宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

愛犬を亡くし後悔しています。「愛犬」と呼ぶことをどうかお許しください。私が6歳のときにラブラドールレトリバーのミルクが我が家にやってきました

カテゴリ

「愛犬」と呼ぶことをどうかお許しください。
心に思うことをどうすれば自分の中で整理できるのかわからず、メールを書かせていただいています。

私が6歳のときにラブラドールレトリバーのミルクが我が家にやってきました。
家族4人嬉しく感じながら、ペットショップで買い物したのを覚えています。
しかし、私たちはあまりにも犬を飼うことに対して知識がありませんでした。
動物の虐待などが問題視されている今、この文章を書くことは怖いです。
でも、それも私が受けるべき罰だと考えています。
私と弟はただかわいがるだけ。世話はすべて母にまかせっきり。
いうことを聞かなければ、頭ごなしに怒って、1歳になるころには家の庭で飼うようになりました。
両親が「ミルクのためにも里親を探そうと思う」というと、私は「それはいやだ」といいました。
子どもだったとはいえ、あまりにも無責任でした。

ミルクの散歩は、父と中学生になった私が、それぞれ時間のある時に、気が向いたときに行く程度。
気が向いたときに遊んで、散歩して。その時には日課になっていたエサやりとトイレ掃除はするものの、
近寄ってきてくれるミルクをあまり相手にしないこともありました。

高校生になり、帰る時間が遅くなり、ミルクと触れ合うことも減りました。
ミルクは年をとっていき、少しずつ昔のようにしっぽを激しくふってくれることもなくなりました。
大学生になり、家を出たころには、ミルクの目はほとんど見えず、耳も聞こえない状態になり、認知症になっていました。
足元もおぼつかず、体を起こすのもしんどそうなミルクを帰省したときにただ眺めることしかしませんでした。
その後、16歳でミルクは旅立ちました。私はその場でみとることはできませんでした。
連絡を受けて、帰ったときには、もう箱の中で小さく眠っていました。
なんてひどいことをしたんだろうと、その時に思いました。

夏になると、水が苦手なミルクと一緒に庭で水浴びしてみたり。散歩コースの丘の上で一緒に寝転んだり。
いろんな思い出を思い出しました。
もっとたくさん、遊んであげればよかった。撫でてあげればよかった。ミルクと呼んで抱きしめてやればよかった。
どんなに後悔しても遅いです。どんなに泣いても遅いです。
どんな批判がきても仕方がないです。自業自得です。
ミルクを失って3か月ほどした頃、私は大学での生活に疲れ、うつ病になりました。2年たった今も、薬を飲み続けています。
自業自得です。

ペットは亡くなると、虹の橋にいて飼い主が来るのを待っていると聞きました。
ミルクは待っていてくれているのだろうか。愛想をつかして先にいってしまったかも。
ごめんなさい。どこかで、誰かに「ミルクをあなたは愛していた」といってもらいたい気持ちがあるんです。ずるいですよね。
ごめんなさい。2年たった今も、後悔ばかりしています。
これを書いて自分の気持ちがおさまるわけではありませんが、読んでいただきありがとうございました。
文章はハチャメチャだったと思います。申し訳ありません。失礼します。

79970通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
Orange7

私も犬を飼ってます。
私が6歳?か5歳ぐらいだった時に来た犬です。
自分に都合が良い時は遊んで、犬が遊んでほしそうな時はめんどくさいから遊ばない。
イラついたから犬に当たる。ってことが日常茶飯事です。
でもそんな飼い主でも犬はしっぽを振ってくれる。泣いてる時は優しい目で見つめてくれます。
しっぽを振ってくれるってことは貴方が好きだったんじゃないですか?気休めではありません。本当に。
嫌いな人だったらしっぽは下がるし威嚇されますよ。
大丈夫。
貴方はそういうことをしてしまったけど多分ミルクは分かっていると思います。
今抱えている辛さ、後悔、全て。
だから貴方も後悔ばかりしてないで。
人間は動物を裏切るけど動物は人間を裏切らないって言うじゃないですか。
だからずっとミルクは待っててくれますよ。

ななしさん

おつらいですね。
私もペットを亡くして
悲しみで寝込んだ事があります。
家族の中にはペットロスで仕事を
辞めてしまった者もいます。
ペットは家族と同じだと考えてる人は
沢山います。
小瓶主さんが悲しみ後悔してることは
私は普通の事に思えます。

どんな風にしてあげても
後悔はあります。
言葉が通じる人同士でも
本音が判らない事は沢山あります。
ペットは言葉が話せませんから、
当然なにを思ってたか判りません。

でも、一つだけ確かな事は
小瓶主さんのミルクちゃんは
『とても愛された。』という事です。
飼い主としては後悔はあるでしょう。
でも、ミルクちゃんは愛されたことで
幸せだったと思います。
愛されずに生を終えるペットも多いです。

愛された ペットは
虹の橋で何時迄も
飼い主さんが
まっとうに寿命が終えるのを
待っててくれるか、
待ち切れずにまた姿を変えて
ペットから会いに来てくれると
言います。

自分の愛する力が人より強いと
ペットが教えてくれてるのだと
私は思うことにしています。

ミルクちゃんは小瓶主さんが
愛してくれていたのを
虹の橋から観てると思います。
もしかしたら、
会いに来るかもしれません。

夢蛙

初めまして、返事を書いて良いか悩みましたが、少しだけ書いて宜しいでしょうか。

ペットが幸福か不幸かということ人はわからないと思います。

ミルクさんは幸福だった、思うべきだと、

そう思わないと、あなたが悲しみにつぶれてしまいます。

ミルクさんは元気で頑張ってほしいとみまもっていると思います。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。