの瞬間でもいいので、本気で本当に、大丈夫だという心待ちになってみてください。これは大きいですよ。
頼り甲斐のある人がいたらどうぞ頼ってください。頼り甲斐のある人というのは、あなたに自分を依存させない人のことです。
大丈夫。
まだあなたは伸びしろのある若い方です。いつかこの不安定な日々を抜け出ますよ。
そのために物事を一つの方向から見ず、選択肢の幅を広げてくださいね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください