宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

中学受験が辛い。僕は中学受験を半年後に控えています。そのため母が塾の予定をたくさん入れ、夏休みのうち空いている日は1日もありません

カテゴリ

僕は中学受験を半年後に控えています。
そのため母が塾の予定をたくさん入れ、夏休みのうち空いている日は1日もありません。

夏休みに入ってから一ヶ月間で
・集団塾 60時間
・個別塾 240時間(内、英語の塾が30時間)
・家庭学習 60時間
も勉強をしています。

幸い僕は5時間寝れば十分なので、食事等の時間も合わせて7時間、1日に17時間は使えます。
そのため、1日に12時間勉強しても5時間は好きにあそべます。

しかし、正直ここまで勉強しなくても志望校は受かります。すでに過去問では合格者平均点も越えています。

しかし、このように親が厳しいおかげで模試ではいつもトップ5には入れています。

また、勉強が嫌いなわけではありません。というか好きです。

でも、最近勉強をしていると息が苦しくなったり心臓がズキズキしたりしてきます。
周りには言えません。
体に異常がなかったら、自分が病んでると思われそうだからです。
そう思われても、困るんです。

別に何も嫌なことはないんです。恵まれた環境にいますし、成績にも満足していますし、周りの友達のように親から怒鳴られてもいません。

勉強のしすぎかとも思いましたが、1日に12時間は自分の周りでは少ない方ですし、勉強は楽しいです。
強いて言えば、四歳から小3までアメリカの現地の学校にかよっていたので漢字が苦手で、その練習は苦痛です。

総じて言うと、別に病むようなことはありません。

しかし、一ヶ月ほど前に母親が受験近くに体が不調になるのを恐れて父のコネで病院で色々な検査を受けたので体に異常はないはずです。

どうすればいいのでしょうか。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

長く拙い文章をここまで読んで頂きありがとうございました。

名前のない小瓶
79635通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

身体の異常はなくても、心の不調があることに、自分でも気づいているんでしょう?
じゃなきゃここにきて小瓶を流したり、どうしたらいいか聞いたりはしないよね。
12時間ね。
まぁ勉強が好きならいいけど、もううんざりでしょう。
”受験する学校には、今の時点で十分合格圏内だと思っている。”
→今の成績を維持するだけの時間勉強すればいい、勉強時間が必要以上に多いと感じる、って聞こえるから。

あと半年我慢できそうなら、こういった場所で不満を漏らしたり、愚痴を吐いたりして、ガス抜きしながら切り抜ければいいと思うけど。
もう今の状態を続けるのが嫌で、このままだと却って受験に差し障ると思ってるなら、気が進まないかもしれないけど、ちゃんと親に言わないと駄目だよ。
体の事は検査すれば分かるけど、小瓶主の心までは読めないからね。特に、優秀で親の期待にちゃんと応えて、嫌だと言うことにさえ後ろめたさを感じるような子の気持ちは。

どういう風にするかは小瓶主が決める事だけど、辛そうに見えるし、できたら溜めこまずに、ここに書いてある事を手紙にでもして親に渡してほしいな。

ななしさん

こんにちは。
中学受験を経験したものです。

楽しくお勉強が出来る事や恵まれた環境に感謝出来る事は素晴らしいと思いました。

しかし、身体に不調を感じるのなら検査で結果が出なくともしっかりと伝えるべきです。
身体だけでなく、心の病気だってあります。

大学生になった今だから言えるのですが、受験のお勉強は不調を感じる程、無理をしてやるものではないと思います。
しっかり睡眠や休息を取って体を壊さず頑張ってください!

名前のない小瓶

あまり返事を書いたことがないので書き方がおかしかったらすみません。

私も中学受験しました。
でも小瓶主さんほどの素晴らしい成績ではなくサピックスで58らへんで平均ちょい上って感じです。

一日で12時間は多いほうだと思いますよ。私は長くて8時間でしたし本当に努力されてる方だなって思いました。


「息が苦しくなったり心臓がズキズキしても検査上では異常なし」
私と全く同じでした。

自分語りになってしまうんですけど
私は中1の最後らへんに鉄緑会に入りそこで結構いい成績を出していたんですけどそれがどんどんプレッシャーになって次落ちたらどうしようどうしようと思い気がついたら肺炎になっていました。その後心臓が痛くなって過呼吸、息切れ、頭痛、立ちくらみ。病院に行っても原因はわかりませんでした。(怖くて精神科にも行けませんでしたが)

でもそのあと勉強する量を減らしたら完全にとはいいませんが結構良くなりました。

多分勉強する時に心臓が痛くなったりするのは体が勉強するのを拒否している気がします。
もう合格平均点を超えていると書いていたので正直に親に言って勉強する量を減らしてもらってはどうでしょうか?

たしかに勉強は大事ですが健康あっての勉強です。
私は一年ぐらいずっと症状を無視していたので回復にも結構時間がかかりました。

せっかく勉学の才能に恵まれているんですから。
小瓶主さんには私のようになってほしくありません。

何事も適度頑張ってください。
ここからはお節介なんですけどご飯中の勉強は控えたほうがいいと思います。
リラックスするときはリラックスする。
気を引き締めるときは引き締める。

あと、睡眠時間ももう少し増やしたほうがいいと思います。
睡眠は健康もありますが短いと脳によくありません。
大学受験など本当に脳を使う時に脳がだめだと本末転倒です。

長くなりましたが
あまり無理をせず、自分のできる範囲で大きくなったら中学受験がいい経験だったなって思えるように頑張ってください。
応援してます。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。