LINEスタンプ 宛メとは?

大人になるのが怖い。自分が嫌い。高校3年生です。大人になるのが怖いです。私は自分に自信が全く無く、ちょっとしたことでも心が張り裂けそうに

カテゴリ
高校3年生です。大人になるのが怖いです。

私は自分に自信が全く無く、ちょっとしたことでも心が張り裂けそうになります。

生きていく上では、世の中の役に立たなければいけないのでちゃんと働きたいという気持ちはあります。
でもこれから先、週1日の休みで6日間は遅くまで働き、その休みでさえやることに追われる毎日なんて、生きてる意味はあるのでしょうか。
何のために今勉強をしているのでしょうか。


私にはまだ人の為に生きるという覚悟がありません。
電車で大人を見る度にこの人は幸せなのだろうかと考えてしまいます。
こんな気持ちのまま時が流れてしまうことが怖いです。

私は今医療系の国家資格のある職に就こうと考えています。その仕事には興味はありましたが、絶対やりたいという訳ではなく、自分がやっていけるのか不安でしかないです。仕事についての本を読む度に不安でいっぱいになります。こんなに弱い自分に人を支えられるのでしょうか。
親にお金をかけて大学に行かせて頂くのに、勉強や演習、実習についていけるでしょうか。

こんなことを考えてしまう暗くなよなよした性格もなおしたいです。

大丈夫って自分に言い聞かせることしか出来ません。
誰かに頼りたいけど、そうすると絶対その人に依存してしまうので誰に相談することもできません。

自分で勝手に孤独になってるのに孤独が辛いです。

自分の気持ちをぐちゃぐちゃに書いてしまいましたが誰かの目に止まることを願います。
名前のない小瓶
80619通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も、年上ですが、まだ大人になるのが怖いです。
先のことを考えると不安なことばかり浮かんできて、怖くて、どうしようもなくなります。
ですが、あなたは興味のあることがあるんですよね。それって、すごいことだと思います。
人を支えられるのか悩むあなたのような優しい人なら、きっと、大丈夫です。
実習はつらいですが、辛いときも、幸せなときと同じように時間が流れていて、いずれ終わります。
そして、辛いときは、また小瓶を流してください。
少しでも、あなたの力になれたら嬉しいです。
ななしさん
医療系、良いですね。今の不安な気持ちを言語化できるので、知識はあなたの助けになると思います。学ぶにつれ、対処や肯定が様々に出来ていくと思いますよ。

働くために生きるのではないのです。生きるために必要なお金を捻出するために働くのです。全ては自分の為。自分のお金が許す限り、好きなところに行き、好きなものを食べ、好きに過ごして良いのです。最高だと思いますけれど、どうでしょう?
ななしさん
前に進もうとしているあなたは本当に頑張っていると思います。だけど一人で辛い時は誰かを頼りましょう。不安な気持ちを誰かに話すだけで楽になります。友達や家族ならあなたを優しく受け止めてくれると思いますよ!
ななしさん
もし可能なら、世の中のために働くってのはとりあえず脇に置きましょうよ。
国家資格の職に就くのはご自分のためになさってください。ご自分のために働いて余裕が出たら世のため人のために寄付してもいいし、ボランティアしてもいいし、活動なさってください。働くだけで、それだけで、もう世のため人のためになりますから。

仕事についての本はあまりまともに読まない方がいいかも。結局仕事に就いて生活してる人が書いてますから、その人は安定してます。安定してるのは悪くないけど時に上から目線になりますから、不安に感じるなら知らなくていいことは知らないに越したことはないと思います。

親に対して返そうと思わなくてもいいです。あなたの未来にいるだろうパートナーや子供さんに愛情は返せば良いのです。子供から親へは逆の流れです。

なんのために勉強しているのか。
そもそも学校の勉強自体は将来の役には立ちません。大人になって微分も積分も必要な日々を過ごすのは限られた人だけです。オスマン帝国もドップラー効果も特別な意味はありません。それが必要な人はいますが、すべての人に必要であるわけではありません。そしてなぜそれを学ぶのかは残念ながら私は答えがありません。

学校の語源、schoolは元をただせば「暇」だそうですね。時代は変わりますからそうはいかないご時世ですが、学校の勉強を第一主義にしない方がいいような気がします。暇、その程度のもん、って感じにとっておいていいんじゃないでしょうか。

大丈夫って言い聞かせるのはいいと思いますよ。そしてほんの瞬間でもいいので、本気で本当に、大丈夫だという心待ちになってみてください。これは大きいですよ。

頼り甲斐のある人がいたらどうぞ頼ってください。頼り甲斐のある人というのは、あなたに自分を依存させない人のことです。

大丈夫。
まだあなたは伸びしろのある若い方です。いつかこの不安定な日々を抜け出ますよ。
そのために物事を一つの方向から見ず、選択肢の幅を広げてくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 日々精神的に弱っていく母をみているのがつらいです。隣人の騒音がひどく、やっと出て行ったと思ったら、次に来た住民もそれ以上うるさく、限界が来たので一軒家に引っ越しました。 久々に学校で泣いてしまいました。自己紹介で「自己表現が苦手」といったところ、先生に「原因はなんでだと思う?怖いの?恥ずかしいの?わからない?」と言われたことがきっかけでした いつだって私は死にたがり 小説「灯火」⑦と 雑談 遠距離の習い事友達に会った。ちょっと辛かった。その子の相方はコロナで辞めちゃった。その子の話題が出た時寂しそうな目をしてた。でも元相方の子も可哀想。親の意思で勝手に辞めさせられて 姉を殺したい なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 安倍さんの事件で旧統一教会の悪行が明らかになった。大きな騒動となった。なら私が自殺したらどうなる? 恋愛の悩み。私には好きな人がいます。元々付き合っていたのですがその人は19才だったにもかかわらず既婚者だということがわかり、今裁判中です。 いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない もう限界。もう限界かな。最近は、ちょっと体調も良く、動けていたが、又、毎日を生きるのが精一杯。仕事の合間にボーッとしてしまい、あれ?、何やるんだだっけ?が出始めた 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me