宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

全肯定するペンギンだとかそういう全肯定キャラがめっちゃいろんな人に受けてる。自己肯定感が低い人が多いからそれで癒されるのだとか

カテゴリ

全肯定するペンギンだとかそういう全肯定キャラがめっちゃいろんな人に受けてる。
自己肯定感が低い人が多いからそれで癒されるのだとか。
でもそういう全肯定で心が解れる人はそもそもそこまで自己肯定感低くないんじゃないか?というのが私の意見。
私は何も出来なくても、当たり前のことが出来ても、褒められるなんてことをされたら正直バカにしてんのか? お世辞か? とヘイトがたまる。
だからそういう全肯定キャラは生理的に無理である。
ちゃんと優れたところを褒められたい……
その心持ちがダメなのはわかってるから無理して全肯定したこともあったけど、反動で鬱が深くなるのよな。
どうすれば楽になれるのか。

名前のない小瓶
79158通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

「全肯定ペンギンが好きな人も嫌いな人もいていい」て、考えればいいんだと思うよ。

読んでみて、主さんの中には「鬱の自分はおかしい、普通じゃない」て前提がある気がした。

普通じゃない自分は全肯定ペンギンが嫌い

=ペンギンが嫌いというのは、普通じゃない感性

=ペンギンに癒される人(普通じゃない自分とは真逆の人)が普通の人

みたいな論法が出来ちゃってるんじゃないかな。
それはしんどいと思う。「自分はおかしい」「こんな心持ちがダメ」から始まる思考回路は辛くて当たり前よ。

だから癒されない自分もそれでいいって思ってあげて欲しい。

個人的には、「自己肯定感が低いから全肯定キャラに癒される」ていうのは、少し違う気がする。

そういうキャラに癒される人って、今まで全然褒められてこなかった人なんじゃないかな。
変な話、キャラクターには何の感情もないでしょう?こちら側の人生も苦悩も知らないまま、ただ全肯定のセリフを画像に出してるだけなんだよね。
そういう心がないセリフでも構わないって人は、今まで本当に、誰からも褒められてこなかった人なんじゃないかな。

逆に主さんみたいな「馬鹿にされてる」と感じる人は、今までに何回かは認められ、褒められたことがある人なんじゃないかと思うの。
かつて自分で何か一生懸命やった自覚があり、その努力を誰かに認められ「頑張ったね」「よくやったな」と言われて嬉しかった、感動した、そういう経験がある人は、ただのテンプレで褒められても嬉しくないし納得しないんじゃないかなーて思う。

名前のない小瓶

優れたところを褒められたいっていうあなたの気持ち、ダメなんかじゃないと思う。

努力した過程、成し遂げた成果、そういうのが評価されるべきというのは、正当な認識だと思うよ。


全肯定系キャラクターは確かに人気だよね。私は個人的には好き。

全肯定されることで救われる気持ちになる人たちは、普段頑張っていることを認めてもらえなかったり、普通の生活をするだけで精一杯だったりするんじゃないかな。

毎日朝起きて仕事に行くのも、掃除洗濯調理って身の回りのことをするのも、楽じゃない。
だからきっと、普通の生活をしていることすら、評価してほしくなるんだ。


自分が自分を認める基準と、他人が自分を評価する基準は違う。

「今のはお世辞に聞こえちゃったなー」とか「そこよりここを評価してくれよ」とかあるよね、きっと。あって当然だと思う。

もし言える相手なら「それは言われたくない!ここ見て!」って伝えると少し楽かも。

無理して全肯定しよう・されようとしなくていいし、自分の感覚を否定しなくていいんじゃないかな。

ななしさん

まず、全肯定するペンギン…知らなかったので教えてくださってありがとう
『そうゆう全肯定で心が解れる人はそもそもそこまで自己肯定感低くないんじゃないか?』…確かにそうかもしれませんね
でも、かわいいペンギンに『がんばったね』『すごーい』なんて言われた気になるとほっこりする気持ちも理解できます。
個人に向けたものではなくてとても大衆的な全肯定なのかな、と(わかりずらい表現ですみません)

全肯定…という言葉とは若干意味がずれるかもしれませんが『その人を大切にする』ってのもありますよね

その人の考え方を大切にする
その人の好きな事を大切にする
その人の嫌いな事を大切にする
その人の行動を大切にする・・・などなど

ちなみに『大切にする』っていうのは『理解を示す』程度の事だと私は思ってます(言いなりになる、とは違うと思ってます)

ポジティブな事、ネガティブな事ひっくるめて『あなたらしくていいじゃない』って感じかなぁ・・・
なかなか難しいな・・・と、自分でも思うのですが

小瓶主さんの『優れたところを褒められたい』って気持ちもよくわかります。
その心持ちがダメだとは私は思いません。
とても正直な気持ちだと思います。
自身の優れたところは軸にもなりますし、武器にもなりますしね。そこを褒めてもらったら本当に嬉しいですよね。

なんだか全然まとまってなくて申し訳ないのですが、
小瓶主さんみたいにすごく正直な方に『素直に正直に本当の事『だけ』肯定してもらったら』私だったらすごく嬉しいなぁ・・・と思いました。

色々考える機会を与えてくださって感謝します。
長文大変失礼いたしました。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。